見出し画像

連休を無駄に過ごさないためのたった1つの方法

ここ数日、いきなりフォロワーが増えてめちゃくちゃ嬉しくなっているぐんまです。
(※まだフォロワーになってないよという方、フォローして頂けると泣いて喜びます。フォロバも必ずさせて頂きます!)

=========

今日は連休を無駄に過ごさないためのたった1つの方法というテーマで書いていきたいと思います。

皆さんは、連休の際に

あぁーこの連休は何もせずに終わったなとか
あぁーこの連休はあっという間に終わっちゃったなとか

思ったことは無いでしょうか?

思ったことあるよ!という人も少なくないと思います。


これを無くす方法があったら知りたくないですか?

今日はその解決方法を書きたいと思います。
(※そんなん分かってるわ。知ってるわ。当たり前だろと思う方がいたらごめんなさい。困っているお年寄りを助けている青年を見た時のような優しい気持ちで見て頂けるとお年寄りだけでなく、私も助かります)


その解決方法は、

1日1つ、新しいことをする

ということです。


例えば、

読んだことのないジャンルの本を読んでみる
作ったことのない料理を作ってみる
食べたことのない料理を食べてみる
したことのないゲームをしてみる
いつもしていない運動をしてみる
観たことの無い映画を観る
などなど

大小関係なく、何でもいいので、自分の中で新しいと思えることを1日に1つやってみる。

これが、連休を無駄に過ごさないためのたった1つの方法です。


大人になる度に時間が早く感じる。

あっという間に終わってしまう。

そう感じるのは、慣れによる行動が原因のようです。


考えてみれば、子供の時は知らないことだらけなので、毎日新しい発見の連続です。

なので、何もせずに終わったなと思うことが少なかったということです。


でも、子供の時の夏休みとかはあっという間に終わったと思ったよという人も少なくないはずです。


ここで考えるのは、

大人になってからのあっという間に終わったなと
子供の頃のあっという間に終わったな

は、言葉は同じでも、考え方は全く別物だということ。


どういうことか?

子供の頃には、新しい体験による満足感があるので、あっという間に終わったなと思う中に、もっと遊びたかったなという感情はあるにせよ、否定的な感情は無かったと思います。

ですが、大人のあっという間に終わったなは、時間を無駄に過ごしたなこの連休何やってたんだよという否定的な感情がメインだと思います。


この否定的な感情こそが、連休を無駄に過ごしたとマイナスで捉えてしまう根本のものだと思います。


なので、冒頭言ったように1日1つ何か新しいことに挑戦してみることこの否定的な感情を無くすことが出来るということです。

とはいえ、いきなり1日1つ新しいことをしろと言われても、なかなか難しいというのも事実です。

まずは、新しいことを考えることから始めて、次の連休には何をしようとスケジューリングすることをお勧めします。
(※スケジューリングって言葉はあるのか?)


平日の仕事のスケジューリングはもちろん大事ですが、休みの日こそ何をするかのスケジューリングをすることによって、充実した休日を過ごすことが出来ます。


私の話で恐縮ですが、最近は新しい挑戦を色々始めて、前よりも明らかに休日は充実して過ごせています。


皆さんも、新しいこと一緒に始めませんか?


今日は、連休を無駄に過ごさないためのたった1つの方法というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=======

18日目

今日の体重:70.5kg
前日比:+0.3kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!