見出し画像

コインランドリーにハマった話

我、自他共認超酷雨女 卍卍卍

本当にどこ行ってもよく雨が降る。
新幹線も飛行機も止まる。
ガチで悩んでいたので、天気の神が祀られた神社に毎年お参りに行っていた。いたって真剣である。
高円寺にあるよ。雨女自覚症状のある方は是非どうぞ。

でもこの時期だけはカウントしないでほしい。
梅雨じゃん!!ばいうぜんせ〜ん!ノーカンでしょ!

だいたいの日が雨降ってんのよ!!!!


どうもお久しぶりです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
というわけで梅雨の時期にぴったりなこの出来事について語りましょうかね(入りヘタか)


今日はアニメの話しないよ( ◠‿◠ ) あたいアニメ以外の話もできるんだから…

ちなみに今期のみのり推しアニメは、『オッドタクシー』と『スーパーカブ』です。観てね〜( ^_^)/~~~

.

【梅雨の時期のお洗濯事情】 

みんな〜!
まじで梅雨時期って洗濯どーしてんの??


わたしの家には乾燥機がない。

浴室乾燥なるハイテクスペースもない。
壁のうっすぅい古アパートでね…隣のお姉さんが夜中にYOASOBI練習してるの聞こえんのよ…しかもくっそ下手… アレでは私の方がうまいぞお姉さん…

でも部屋干しって失敗して臭くなりそうで出来なくない?
なんとでも外に干したい。断然断固外干し派。

だからいままでは、絶対に晴れるという確証がある日しかお洗濯しませんでした。


けれどそう… あれは去年の梅雨でしたかね… とにかく毎日雨だった。。。


日に日に積み上がる洗濯物を見て悲しくなるme。


「お、おようふくが、、あしたきるおようふくがないよぅ、、、」

(;_;)(;_;)(;_;) ヽ(;▽;)ノ



とうとう外干し派が白旗をあげる時がきたようだ。

戦いは終わった!乁・ω・厂  
(マンガの話しないとは言ってないのでセーフ)



いや〜 乾燥機って服傷むから嫌なんだよなあ、、


でも仕方ない行きますか、 コインランドリー。。


そして東京で一人暮らしを初めて約10年、
ほとんどお世話になることがなかったコインランドリーに渋々行ったわたしは気付いたのです。




「コインランドリーめっちゃええやん。」



.


【コインランドリーのすゝめ】

みんな聞いて。

まずね、すごくいい匂いがするの。

洗剤と柔軟剤の匂い。これに癒される。
「コインランドリーの香り」という香水を直ちに発売した方がいい。


あと時間は深夜0:00〜1:00くらいがいい。
人が少ないし、客層もファミリー層というよりは、おそらくわたしみたいに単身であろう方が多い。


場所によるけれど、近頃のコインランドリーは、やたら広い待合の椅子スペースがあったり、コンセントがついていたりする。Wi-Fiもとんでる。
やさしい(^_^)住みたい(^_^)

居座ってしまうじゃないか。。。。


深夜の陰気な空気と機械音に浸りながら、ぐるぐる回る洗濯機を眺めてるわたし… もしかしてちょっとオシャレじゃない…?

全然行く必要ないのに、乾燥機代200円課金してこの雰囲気に浸りに行ってる説さえある。
ちょっと哀愁漂う自分に酔ってる。認めよう。


なんかドラマ始まりそうで大好きだこの空気、、、

.
.

【エモい髭イケメン】

洗濯が終わるまでの時間、昨日の続きの人間失格を読むわたし。

0:30くらいになるといつも来る松田龍平みたいなお兄さん、謎のオーラ放ってるし、今日は“欢天喜地“って書いてあるTシャツ着てるし何者なんだろう。。。

しばらくしたら、
「太宰好きなんですか?昨日も読んでましたよね」と 松田龍平に声をかけられて、
わ、中国人じゃなかった(・_・; とか思いながら、
「あ、はい…もうこれ20回くらい読んでるんですけどね、、」  って照れながら答えたいのに。


あ、経験じゃないです。妄想です。
コインランドリーからエモいラブストーリー始めたい。


みてよ コインランドリーにいそうな顔してない?

いないか。



しかし実際のわたしは、
綾波レイのTシャツをだっせえジャージにinして、
さらにアベノマスクとメガネを装着し、
読書ではなくアニメを見ながら、缶コーヒーを煽ってる。

確実にヤバ女なので髭イケメンに声をかけられることはありえない。


あと太宰治は1ミリも読んだことない。


.

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?