見出し画像

美濃加茂茶舗のお茶の時間_〈LUPICIA〉_「宇治やぶきた ティーバッグ」

日本茶を暮らしや仕事中の習慣にしてもらうための日本茶情報をお届けする番組「美濃加茂茶舗のお茶の時間」。音声配信アプリのstand.fmにてお届けしております。お茶を片手にゆるっと聞いていただけたらと思います。

いい「一区切り」にぴったりのお茶情報をお伝えするラジオ的な番組です

CHAPTER_シーン6


9月末までクラウドファンディングで予約販売している湯のみ[チャプター]はティーバッグに最適なデザインとなっているため、これを機に[チャプター]で飲んでほしい全国の美味しいティーバッグのお茶を紹介していきます。

クラファンが終了する10月以降は、ティーバッグのお茶に限らず、リーフのお茶もたくさん紹介していきます。

第6回_〈LUPICIA〉_「宇治やぶきた ティーバッグ」

第6回目に紹介するのは、年間400種類以上のお茶を取り扱う世界のお茶専門店「LUPICIA(ルピシア)」さんの「宇治やぶきた ティーバッグ」

今回は、美濃加茂茶舗店長の伊藤がレコメンドしたお茶です。

画像2

LUPICIAは、バイヤーさんが世界中の産地に直接おもむき、現地の生産者と交渉を重ねることで、上質かつ安心して飲める厳選された世界中のお茶の取り扱いを実現しています。

生産量が限られる伝統製法によって作られるお茶や、なかなか出回らない希少品種のお茶も数多く取り揃えているのが魅力。今回ご紹介する「宇治やぶきた ティーバッグ」は、お求めやすい価格でありながら高品質で、どなたにもおすすめできる味わいのお茶です。

画像5

画像3

▼飲んでみた感想はこちらから聴いてみてください🎧

🍵 本日の淹れ方 🍵

・湯量:110ml
・湯温度:75度
・蒸らし時間:60秒

今回のように湯温75度、蒸らし時間60秒だと、まろやかなうま味が先行する味わいとなります。85〜90度の熱めのお湯で、蒸らし時間30秒で淹れると、キレのある渋みがプラスされ、より厚みのある味わいになります。
お好みによって淹れる温度を変えて味の変化をお楽しみください!

画像4

商品名にもなっている「やぶきた」は、全国で栽培されるお茶の約7割以上を占める日本茶の代表的な品種。これから色々な日本茶の味わいを体験したい、という方にもまずおすすめしたいお茶です!

どんなお茶にも出会える豊富なラインナップを誇るLUPICIAさん。これから日本茶を始めたい、まずは代表的なものを一通り揃えてみたい、など様々な要望に応えてくれる心強いブランドです。

LUPICIAさん、この度はご紹介させていただきありがとうございました。気になった方は、オンラインショップもチェックしてみてください。「宇治やぶきたティーバッグ」の他にも、迷ってしまうほどたくさんのお茶があります。
LUPICIAは、百貨店やイオンモールなどの全国の商業施設に出店されています。店員さんが丁寧にお茶の説明をしてくれますので、ぜひ店舗の方にも足を運んでみてください。

紹介してもいいよ!というお茶を募集中です

この連載は今後も続けていきたいので、もしご紹介させていただける日本茶ブランド様があればご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

美濃加茂茶舗-2020-08-10-1721

この企画以外にも、プライベートで飲んでいるお茶は伊藤と松下のInstagramで紹介しています。良ければ参考にしてみてください!

伊藤Instagram

松下Instagram

美濃加茂茶舗が提案するティーバッグに最適な湯のみ[チャプター]の予約販売はこちら
----------

いい仕事は、いい「一区切り」から。

----------

▼Makuakeにて販売中です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?