見出し画像

ロルフィング7回目に!

月曜日にロルフィングの7回目に行きました。
ロルフィングは、アメリカの生化学者アイダ・ロルフ博士が開発した、からだの再教育をするプログラムで、筋膜に働きかけるボディワークです。
詳しくは、前の記事を見てもらうとなんとなく伝わるかと思います。
https://note.com/mino_o/n/n2f0f63f50500

今回の7回目は首のあたりから頭へ続く部分です。
下がちゃんとしていないと、首頭をするとガラガラとバランスを失うといけないので、ってことで、前回は念のため復習的な違うワークを入れていただきました。

まず、いつものように部屋の中を歩きます。歩いて自分の歩き方を感じます。そして、次に自分で自分の身体を感じて整える方法を習いました。
一つは、寝転んでなんかしたけどすっかり失念w

もう一つは、椅子に座って膝を動かさずに足を揺らしたり、ふったりします。すると不思議!そのワークをした足は暖かく感じたり、軽くなったり、明らかにやってないほうの左足と違う感覚になります。
片方を一通り終わると、一度横になり、身体に考えてもらうと、ちゃんと左右同じように整い、歩いてみるとバラバラになったりしないんです。

もうすでに自分は、自分で整うことができる身体であるということを自覚するために、ロルファーの先生に触られていない状態でも、整うんだよ。と教えてもらいました。

その後、背中の上部、首、肩まわりのワークをしてもらいました。これはもうほとんど寝ていて、内容はわかりません~(笑)

終わって状態はどうですか?と聞かれたものの、直後は全然わかりませんでしたが、またお部屋の中を歩いているときに、急に気づきました。

なんと身体が軽いんでしょう?!いつも首が重い、頭がなんとなく痛いことも多いのですが、スッキリと青空のように、気持ちがいいんです。

7回目はこんな感じで、スッキリと身体が整った感じで終わりました。次回も楽しみです♡


写真は、お友達のプロフィール撮影に万博のコスモス畑に行ったときにちょろっと撮ったコスモスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?