見出し画像

No11【中国語講師で世界が変わった③(Be the chenge)2017年-2020年

収入もない上、夫の借金もあり、もうすぐ生活費も底をつく。そんな絶体絶命の中、選んだ選択肢は…?生活を切り詰める?パート?派遣?で働く?借りる?

第11章 【中国語だけど中国語だけじゃない】

あと2~3か月で全財産が底をつく、そんな時、どうしますか?

もう売るものはない!(*ノωノ)生活費をぎりぎり切りつめ、パート?派遣?夫はまだうつ病ですから働けません。どうする?いろんな選択肢はあるけれど、選んだのは…

私が「学びに行く」!でした。

え??働くのではなく?学び?

しかも学費は2~3か月分の生活費分!!かなりの大胆なBet!

あ、そうそう、そうはいっても、知恵も大事、現金は手元に残し、カードで決済。

あれこれ心配しても現状は変わらない、まずは行動!「攻撃は最大の防御」っていうしね!

人は追い込まれるとすごいパワーがでます。2017年春。この時に学んだのが、3か月間の心理学(主にコーチング)ですが、良いプログラムでした!真剣に心の底から学びました。この時のプログラムとメンバーやメンターさんは今でも心から感謝しています。

この学びの受講中に中国語と絡めて、1~2か月で新しい講座を企画+開設、これが「中国語マスター二人三脚プログラム」でした。2016年からの体調不良も完全に治っていないのですが、倒れてもやる!で形にしました。おかげさまでこれが転機となり、今では受講生がどんどん結果を出すプログラムになってきています。超有名な国際言語学博士も中国語を学びにお申込みいただきました。

誰でも、その時々に選択や決断を迫られることがあります。誰でも、収入がなくなるのは何よりも怖いですよね。私も、この時にはネットや求人広告もたくさんチェックしました、自分にも問いました。

できそうな仕事を選ぶのか、雇ってもらえるところを選ぶのか?自分のやりたい事は何か?時給っていったい?雇われるっていったい?譲れないものって?

昔からこだわってきたのが「中国語」です。そして中国語講師が何よりも好きで2006年から毎日続けてきました。その理由は、受講生の「わかった!」「できた!」の喜びや、その人間的成長を一緒に共有できることなのです。

中国語を通して、その受講生が中国語も自分も成長していく、その姿を見たいし応援したいし、背中を押したいなと思うのです。人の成長は何よりも美しい(^^♪

今後も、たとえ貧乏になっても、あるいは宝くじに当たっても変わらず続けるのは「中国語講師+人育て」だと思います。これはブレずにやっていきます。

中国語マスター二人三脚プログラムはおかげさまで第5期ですが、一緒にやっていくうちに、受講生の怖れ、自信、自己肯定感、思い込みなど「心のあり方」がネックになっているなと感じ、いただいた受講料は、夫婦ともにそれぞれ別々の心理学(コーチング、カウンセリング、NLP…ほかにもいろいろ♥)の学びに投資をし、どんどん二人三脚にとりいれています。

2017年~2020年の3年間の展開もまた波乱万丈なのです。こちらも本が1冊書けそうですが、ジャンルはビジネスになりそうですので、また別の機会に。こちらはピンチの時には必ず誰かに助けられています。ご縁に感謝です。

2018年には主人もだいぶ復帰し、うつ病の経験も糧に心理学プロカウンセラーになり、今までのビジネス投資も今では、「あの経験があったから」今のブレチャイな!活動にもすごく役立っています。必要なことは必要なときに起こるのですね。

ご存じの方もいらっしゃるとおり、中国語マスター二人三脚ブログラム以外に、「中国語通訳力養成講座」も初級、中級、上級クラスができました。「ブレチャイな!楽々中国語入門初級クラス」では、二人三脚の卒業生が中国語講師として担当していただいています。春から2名中国語講師です。

二人三脚受講生にはご自身のビジネス展開や中国語講師、セルフブランディングなどへのサポートもさせていただいております。

私は、中国語通訳・翻訳の業界や講師の業界も一通り垣間見てきたし、時代の流れも見て感じてきたので、この経験も皆さんにいつかシェアできたらなと思っています。あ。あとは、入門、初級、中級、上級の全てのレベルを教えてきたので、その学習方法などもシェアできたらなと思います。

ずっと2014年から「中国語で何ができるか?」をテーマに勉強会やセミナーなども開催してきましたが、その答えは未知数です。

受講生が、検定試験やHSK合格はもちろんの事、それ以上の人生レベルでの喜びを実現しています。「自分の望みが叶った。」「給料3倍の転職に成功!」「中国語を使う仕事に飛び込んだ!」「独自セミナーを開催した!」「起業し始めた!」「ブログで情報発信し多くの人に影響を与えている!」など、全て中国語を絡めたご縁での成長を遂げています。

現実をしっかり受け止め、自分自身を改善しようと自分が動いた分しか世界は変わりません。

中国語で何ができるか?の答えは、無限にあるのだと思います。未来は可能性しかないと思います。

資格や検定を超えたさらにその向こうへ。

他人の人生ではなく、自分の人生を創造していきましょう。

【中国語だけど中国語だけじゃない】Be the chenge

なりたいと思う世界の変化に自分がなる。

そんな活動をこれからもしていきたいと思います。

私のビジョン「語学学習者が芯の通った自分で一歩前に出て、チャレンジを拡大することで、日本人に自信と誇りを取り戻す世界の創造。

【2017年6月中国語初夏中国語朗読会】

画像1

【2017年11月 中国語医療通訳セミナー】

画像3

【2018年1月 中国語響きセミナー】

画像4

画像2

他にも各種セミナー、国際的な多言語博士と多言語同時学習セミナーなど多数開催。

画像6

溝江先生と写真

【メルマガお知らせ】
●これが「中国語文法100本無料動画」です。メルマガで届きます。中国語の文法を7分前後にまとめたYoutube動画。これだけで検定試験を合格された方も。
http://minoricocokara.com/china/100douga

Youtubeで65万回再生最近、登録者数急上昇中!

●「ホームページ」
minoricocokara.com/china

●「アメブロ」

ameblo.jp/mino-china














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?