見出し画像

四股(シコ)踏んじゃった


今回は股関節の重要性について書いていこうと思います。


整骨院で患者さんが色んな痛みを訴えて来られますが、大多数の方に共通してることがあります。それは…
股関節が硬い‼️
ということです。

股関節の硬さが色んなトラブルを引き起こすと私はみています。
なぜそう思うのか❓

股関節には色んな筋肉が存在します。


股関節周辺の筋肉


ここでは股関節の構造や、どの筋肉がどんな作用があるが書ききれないので省きますが、上半身から下半身にかけて付く筋肉も多いのです。

それらの筋肉が硬くなり股関節の本来の動きが制限されることによって
上半身と下半身の連動性が失われます

連動性が失われると腰だけに負担がかかってしまったり太腿だけに負担がかかってしまってりとお互いスムーズに筋肉を動かすことが出来なくなってしまいます。結果その繰り返しかかる負担が限界まで達することで腰痛が出たりします。

また筋肉の表面を包んでいる筋膜というものがあり、筋肉の深部まで連続していて全身繋がっているので全身が繋がっている筋膜のどこかに異常が出れば、それに関連する動きが悪くなります。
そして感覚神経は表面の筋膜に多く存在し身体の痛みにも関わってくるため局所だけでなく繋がりを持って痛みと可動域制限を引き起こしたりします。

痛い所だけフォーカスするのは『木を見て森を見ず』だと思うのです。

ですから多くの方に股関節の可動域を広げたり筋力強化を図ることをお勧めしています。




股関節の運動は四股以外にも沢山ありますが、元力士である私がお勧めできる運動です。


四股は柔軟性も上げ、筋力もアップしバランス感覚も養える一石三鳥のトレーニングなのです🙌
きちんと踏もうと思うと結構大変ですが、動画も貼っておくので出来る範囲で無理なくやってみて下さい☺️

『四股の型動画』はこちら👇


最後になりますが特に言っておきたいことがあります。
最近子供達の股関節の硬さが気になっています。股関節が硬い状態で運動を続けていればスポーツに打ち込んでる子供さんは特に故障が増えてしまう気がしてなりません。
私にも野球をしてる子供がいますので他人事ではありません。

日々の生活の中で正しく身体を使いストレッチなどのケアを忘れずにしていくことが1番大事ですが、股関節の硬さはどうか子供さんを持つ親御さんはチェックなどして頂けたらなと思っております。

それではまた次回お会いしましょう♪


整骨院へのご予約や健康相談なども受け付けておりますので遠慮なくお問い合わせ下さいね

相談窓口はこちら👇


みんなの森整骨院 雲仙みずほ院HP👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?