見出し画像

寝不足チェックシート作ってみた!

初めまして。

寝不足改善アドバイザーの眠太郎(@Mintaro_sleep)といいます。

簡単に自己紹介させてください。


ぼくは現役の理学療法士であり、これまでに多くの睡眠障害を抱えた患者さんをみてきました。

患者さんからよく言われるのが、

・なかなか寝付くことができない。

・夜中にトイレで2回は起きてしまう。

・夜遅く寝たのに、早朝の3時に起きてしまう。

・寝てもなんなく疲れが残っている感じがする。

などなど・・・

これらの睡眠障害によって寝不足になると、

・日中眠気を感じる。

・頭痛やめまいがする。

・食欲が異様に多くなったり、少なくなったりする。

・肌が荒れる。

・不安になりやすくなる。

・夜眠れなくなる。

といった症状がでてきてしまいます。

これらを睡眠導入剤を使わないで治すことができたら、

身体に負担をかけることなく日中の活動性を高めることができます。

しかし、寝不足の原因は人によって違うため

寝不足にはコレ!とかアレ!とかは当てはまりません。

そのため、様々な医学文献や参考書をもとに

眠太郎式の寝不足チェックリストを作ってみました!

ページを移動しないで答えられるので、ぜひやってみてください。

※なお、収集した情報は第三者に開示致しません。

もし、使ってみて

当たってる!とか

間違ってる!とか

便利!とか

ココがおかしい!

とか感想を送って貰えたらとても嬉しいです!

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?