見出し画像

保険の見直しのタイミングは?


こんな人が、多いです!!

何かを始めたいけど、お金がありません!!
運用したいけど、今、お金ないんです!!
〇〇したいけど、、、
みたいな感じで、やろうとしているのか知識として知っているぞというアピールかは知りませんが、大抵、お金がないことを理由に色々と出来ない方が多いです。・・・が、自分自身の収支の見直しするとめちゃくちゃ無駄遣いしています!!
その1つが、保険です。

どのタイミングで見直すの?

基本的に、僕が請け負うタイミングは、自分が開催しているキャッシュフローゲームと言って、お金の仕組みを勉強するボードゲームに参加して下さった方に依頼を受けることが多いです!!
そして、大抵は数千円〜数万円。数十万円の無駄遣いを発見します💦💦

保険屋さんが見直すタイミングとの違い

保険屋さんの見直しタイミングは、大抵自分の売り上げを立てたい時!!
だいたい3年ぐらいを目処に内容の面で、より良いもの、よりカバーされている保証をということで、安心をうたって追加で保険に入らされる傾向にあります。
知り合いだから良いというのであればどうぞ。
ただ、だったら直接お金あげた方が100%その人に渡るので、知り合いにとってはありがたいのではないかと思いますが…?

先日も、設計書の段階で、すでにマイナス資産されていたのに、契約させられている方がいました・・・
何これ?って感じです。
安心・安全をお金で買うなら良いですが、だったら余剰資金でしてください。
大抵の人が、こんな無駄なことに数万円もお金を支払ってお金がないと言います。
そらそうですよ!!無駄なことに、勝手に引き落とされてたら気づかないですよね・・むしろ気づかない振りをして可哀想な人を演じているのか?とさえ感じでしまいます😅

日本の保険は国民皆保険!!

そうです。海外と違い、基本は国民皆保険です。恵まれていますね 笑
そして、高額療養費と言って収入に応じて上限が決まっています!!
従いまして、保険は最小限で良いのです。
特に、日本でもオンラインで簡単に申し込める掛け捨て保険で十分です
(※ これに関しては、個々のニーズに応じてどこが良いか様々です)
掛け捨てなんて勿体無い!!っとおっしゃるそこのあなた!
返ってくる方がいいますが、総合的な金額は、圧倒的に、掛け捨てが安いですよ
そして、運用は、保険とは切り離して自分でやるもしくは、最近ならiDeCoNISAといった制度を利用しながら自分でやる方が、圧倒的にお得です。
皆さん、保険屋さんの会社がどんな立地のところにあるかご存知ですか?
めちゃくちゃ一等地で立派なビルですよ(あれは保険を申し込まれている方々のお金で成り立っています)

なぜ、保険業の方に頼らないのか?

本来のファイナンシャルプランナーの働きとしては、前回記述したかも知れませんが、その人それぞれの、ライフプランに合った設計をしなければなりません。だけど、会社に属していたら、その会社の商品売らないと利益にならない。会社潰れたら、困るやん…だからその会社のものを売るんですよね…これじゃ、頼りたくても頼れないんですよ!!(ホンマに自分に最適かどうか分からんやん(他社比較しないし))

総合的な〇〇の窓口なんかもありますが、場所を借りて出資している企業があれば、その企業の保険を売りますよね・・誰でもそうしますよ(だって仕事場なくなったら困るじゃないですか)

だから、個人で勉強して、身近な人から徐々に必要なものと不要なものを精査して、必要な保険だけにして、あとは解約!!
浮いたお金で、NISAなり他の運用なりに回すと、今と同じ支払い金額で、同時に運用できるまさに一石二鳥!!新しくお金を生み出す必要はどこにもないんですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?