見出し画像

schoolTakt活用術⑪係活動を盛り上げる

全国どこのクラスにも、係活動はあるのではないでしょうか。

会社活動と言ったり、当番と混同されたりしていることもあるようです。

係と当番の違いを知っていますか?

どちらも「学級集団のために貢献することを学ぶ特別活動」の一領域です。

当番は「ないと困るもの」

掃除や給食の配膳、手紙を配ったり窓を開け閉めしたりするのが当番です。

それでは、係はなんでしょう?

係とは「なくてもいいけど、あったら楽しいもの」です。

この2つを分けていないクラスが多いですが、割と重要な考え方だと個人的には思っています。

新聞係、イラスト係、クイズ係、お笑い係。

こちらの方が、得意を生かせる印象ですね。

(将来の仕事も本来、そうなることが理想的だよなぁと感じます)

この係活動を活性化する一番の秘訣は、時間と場所を保障すること。

時間とは、活動時間ですね。

「休み時間使ってね」とか「放課後進めてね」というのは、少々ブラックな香りがします。

場所とは、掲示スペースや制作スペース。

素材が十分にあることで、子どもたちはのびのび創造力を膨らませます。

前置きが長くなりましたが、この2つを拡張してくれるのがschoolTaktというわけです!

スクリーンショット (88)

スクールタクトで係活動ページを作成し、編集可能にしておきます。

すると、隙間時間やテスト後の空き時間、自宅でも好きなときに進められるわけです。

メモを残しておけば、全員そろってなくても話し合いが進む。

これで、「〇〇くんが来ないからできなかった!」みたいなけんかも少なくなりますね!

そして空間。このページがあるおかげで、作品の紹介もできるわけです。

クイズを出したり、オススメの本を紹介したり、新聞をWEB版として発行したり。

私の学年では、クラスを超えて係を結成する強者も現れました!

広いフィールドと自由があれば、子どもたちはのびのびと力を発揮します。

その大きな一助となるのが、ICTなのです。

1つのシェアが、学校作りには大きな力となります。少しでも共感していただけるようでしたら、お力お貸しください!