見出し画像

自分のココは無視でいい

自分と向き合うこと、自分を受け入れることは
とても大切なことです。

その際に、必ずと言っていいほど現れるのが
「短所」「弱み」です。

極端な話、こんなものは無視していいんです。

控えめに言って、どうでもいいです。

その理由は、このあと書いていきますね 。


【自分の武器を磨け】


強み(長所)を伸ばし、それを生かすことによって
人は最大限の力を発揮すると僕は考えています。

言い換えると
自分にしかない武器を磨くべきということです。

考えてみてください。

40点しかとれない科目と90点とれる科目
100点をとれるのはどちらでしょうか?

間違いなく後者ですよね。

100点を1つとるよりも80点を5つとる
すなわち「できることを増やす」という考え方とは
全く別の話ですのでご注意ください。

あくまでも、強みを伸ばすという話ですので。

「目標を達成したい」「好きなことで食べていきたい」

という思いがあるなら
その分野で突き抜けた存在になることが求められます。

もちろん、ある程度の水準で事足りる場合もありますが
そのぐらいの気持ちがないとダメだと思うんです。

「全国大会出場」という目標を立てていては
全国制覇はできないのと同じです。

ですので、成し遂げたいことがある人は
自分の武器を伸ばすことに時間を使ってほしいですね。


【強みを生かすと幸福度が高くなる】


「自分の強みを生かせること」は
「得意なこと」とイコールになる場合が多いです。

得意なことには
楽しみながら取り組むことができますよね。

また、そういったことは特に何かを意識することもなく
ほぼ無意識の状態でこなすことができると思います。

そのため、「基本的には」苦しいことは少なく
圧倒的に楽しいはずです。

つまり、好きなことに好きなだけ打ち込めるという
とても幸福度の高い人生になります。

ここで重要なことが一つあります。

それは、自分の強み(長所)を知らないことには
始まらない
ということです。

自分で考えて思いつくようなレベルのことではなく
客観的なデータに基づいたものが良いと思います。

これを把握するために、ちょっとした投資をするつもりなので、結果も含めて後日シェアしますね。

余談ですが、僕は他人によく褒められるところや
現時点で長所だと認識しているところを
存分に生かせることをやっていくつもりです。


【最後に】


今回は少し極端な話だったかもしれません。

人の数だけ考え方があるように
受け取り方も千差万別です。

まずは、自分のモノにしやすい思考を取り入れることを
強くオススメします。

1つずつ取捨選択をしていっても、遅くはありません。

合わない思考がつきまとうよりはマシです。

やり方を真似しようにも
そこにはスキルの差があるため
なかなか思うようにはいかないこともあるでしょう。

考え方やマインドを変えることは、案外簡単です。

僕の発信が
あなたが前に進むキッカケになれば嬉しいです。

最後になりますが、明日から仕事の人も多いと思いますので、過去の記事を一つ貼っておきますね。

下手に力んで頑張ろうとしすぎず
ゆる〜くやっていきましょう。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートよろしくお願いします!