WEEKLY OCHIAI の観覧で元気が出た

ビビりながら観覧に参加したのに、リラックスして元気になって帰ることができた理由について、言語化にチャレンジしてみました。

その1:華やかでパワフルな女性がたくさん

冒頭から落合さんが「圧を感じる…!」と言っていたけれど、「働く女性」のキーワードで、NewsPicksアカデミアや落合塾から集まってくる女性、パワフルに決まってます。隣の方、ロールモデルは誰か?のところに「自分」と書いていて、おおっ、となりました。

そんな女性たちが50名もいて、遠慮せず好きなことをしゃべっているのに、リアクションがネガティブにならず、「えーそうなんだー。私はこうだよ」みたいなノリで進んで行って。なんかそれだけで癒しの場でした。

「なんで地上波にこういう場がないんだろう?」に対しては落合さんが「地上波でやってるとうるさいおばちゃんが出てきて文句言われる」というようなことを言ってました。(たしかに、20代のころ銀座の焼き鳥屋に女友達とふたりでいたら、見知らぬおばちゃんに「いい気なもんだ」とか絡まれたっけ…自分のお金で食べているのに…)という今でも意味不明な思い出がよみがえる。

その2:そんなパワフルな女性も悩んでいる

ゲストの正能さん。綺麗で、頭の回転が良くて、成功していて。パワフル代表!という感じなのに、これからの出産などのライフイベントについては、予定通りにこなせるのか?心配に思っているかんじが伝わりました。観覧の方からも「仕事と家庭と美貌、全部やらないとダメなの?」と、ソーシャルプレッシャーを感じる意見が出ていて。もっとやらなくちゃ、というような空気。

そこで端羽さんのリラックスした「え、そんなこと気にしないけど」という姿勢が素晴らしく。

・インタビューで、料理しない、って言ったら「朝ご飯は作ります」になってた。パンは焼きますけど、しか言っていないのに、勝手に良い話にされちゃう。

・食器2日間洗わなくてシンクにたまってても死なない

・これから2人目産んでも良いかなって思ってる

・家事代行とか頼んでるし、お金で解決できるとこはする

・相談相手は娘

ああー私ももっと気楽にリラックスして行こう、という気持ちになれました。(なので、「夕飯はピザ」を発動)

その3:落合さんの存在

たぶんかつてないくらい落合さんが喋ってない回だと思います。それでも発言がいちいち的確で、受けとめてもらえる安心感がその場にありました。

アドバイスは、
「小さいころから他人は気にしなくて良いよと育てる」
「ぐだぐだ定期的に話す会」(女性は話せばだいたい気が済むので)

というわけで、動画をぜひ。
働く女性をアップデートせよ

その他

番組観覧、初めてなので、色々面白かったです。

受付して、ドリンクそちらからどうぞ、と言われて無頓着にカウンターに取りに行ったら、真後ろの席に落合さんが座ってて「うわあっ」ってなった。

事前アンケートからピックアップして「これをフリップに書いてね」と言われ「怒りマークも付けて」という指示だったのでその通りにしたら、まんまと落合さんの目にとまった。なるほどー。

出張帰りで、深夜で、迷ったけど、行ってよかった…!
15分延長した分はタクシー帰りで15分短縮しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?