見出し画像

続・元お相撲さんのダイエット法

こんにちは『みんなの森整骨院 雲仙みずほ院』院長の諸隈です

元お相撲さんである私がどのようにしてダイエット成功したか前回に引き続きお話しさせて頂こうと思います。

本題に入る前に…

人はなぜ太るのでしょうか⁉️

よく整骨院でお話しさせてもらってるのですが

太るとは『栄養失調』

であるという事です。

太るのに栄養失調⁉️
栄養摂り過ぎじゃないの⁉️
と疑問に思う方も多いかもしれません。


皆さん『栄養の桶理論』って聞いた事がありますか❓

必要なものが1つでも欠けると、桶の板が1枚短いのと同じように水が途中までしか入らない事に例えた理論です。

欠けているレベルまでしか全ての栄養素が満たされていない事になり、欠けた分までの栄養素しか吸収しません。
必要な栄養素が少なければ身体は

『飢餓状態』

になります。
飢餓状態になれば身体は余分な脂質や糖質などの栄養素を脂肪として貯め込もうとします。
それがいわゆる太るという事に繋がる訳なのです。

お相撲さんの食事に目を向けてみます
私も体験してきましたが、お相撲さんの食事は1日2食です。
最初の食事は、早朝からの稽古がお昼前に終わって、ひとっ風呂浴びた後です。
部屋のみんなで鍋を囲む、昼の※ちゃんこの時間です。
(※ ちゃんことは相撲部屋で食べられる「食事」の事で、力士が作ったり食べたりする料理はすべて「ちゃんこ」と呼びます。つまりカレーライス🍛でもお相撲さんが食べれば「ちゃんこ」なのです)
朝から激しい稽古をするため、稽古前は原則、何も食べません。だから、体はヘトヘト、腹はペコペコという飢餓状態で食べる訳です。
とにかく身体を大きくしたかったので、栄養の事を考える前にとにかく詰め込もうと食べていました。
そして腹一杯食べたら可能な限り昼寝😪をします。
そうする事で飢餓状態の細胞が栄養素を取り込もうとするのでお相撲さんはより大きくなるんですね♪
そんな事を知らずにほぼそう言った生活を送っていました。
相撲の場合は体重が重い方が有利という競技です。もちろん筋肉も必要ですが、ある程度までは脂肪がついてもいいので体重を増やしていきます。
お腹を空かせて目一杯食べて寝るというのは最も太りやすい状態と言えます。これを1日2回行なうためには、1日2食はお相撲さんにとっては好都合かもしれません。
長い歴史の中で自然と培われたお相撲さんに適した食事の摂り方だったんですね


お相撲さんの様な食生活まではいかなくても、一般の方が1日2食の偏った生活をしたらどうなるでしょうか⁉️
結果は見えていますよね😅
栄養が足りなければ太りやすい身体になってしまいます。

という事は身体を飢餓状態にしなければ良いという方向性が見えてきます。

途中でお腹が空いて食欲を抑えられない!という方は、食事の回数を4回にしたり5回にしたりしてもいいかもしれませんね。

やはり大切なのは栄養をバランス良く摂る事だと思うのです。
私はカロリーとかはあんまり気にしない様にしています。後は楽しく食べる(笑)


私がしているダイエット方法『置き換えダイエット』について説明します。
朝食をサプリメントで置き換えています。
理想的な体組成を目指す「トリム」
エンドウ豆が主原料のプロテイン「ミール」
それと同時に豊富なビタミン、ミネラルを含んだ「ミネラルソリューションズ」を摂っています。
そうする事で栄養が不足する事なく代謝が上がりやすい生活を送れていくのです。
代謝が上がれば痩せやすい状況になりますよね✨


皆さんも身体を飢餓状態にしないようにバランス良く食事する事を心がけ自分に合った方法を見つけてみて下さいね‼️

どうしたら良いかわからない方はまず「ミネラルソリューションズ」を利用して栄養バランスを整えてみるところから始めたらいいかもしれませんね☝️


今回も見て頂き感謝です❗️

ごっちゃんでした。


みんなの森整骨院 雲仙みずほ院
ホームページ
https://minna-mori.com/unzen/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?