見出し画像

コロナ に負けるな|Jack&Bettyで支援者氏名を上映中です

私のよく行く映画館

・Jack&Betty

・横浜シネマリン

・桜木町のブルク13

・109シネマズ川崎

・イオンシネマ港北ニュータウン

とかですね。

いずれも、コロナ緊急事態宣言により、映画館営業停止が続いていました。映画館で細々生息していた小市民は呼吸困難になりそうでしたが、映画館にしてみたら、突如眼前に立ち塞がった思いがけない災難です。


「上映できない映画館」って、やばいでしょ。

特に、私の好きな、ミニシアター。

小規模だけに、経営の体力がない。そんなに長いこと我慢できない。


で、スクリーンを守ろう!という動きが出てきたわけです。

我がホームグランドである横浜のJack&Bettyという映画館では、独自に<コロナを乗り越えたい>という企画を立てて、資金調達しておりました。一口三千円の支援で、上映が再開されたら使えるフリーチケット一枚と、サンクスレター、そして賛同者の氏名を劇場のスクリーンで上映するというものです。

地元の神奈川新聞で取り上げられるなど、頑張ってました。

私も、ホームグランドを守るため、ささやかな後押しをさせていただきました。

そして、やっとこさ、6月になって、映画館の営業再開となりました。座席を一つおきにするという上映形態ではありますが、とにかく続いてくれてよかった。本当によかった。

お名前上映開始

ブログをご覧ください。


映画を見る前に、自分の名前がスクリーンで上映されるのって、うれしいやら、こそばゆいやら、不思議な感じです。

昨日はシネマJackで見てました。私の名前もありました。本名にしないほうがよかったかなと若干後悔しました(笑)。

知ってる名前探しが楽しい

何度かみていると、上田慎一郎(カメラを止めるなの監督さん)とか永瀬正敏とか濱マイクとか、そういう名前に気づきました。まだまだ、いろんな人が混じっていているかもしれません、面白いですね。

横浜Jack&Bettyへお出かけの際は、映画の上映前の数分間、知っている人の名前を探してお楽しみください。

横浜シネマリンも再開しています。こちらもいい映画館なので、オススメです。

ミニシアターの片隅で幸せな時間をどうぞ。




こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。