見出し画像

日本発!スタートアップスタジオの海外事例についてお届け! #GaiaxGlobalColumnを開始

こんにちは!

『価値が育つ環境をつくる』をライフミッションにしていますミノです。

きっとこの記事を見てくれている人は、#社会課題解決 や #スタートアップ  というキーワードにアンテナをはっている方なのかなと思う。

そんなみなさんに質問です、

みなさんは『スタートアップスタジオ』というビジネスモデルを知っていますか?

スタートアップスタジオとは?

スタートアップスタジオは、出資だけでなく、事業開発・エンジニアリング・バックオフィスの支援も提供することで、創業メンバーが最小1人からでもスタートアップが立上げ可能な枠組み。

大雑把に伝えると出資をしてくれるベンチャーキャピタルと、事業支援をしてくれるアクセラレータープログラムを合体したようなモデル。日本では、まだまだ新しい概念だけど、海外だと多くの起業家にとって、スタートアップを始める選択肢の一つとして広まっている。

画像2

ガイアックスは、スタートアップスタジオ!

ガイアックスは、「人と人をつなげる」のミッション実現のため、社会課題の解決を目指すスタートアップスタジオ。注力分野は、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー。ここには、学生から起業を考えている方や、異業種で経験を積んで、30手前で起業を検討している方など、様々なメンバーが集っている。

Twitter :https://twitter.com/gxstartup

しかし、まだスタートアップスタジオというビジネスモデルを知っている人がいないので、いざ「ガイアックスはスタートアップスタジオなんです」と伝えても「はぁ?」となる方も多いと思う。

そこで、こちらでは、海外情報大好きな私ミノが、スタートアップスタジオについて、日本よりも20年度ほど先をいく海外の事例を #GaiaxGlobalColumn として紹介していく!

そうすることで、スタートアップスタジオのある未来や、ガイアックスが目指す今後の展開について、みなさんにより広い視野で届けられるのではと思っている。

画像3

海外スタートアップスタジオの情報ハブGSSNとコラボ

私が書く、#GaiaxGlobalColumn の情報元は、アメリカに拠点を置くGlobal Startup Studio Networkのニュースレターを元にしていく。

Global Startup Studio Network(略してGSSN)は、世界各国のスタートアップスタジオが加盟する協会だ。

スクリーンショット 2019-12-04 10.31.47

こちらの組織DirectorのNickさんと以前オンラインMTGをさせてもらい、今回の趣旨を伝えたところ、彼の配信するニュースレターの翻訳やnoteでの転載についてOKをもらった(ありがとー!Nickさん!)

彼は、スタートアップスタジオがある国であれば、世界を飛び回りながらいろいろなトレンドを集めている。あるときはペルー、次はオーストラリアなど大忙しで世界を飛び回る彼が集めたいろいろな情報をいただきながら、私達は、それらの情報を、どこよりも早く日本語でご紹介していく。

スクリーンショット 2019-12-04 10.32.23

ぜひ、一息つきたいときなどに読んでみてほしい。

リスクをとって挑戦するものと考えられていた起業が、スタートアップスタジオでは、仲間やリソースを適正化しながら、コミュニティとして、成長させていくことに気づいてもらえるはずだ。

また、そのような情報が届けられることで、みんなにも#起業 や、#スタートアップの存在がより身近に感じてもらえれば、「価値が育つ環境をつくる」ことをライフミッションにしている私にとって、それ以上嬉しいことはない。

では、 #GaiaxGlobalColumn 始まります〜!



画像1

#ガイアックス #Gaiax #スタートアップスタジオ #GSSN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?