見出し画像

【vs 日本ハム】シーズン初のカード勝ち越し!

勝ち越したばーい!Aクラスは目前ばーい!

スコア

スタメン

最近は2番今宮に落ち着いているが、1番今宮にしてもいいから柳田か栗原を2番に置く打線が好きだな。今宮が2番になるとバント病が。。

先発投手はソフトバンクが和田、日本ハムが加藤。

初回から猛打爆発!

1回表、2番に入った今宮がホームランを放ち先制、続いて柳田、バレンティン、長谷川の連打で相手先発の加藤(3巡目以降で捕まる投手として有名)から3点を先制する。2回は3者凡退ながら、3回には相手ショートの石井がエラーで2点追加。加藤をノックアウトする。6回に今宮のタイムリーで追加点、8回に栗原の犠飛、9回は戦闘打者柳田の不思議な3塁打(↓動画)の後バレンティンの犠飛で1点ずつ追加しし、先制、中押し、ダメ押しと理想的な得点を見せる。前日300犠打を20代にして達成するという(ある意味不名誉な)記録を達成した今宮が2打点を挙げた。打線の調子が悪いなと思っていたが、上林と松田以外はそこそこ以上打てている(松田が深刻)。

和田様、モイネロ様ありがとう

和田は7回先頭打者の近藤にヒットを打たれるまで、2四球だけのノーヒットピッチング。球数も82球だったため、続投した8回に3連打で無死満塁のピンチを抱えて津森にスイッチ。津森は無死満塁に縁があるなーと思っていたら松本の内野安打とで失点し、嘉弥真にスイッチ。嘉弥真は西川の二塁ゴロと太田の内野安打でさらに失点。なんだこのハム系解説者が好きそうな緻密な野球は。。。ここで前日セーブシチュエーションで投げたモイネロ様が近藤と中田を三振させてチェンジ。今日モイネロを出したくはなかったはずだ。9回は5点差だが2日前にサヨナラ負けをくらった森が出てくる。先頭の渡邊にヒットを打たれるも続く横尾が投手ゴロで併殺、杉谷が三振でゲームセット。まだまだ球が高く浮くし球速も出ないし不安でございます。津森は半年で潰れませんか?大丈夫ですか??

和田がローテの中心になるとは誰が予想したか?

今シーズン、ここまで一番安定感のある先発投手は和田である。故障が心配な点、15年以上続く被弾癖はあるもののフォーシームの球速やスライダーの切れ味は変わらない。15年も球種(フォーシーム、スライダー、カーブ、チェンジアップ)と投げる球のクオリティが変わらない投手はホークス歴代でも和田だけ。和田を指して「全盛期より球速は落ちたが、どうのこうの」という解説者の言うことだけは信じられない。球速の数値だけなら全盛期より速いまである。

故障の心配は深刻な投手なので、今シーズンは規定投球回数までは求めず、15−18試合で100イニングス程度の登板を期待したい。

明日の先発は仁保。ブルペン総動員が予想されるため、尚更今日モイネロは投げて欲しくなかった。心強い情報としては千賀が来週木曜?帰還すると言われている。週の真ん中に千賀がいることは心強いな。少しでもブルペンが健やかにいられますよう。。。


日ごろから多くのサポートを頂き,有難うございます.私自身,とても励みになります. 頂いたサポートは日々の記事を書くモチベーションとさせて頂いております.