見出し画像

運命の出会いはどうやって?

"みんなでスタディ" 記念すべき第1回は、「イマドキの"婚活"を知ろう!」
〜婚活事情勉強会&婚活イベント体験会〜と題して、(一社)日本結婚支援協会代表の田口智之さんをお迎えしてスタディしました!

画像1

既婚・未婚、婚活したい、婚活のお手伝いをしたい、学生さんなどなど、20名さまほどにお集まりいただきました。

画像2

第1回ということで、後援いただいた滝沢情報発信スタディ協会代表の渡辺さんにもごあいさついただきました。

「この活動を応援してほしい」という申し出に快く応えてくださいました。ありがとうございます!

画像3

スタディ第1部はイマドキの婚活事情について。数字で見る晩婚化とその理由、婚活の種類、田口さんが実際に企画実施しているイベントについてうかがいました。

画像4

みなさん、これ知っていますか??結婚のきっかけにもなる出会いマッチングアプリの話題には、年齢高めだった参加のみなさん、興味津々でした。笑

画像5

後半には、コミュニケーションのお話も。会話のコツは婚活だけではなく、日常のコミュニケーションにも役立つハズ。私もさっそく取り入れてみようと思います!

画像12

質問もたくさん出て時間が足りないくらいだった第1部終了。

第2部はイベント体験会。既婚者もお試しできる機会はそうそうありません。

画像6

まずは、プロフィールカードなるものを記入。相手に興味を持ってもらえるようにしっかり書きます。

画像7

記入後は、写真のように男女それぞれ2列で並び、自己紹介タイム。(今回は男性が少なかったので、女性も男性役に)

3分という制限時間なのに、みなさん大変盛り上がっていらして、なかなか終わらず、田口さんも困り顔。笑

画像8

その後はグループに分かれて、カードを使ってのトークタイム。「もし人生やり直せたらどんな職業をやる?」、「好きな有名人は?それはなぜ?」などの質問に、それぞれ答えながら、交流を深めます。

画像9

ホントのイベントでは、カップリングをして、カップルになった当人にお伝えするのですが、今回はカップル数の発表のみに。なんと3組も出来たんですよ♡

画像11

参加のみなさんには、なぜその方を選んだのかを発表していただきました。(もちろん名前はナイショで笑)

「第一印象がよかったから」、「一緒に楽しいことができそうだから」、「こたつでミカン食べながら過ごすイメージが浮かんだ」などなど、選んだポイントはそれぞれ。とても興味深く聞かせていただきました。

婚活に限らないコミュニケーションを図るための手段としても使えそう!という声もありましたよ。いつかやってみましょ♪

画像10

「結婚は、時代の変遷とともに義務から権利へ。結婚しない選択もある。結婚したから幸せになるとは限らないけど、一度は結婚した方がいい(笑)。結婚するからこそ得られることもたくさんあるから。」と、田口さん。

結婚したい!と思ったときに、どうすればいいのか?家族や友人がそう言ったら自分ができることは何か?参加いただいたみなさんにはバッチリ学んでいただきました。結婚したい方々に今回の学びが役立ちますように…

ご参加いただいたみなさま、田口さん、ありがとうございました!

・・・

婚活イベント情報や結婚相談は田口さんが代表を務める(一社)日本結婚支援協会ホームページへ

第1回企画担当/レポート:菅原あや







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?