見出し画像

あいまいなまま置いておきたい

 ドミニカ共和国179日目。

 なるべく悪口を言わないようにしている。人生で1人だけ悪口を言うことをためらわない人がいるのだが、その人以外については言わないようにしている。

 なぜか。言葉として発してしまうとそれが事実になってしまうと思っている。言霊は信じていないけれど、そんな感じに近いのかもしれない。

 例えば、○○さん嫌だなと、うすうす心の中で思っていても、一回言葉にして悪口を言ってしまうと、そのうすうすがどんどん濃くなっていって、その人の事をますます嫌いになってしまう。そうなってしまうと、なかなか元には戻らず、基本的にずっとその人は嫌いな人という存在になって、その人に対する行動すら変化していってしまう。

 長く付き合っていると、この人実はいい人だったという事があって、そこから交友が始まったりする事もあると思うのだが、悪口を言って嫌いな人カテゴリーに入れてしまうと、そうなるチャンスが無くなってしまうのではないかと思っている。

 そんな理由もあって、人の好き嫌いはなるべくあいまいなまま置いておきたいと思っている。

 ではでは。それでは良い週末を。

2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。