見出し画像

フランス語の例文を検索、ストックできるアプリを作ってみました

こんにちは。
「みんふら」というフランス語のアプリを開発、運営しているkakudaisukeという者です。

英語学習には素敵なサービスがいっぱい!

皆さん、英辞郎っていうサービスをご存知ですか?例えば、英語で「ask for」という熟語の使い方を知りたい時、英辞郎なら日本語訳だけではなく豊富な例文とともに実際の使い方を理解することができます。

また、英語でなんていうknowっていうサービスはご存知ですか?例えば、「神社って英語でなんて言うんだろう...」と思った時、質問を投稿するとネイティブ含む英会話講師たちが答えてくれるDMM英会話のサービスです。

でもフランス語には...?

こんな便利で素敵なサービスは、英語向けにはたくさんありますが、フランス語にはありません。少なくとも僕の知っている範囲では。

フランス語の単語や熟語の意味は辞書で調べられますが、意味が分かっても実際の使い方が分からないと、機械が翻訳したみたいなフランス語しかできないです。(機械翻訳の精度も上がってきてはいますが。)

Googleでフランス語の単語を検索してもあまり参考になるものがヒットしません。Google newsで検索するという裏技もありますが、英辞郎ほど効率的ではなかったり、ニュースの文章なので日常での使い方の参考にするには、ちょっと違ったりもします。

みんふらとは

そこで僕はみんなでフランス語、「みんふら」というアプリを作りました↓

PCやスマホのブラウザで利用することができ、大きく分けると機能は2つあります。

1. フランス語の例文を検索、ストック、投稿できる
2. 「フランス語でなんて言うの?」質問できる

🇫🇷みんふらの特徴、使い方

みんふらがどんなアプリなのか、特徴を6つにまとめます!🇫🇷

🇫🇷特徴その1. フランス語の例文を検索できる

みんふらでは例文に、フランス語、日本語訳だけでなく、タグや出典が付いています。付いていないこともありますが、付ける機能を備えているということです

例えば。
複合過去の勉強をしていたら、"passé composé"というタグで、

映画で使われるフランス語が眺めたい時は、"film"というタグで、

PalmashowというYouTubeチャンネルで使われるフランス語を見たい場合は、"Palmashow"という出典で、

絞り込み検索ができます!

🇫🇷特徴その2. 例文の出典がわかる

出どころのわからない例文は不安です。もしもあなたが、ネットで見つけた例文が機械が翻訳した結果や、ネイティブではない人が翻訳した結果を参照していた場合、そのまま鵜呑みにしてしまうと、ネイティブには不自然に見える表現かもしれません。

みんふらでは、どんな人が投稿したのか、出典は何なのかを知ることができます。

🇫🇷特徴その3. 自分でも例文を投稿できる

みんふらでは、あなたもフランス語例文を投稿できます。
英辞郎は翻訳家たちが集めたもので「成長する辞書」と呼ばれているそうです。みんふらではあなたが翻訳家でなくても貢献できます!
いつか日本最大級の日仏翻訳サイトになっているかもしれません??

🇫🇷特徴その4. ストックして自分だけの単語帳を作る

フランス映画を観ていて「今のセリフ素敵、メモしておこう!」とメモしたことはありませんか?
フランス語レッスンで先生から教わったフレーズをノートにメモしておいたことはありませんか?
そのメモ、どこに書いたかわからなくなったりしませんか?僕はしょっちゅうですw
新たに覚えたフランス語フレーズは、みんふらに投稿してストックしておけば、スマホかPCがあれば、いつでも参照できるあなただけの単語帳ができます。

🇫🇷特徴その5. 例文にコメントができる

誰でも投稿できるということは、スペルミスや翻訳ミスが入り込むリスクもあります。もしあなたが、そういうフランス語例文を見つけたらコメントをすることができます。

「スペル間違えていませんか?」
「日本語訳をお願いします。」

みんふらは、市販の辞書と違ってインタラクティブな例文集です。

🇫🇷特徴その6. 「フランス語でなんて言うの?」

フランス語で喋る時、書く時、「これってフランス語でなんて言うんだろう」と悩むことは、誰もが通る道だと思います。みんふらでは、そんな質問を投稿することができます。みんふらアンバサダーを中心に、みんふらユーザーが答えてくれます。
さらに、その質問に寄せられた回答から、例文を作成することも簡単にできます。

最後に

以上、みんふらの主な特徴を書いてみました。
いかがでしょうか?

言語は使って身につけていくものですから、フランス語をたくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん喋って、たくさん書く必要があると思います。
そのため、みんふらだけでフランス語が上達するわけではありません。ただ、みんふらがあなたのフランス語勉強に少しでも役に立てたら嬉しいなと思っています。

ソフトウェアエンジニア2年目が一人で作ったモノなので、不具合等あったら大目に見てくださるとありがたいです。

それでは、もしよかったら使ってみてください!🙇‍♂️

Instagram、Twitterもやっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?