見出し画像

【インタビュー】 2歳の娘と「日本を旅するコーヒー屋さん」のこれから

ーー今回、インタビューさせていただきます、みんなの不動産「こだま」です。よろしくお願いします。まずは、軽く自己紹介をお願いします!

名前は「やつ たかし」と申します!今は、キッチンカーでコーヒー屋を経営しながら、家族で旅をしています。2歳の娘も一緒なので、移住先も探して、最終的には、定住先を決めたいと考えています。

旅の目的について


ーーまず、旅を始めたきっかけについて教えてください。

まず旅をする目的は、移住先を見つけることです。住む場所となると、フィーリングがピッタリあって、テンションが上がる場所に住みたいので!じぶんたちの移住先を探すために、旅をしています。

ーーなぜ珈琲屋さんをやろうと思われたんですか?

元は、会社員で、旅をすることを決めてから会社を辞めたんです。珈琲屋さんは、前に喫茶店で働いた経験があって、コーヒーだったらじぶんの好きなことでもあるし、キッチンカーだと、いずれ店舗を構えることの練習にもなるし...。珈琲屋の実験場所として、移住先を探すというのも考えながら、キッチンカーで旅をしながら珈琲屋をやろうっていう風になりました。

普段は主に、イベントなどに出店している

ーー移住先も探しているんですね、興味深いです!ちなみに、移住先は決まったんですか? 

ここ!という場所は、まだ決まっていません。でも、昨日行ってきた場所の「光の道(福岡県福津市)」は良かったですね。

神社から、海に向かってつながる一本道の景色が最高でした。あとは、そこに並ぶお店も、増えていく感じがして、賑わう街になったらもっといいなという伸び代を感じる街でした。

ーー移住先は、都会と田舎のどちらが良いですか?

僕は、できれば田舎がいいですね。妻はちょっと都会寄りの方がいいそうですけど…(笑)移住先は、フィーリングで決めると思います。

たとえば、面白い人が街にいるかどうかや、若い人が少しずつでも増えているかどうかですね。あと、川とか湖とか海とか水辺に近い綺麗な場所を検討しています。

子どもと旅することについて


ーー子どもがいると自由に動けないと思う方もいらっしゃる中で、2歳の娘さんも一緒という決断ができたのはなぜですか?

子どもが生まれたというのも、旅にでるきっかけのひとつでした。というのも、4歳になると、幼稚園に通わせることだったり、小学校に行かせることを考える必要がでてきます。色んなことを考えた結果、多くの時間をとって一緒に旅をできるのは、今しかないなと思って...。

ーー凄い!勇気のいる決断でしたよね。

子どもがいながら旅をする人って、確かに居ないですよね。さらに、仕事をしながらとなると...。ぼくたちは、それもありだよっていうことを伝えたいなと思っています。
 
子どもがいることで周りの人たちは気にかけてくれるし、心配もしてくれます。若い人から、お年寄りまで、気さくに話しかけてくれたりします。

ーーあー、ぼくもたまたま同じホステルで、娘さんに差し入れしましたね(笑)

そうなんです、子どもと一緒にいる楽しさもあるし、子どもと居るからこそ起きた出会いもあると思っています。子どもと一緒に旅をすることというのは大変だけど...、面白い!そんな気がします。

旅の暮らしについて


ーー「暮らし」についてお伺いしたいのですが、キッチンカーで車中泊することもあるんですか?

キッチンカーで寝泊まりは、できる状況ではないですね。​​商材、資材や看板、それに加えて、自分たちの着替えがあるので、荷物でいっぱいです。

ーーでは、家族三人、どのように寝泊まりされるんですか?

Address(住み放題のサブスク)をメインにつかっています。サービスの中に展開されているシェアハウス、ゲストハウスを使いつつ、その時々で、知り合いのシェアハウスやゲストハウスに泊まってます。

ーー毎日、移動して宿に泊まるとなると、お金もかかりそうですね...。

家賃で考えると、普通に住むのと同じくらいか、ちょっと割高ですね。でも、月10万円以内には収まっているかな?ガソリン代もかかるけれど、新幹線代と考えれば、移動代は気にならないです。

マリノアシティ福岡で出店している様子

あとは、(事業に関係するものは) 基本的に経費で落とせるし、宿泊先のものや、お店巡りした際のカフェ代なども、全部経費で落とせます。じぶんたちもカフェにいくのも好きだし、じぶんたちのお店の参考になるので!

ーーなるほど、お金の使い道として、とても良いですね!旅をしていて一番「楽しいな」と感じる瞬間はいつですか?

一番楽しいと感じる瞬間は、偶発的に人との出会いがおきるときですね。じぶんたちになかった感性とか、思っていたことが言語化されるのは、人と会話をしたときに起こることなので、じぶんたちが「どう生きたいか」っていうのが明確になっていくのがすごく楽しかったですね。

ーー旅が、生き方を考え直す機会にもなってるんですね。慣れない土地で「出店先」を探すコツなどはあるんですか?

大体、人とのコネクションで広がっていく感じですね。定住してないので、Instagramやfacebookで出店者の募集情報をみたり、地元の方に「あそこ出店できるよ」って教えてもらったりしてます。

あとは、自分の感性で合いそうな方とは、できる限り積極的に喋っています。後々、いい情報をもらえたり、その土地のことについて教えてもらう機会もあるので!

最後にメッセージ


ーー最後に、noteを読んでいただいてる方に、一言メッセージをお願いします。

誰しも固定概念がある中で、やっていいことなのか、ダメなことなのか考えることもあると思います。何か挑戦し始めることに、考えることが先行してしまうこともあると思います。

でも、ぼくは考えながら行動していく我武者羅さ、みたいなのは十代、二十代の武器だと考えています。発想力、行動力、無謀さを、むしろ武器にして、それを使いこなしていけたら、もっと生き方が自由になっていく気がします!

ーー 本日はありがとうございました!


こちらの記事は、以下の動画の書き起こしインタビュー記事です。


↓ 今回インタビューにご協力いただいた
旅する珈琲屋さんのInstagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?