見出し画像

持ってって良かったものと持ってけば良かったもの

みなさんドミニカ共和国ってどのようなイメージでしょうか。私自身はたくさんの野球選手が日本にやってくるというイメージしかなく、他は何も知りませんでした。向こうに行って驚いたのは、首都のサントドミンゴはとても発展しているという事。基本的には何でも買えます。そんな中でも買えないものはありますので、そんな事を書いておきたいと思います。


◎持ってって良かったもの

計測器
 活動上必要だと思ったので、持っていって良かったです。向こうですと、日本では売っているメーカーの物がなかったりしますので、電化製品系は全般的にこだわりのあるものは持っていくのがよいと思います。

ユニクロ製品
 ドミニカ共和国には「メイソウ」はありますがユニクロはありません。特に重宝したのはポロシャツやウルトラダウン。ポロシャツは乾きやすいですし、ウルトラダウンはキンキンに冷えた職場で着ていました。機能性の高い衣服は安値では売っていなかったので、持っていくと良いと思います。


◎持ってけば良かったもの

歯ブラシ
 あっちで売っている歯ブラシがとにかくでかくて磨きづらいです。良い歯ブラシぐらい売っているだろうと思っていましたが売っておらず。一時帰国した隊員に買ってきてもらいました。

ちっちゃいバランスボール
 
あっちでめちゃくちゃ探したのは直径20cmくらいのちっちゃいバランスボール。枕にしてみたり、足をおいてみたり、時には抱き枕代わりにもなる優れものです。ドミニカ共和国では大きなバランスボールは売っていましたが、小さいのはなかったです。


過去記事でも同じような事を書いていました。1年経ってもあまり必要なものは変わらないようです。


2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。