見出し画像

断捨離で自分の価値観に向き合う

私は今朝、

クローゼットの断捨離をしていました。


最近、クローゼットを開くと

なんかモヤモヤするなーと思うことが増え

いてもたってもいられなくなり

断捨離を決意。


でも残すもの、捨てるものを選別する中で

あれっ、捨てたいけど捨てれない

そんな服やモノに出会う出会う…笑

気に入ってたしなー、高かったしなー

あれ、着てみたら意外とまだいける!?

また着るかもしれないし…

捨てたら後悔するかもしれないし…

とりあえず取っておいた方がよくない…!?

そんな思いに沢山出会いました。


断捨離をしていると、

捨てた後に捨てなかった方が良かったと  

後悔するんじゃないかという不安、

心の奥底では必要ないと思っているのに

やっぱり必要になるかもと取っておく

自分への罪悪感に出会います。


断捨離は

そんな気持ちに沢山向き合いながら

新しい自分のライフスタイルを

選び直していく作業なんだな〜

と改めて思いました。


今まで自分が慣れ親しんだ

愛おしい服、モノたち。

それは実は今までの

自分の生き方や価値観の象徴。

だから特に思い入れのあるものって

どうしても手放すのが怖くなってしまう。


でも新しい価値観、理想の自分になるために

今の自分の心地よさ、ときめきに

アンテナを立てて

古いモノを手放していくことで

新しい自分の理想を叶えていく。


全てを一気に手放すことは難しくとも

自分の心地よいと思う感覚に従って

服やモノ、過去の自分に感謝しながら

少しずつ手放していきたいです。


何だか今日はスッキリしたと同時に

自分の今までの価値観や生き方を振り返り

どっと疲労感に襲われました。


でも古い服やモノを手放して

スペースの空いたクローゼットには

きっと素敵な出会いが舞い込むはず…!

それはきっと理想の自分に近づく一歩。


さあ、新しい自分に出会うぞ〜!

と、前向きな気持ちになりました。

読んで頂きありがとうございました。

サポートして頂けたら嬉しいです♡より良いものを生み出せるよう自己研鑽に使わせて頂きます(^^)