見出し画像

モルック×ボードゲーム

さて、すっかりボードゲームのことを書かなくなったぐんまです。

======================

ボードゲームを広めると始めたnote。

気が付けばボードゲームを広める前段階としてトランプを広めると言って、トランプのことを書いて、しまいにはモルックを広めるとほざく始末。

まぁでも面白いことが好きということで許して貰えればと思います。
(※めちゃくちゃ軽い・チャラい)

モルックもトランプもボードゲームも全部面白い。
(※はい、怒られる。ごめんなさい。)

ということで、今日はモルックとボードゲームの可能性について書きたいと思います。

今日はこんな感じで出来たら楽しいだろうなぁという私の妄想の話です。

ですが、実現に向けて頑張りたいと思います。

モルックをやってみたい!と声を上げてくれた人が数名います。

その人達にはぜひモルックをやってもらいたい!と考えたときに、みんなでモルックをやっている所を妄想したのですが、私はモルックを一つしか持っていない。

するとチーム戦でやっても、人数に限りがあると考えたときに、試合を観戦している人、待っている人が出ちゃうなと思いました。

せっかくモルックをやりたいと集まってくれた人達に退屈はさせたくないと思い、この時間をどうにか出来ないかな?と思った所、これだと思いました。
(※試合を見てるのが楽しいという人は見てもらうのが1番)

そう、その空き時間にボードゲームをプレイしてもらうのです。

モルックは外でやる競技なので、コンポーネント(ボードゲームのコマとか使う道具のこと)が多いボードゲームは出来ませんが、カード系のあまり場所を取らないやつや会話をメインにするボードゲームであれば出来るんじゃないか?と。

しかも、サロンメンバーとかで集まってやったと仮定した場合、初めましての人が少なくないと思うので、それをきっかけに仲良くなったりしてくれたら最高だなぁと。

モルックだけだと、プレイしているときは会話したり出来ると思うのですが、待ちの時とかは会話等が切れてしまったりするかもしれません。
(※サロンメンバーの方は人見知りいないと思うから心配することないか。偏見の塊)

そういった時に会話系のボードゲームとかのきっかけがあれば仲良くなれるし時間を有効に使えるのかなと思いました。

しかも、そこでモルックにもボードゲームにも興味を持って頂ければこんな嬉しいことはありません。

コロナの影響もあるので、いつ出来るか分かりませんがいつか絶対にやりたい!

実現に向けて頑張ります!

ですが、どう人を集めるか?何人来てくれるのか?どこでやるのか?などなど問題が山積です。

それは、おいおい考えていきたいと思います。

今日は私の妄想に付き合って頂きありがとうございました。

そして、本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。


ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!