見出し画像

中国語の発音と中国語通訳力養成講座のレベル分けについて

「中国語の発音は難しいと思いますか?」

難しい、難しい…と噂されると「へぇ、中国語って難しいんだぁ」と無意識に思うようになってしまいます。

中国語の発音は、決して難しくはなく、修正するとしっかりできるようになります。

重要なのは「意識」です。

発音の際に意識するのを忘れると、いつもの日本語の音の領域に戻ってしまいます。

慣れ親しんだいつもの音は、音を出すのも楽ですが、中国語や外国語を学ぶ時には、音の幅、舌の位置、口の形、喉などを「意識」して練習していきましょう。

たったそれだけで変わります

意識しての発音が慣れてくると、無意識で出せるようになっていきます。それまでは、音声の後について「意識」して練習していきましょう。

その意識の差で変わってきますね。

さて今日は、

10月中旬スタートの「新中国語通訳力養成講座」のレベルについて。

新中国語通訳力養成講座の「基礎力養成コース」の初級クラス、中級クラス、上級クラスのレベルはどうなのでしょう?

簡単にご紹介しております。

【初級クラス】日曜日午前隔週
中検4~3級レベル、HSK2~4級程度
学習歴2~4年程度 
独学や検定試験未受験でも大丈夫です。
なんと!弱点克服の発音レッスンもあります。

【中級クラス】金曜日午前隔週
中検3級~2級前後程度 HSK4~5級程度
学習歴3~7年程度 
独学者、検定試験など未受験者でも大丈夫です。上記レベルを目指している方もお気軽に。さまよえる中級者からの脱出を図ります。

【上級クラス】土曜日午前隔週
中検2級~準1級前後 HSK5~6級程度
学習歴5年~長期
中国語のブランクがあっても大丈夫です、さらにレベルアップを目指す方も大歓迎。

※初めて通訳力養成講座をご受講される方は、まずは「基礎力養成コース」をご受講していただき、ターム最終日に「進級」が認められた方は、進級していただけます。さらに上のクラスの「実践力養成コース」にもお進みいただけます。

明日の9月10日(土)夜7時頃募集スタート!
定員は各クラス4名を予定。

1日10分でも中国語に接しましょう。

【お知らせ1】

第85回日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~
9月11日(日)21時オンエア♪
中国語日曜夜活ライブページhttps://www.facebook.com/groups/875855273246376
ご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。

もちろん無料です。

【公式LINEマガジンはこちら】
登録者全員に「中国語学習3つのコツ」をプレゼント中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?