見出し画像

まずはキッチン(空き家に住む)

10年ものの空き家を改造中です。


長野県岡谷市へ引っ越して来まして、まずは空き家に自分の荷物を搬入しました。

事前お片付けが中途半端だったので、前の住民が残した家具等がある部屋にさらに自分の荷物を積み込みます。

引っ越し業者のお兄さんたちは、ちょっと引いてました。
引っ越しを手伝ってくれた、前職場関係のお兄さんはドン引きしていました。

物がいっぱいあると、物が発しているエネルギーで疲れちゃうんですけど、もう引っ越してしまったからにはしょうがない。
ちょっとずつ、捨てていくほかありません。

まずは自分の部屋から…といきたいところですが、人間大事なのは衣食住です。
衣と住スペースはベッドの上で事足ります。(ガサツなのが功を奏した)
食は、外食しちゃうとお金が続かないし、健康的でもない。

この家を快適にするために、優先順位をつけると、
①キッチン 
②私室
③その他の部屋

になります。


キッチンの水道周りは業者さんにお願いしたのですが、それ以外は自力!

まずはキッチンにある余計な家具を撤去です!



前の人が住んでたまんま


うーん、棚が多い。

使ったら(もう動かないけど)フロンガス出そうなレトロ冷蔵庫もある。


あと、カリモクの立派な食器棚がありました。

これを使うほど食器ない



正直、こんなに食器は持ってないのだけど、これはキレイだし、重くて動かせない(泣)から、このまま使おうかと思っていました。

が、メンズを使ってちょっと前へずらしたところ、裏側に衝撃の事実が発覚…

壁も棚もダメになってるやつ


カリモク食器棚は手放すことにしました。
最初の想定通りだから良いね!


これらは、前回の記事の2tトラックに積んで回収してもらいました。

あらかた大きなものを搬出したら、壁に取りかかります。
漆喰塗りに挑戦しますが、どうなることやら〜

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?