見出し画像

自分の身体は自分で守る

今回は免疫について書きたいと思います。
皆さんは免疫力を上げるために何かしていますか⁉️
免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことです。

という事はこの自己免疫機能が低下すればガン細胞が増殖したりウイルスに感染し発症したりするわけです😞

そこで整骨院に来て下さる患者さんには施術の他に免疫力をアップさせるために以下の指導をさせて頂いてます。

⬆️免疫力アップの生活習慣サイクル




この図を見ていただいて理解してもらいたいのですが、何かひとつ行動が欠けたら免疫力も上がりにくくなってしまうと思うのです。

「このサプリメントを飲めば免疫力が上がる」みたいな宣伝をよく見かけたりしますが、それを鵜呑みにしないで欲しいです🙅‍♂️

免疫力が高い状態というのは、『健康な身体』
じゃないと成り立ちません。

『健康な身体』は1日にして成らずです。
なるべく図のような生活を心がけ免疫力アップに繋げて自分の身体は自分で守っていきましょう❗️

もちろん手洗いうがいはしっかりして、人にうつさないうつされないも徹底して下さいね😉


最近コロナ禍で外に出る事を制限せざるを得ない状況になっています。

確かに高齢者の方や基礎疾患のある方にとって感染すれば重症化するリスクが高くなってしまう危険があるのは確かです。

しかし身体を動かして筋肉を鍛えたり血行を良くし代謝を上げ免疫力をアップする事もとても大切です。

必要以上に怖がる事も免疫力を下げる一因にもなってしまうのでお気をつけ下さいね😉


気兼ねせず外に出て運動できるように早くなって欲しいですよね。
特に未来ある子供達が元気に外で遊んだりスポーツできる事が当たり前になるよう願って終わりにしたいと思います。


整骨院へのご予約や健康相談なども受け付けておりますので遠慮なくお問い合わせ下さいね

窓口はこちら💁‍♂️⬇️

みんなの森整骨院 雲仙みずほ院HP⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?