見出し画像

多種多様を認め合える日本に

【野菜】って一言でいってもたくさんある。

【人間】っていうのもそう。色んな国の人がいて文化があって多様である。

みんなそれは分かっているから、海外旅行に行くのに語学を勉強したり、文化を勉強して行ったりする。

危険な動作だとか、不快に思わせるサインだとかをしないよう、マナーを守って行動する。

そんな私たちは、日本の中にいるとすっかり多様性を忘れてしまうことが多い。

【みんな同じ】考えでなければならない。

常識、当たり前、から少しずれると浮いた存在になってしまうのは最近の話ではないのかもしれないが、攻撃ツールが増えた分、人への当たりは鋭い。

常識とか当たり前って、最低限の暮らしをしていく人間同士の助け合いには確かに必要なことだと思う。

相手を思いやり、思いを馳せ、協力する。

そのために必要な思考を子供たちに教えていくのが大人の役目だと思う。

何らかの理由でそれが子供時代になされなかったとしても、学びはいつからでもできる。

周りの人間が、少しずつ教えたら良いだけ。

人にも自分にも優しく生きる為の術は、豊かな人生を送るために必要な事だと考える。

しかしそこに至るまでの思考や行動は自由、それぞれ多様性もあって良い。

あなたはどうしてそう考えたのか?

どうしてそう思ったのか?

過程を飛ばして結果を責めたがる人が多いように感じる。

療育看護師をしていた頃、わんぱく坊や達に手を焼いていた。彼らは本当に自由な発想の中で生きている。

危険なことや、相手が不快になることは教えていかないと自分の幸せにも繋がらない。

体力を思う存分使ってこちらの想像を超える動きをしている彼らに対して、思わず

普通にしてよ!!

と叫んだことがある。

疲れて脳も言葉を選ぶ余裕がなくなっていたのかもしれない。大変反省している。彼らから返ってきた答えは最高のものだった。

普通って、何!!!

そうそう、それで良いんだよね。

一緒に多様性を考えて認め合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?