見出し画像

中間管理職だった私が感じた「居心地の悪さ」について

わたしはかつて中間管理職だった。

長きに渡る会社員生活に終わりを告げてからもうすぐ3年。
充電期間を経てフリーランスになってから2年。

会社員だった頃抱えていたモヤモヤも、今や遠い過去となった。

退社してから結構時間が経ったので、今なら当時の自分が考えていたことを客観的に見ることができる。
そして自分がいかに「管理職」に興味がなかったかを今更ながらに実感した。


「会社員であれば昇進・昇給はひとつの目標。チャンスがあるなら迷わず掴み取る」
それが会社員時代の私の考え方だった。実際に管理職への昇進の話が出た時には嬉しさが先に立ち、その職責を深く吟味することもなかった。それよりも役職がつくこと、昇進に伴って収入が上がることの方に関心があった。

そんな私が会社員生活で抱えたモヤモヤの原因は、一言でいうと「居心地の悪さ」だった。


ここから先は

3,105字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?