とうとう動く日がやってきた


大きく動くことがなかったからこそ焦っていた10日前のNote。

ただその中でもとても重要なことを見つけることが出来た。


今日は、ずっと願っていた「動く日」です。


動く日

「予約をする」「お金を払う」ということは、自分の意思を固めさせる最適の手段だなと思いました。

それまでは「心の中でなやんでいる」という状況から、「実際に行動に移す」ための一歩なのだから。


ああ、進むんだ。って実感する。


そして今日、久しぶりに都内に顔を出す。久しぶりに色んな人に会う。都内を出ると決めた11月頭。「すぐに戻ってくるよ」って言いながら、都内に戻ってこずに2ヶ月がたった。

2ヶ月。

特に精神的にやばかったわけでもない。コロナがあってやんでいた時期は、今年の夏で一定解消されたから。


2ヶ月、年末年始。今年の区切りを、家族と過ごせたこと。ぶつかったこと。喧嘩したこと。折り合いがつかないことに呆れたこと。どれほど憎んでも死ぬことだけはあってくれないでくれと願ったこと。


親孝行ってなんだろう、って考えたこと。


一緒にいることだけが親孝行ではないし、親のために、って選択していくと、何かくるしく悲しいことが起こった時に、それを親のせいにするのかな?


自分の、たった一度の人生。自分がやりたいことをやって、自分を満足させて上げること

想定外のことはたくさんある。明日急にやってくるかも知れない。計画が全て変わるかも知れない。

でも、一人の人間として生きている以上。自分で自分を満足させて、幸せにしてあげる責任くらいあるでしょう。それが、周りの人と関わる時に伝わる感情になるんでしょう。


自分が選んだこと、望んだことに自信をもって。

今までの自分の経験を元に直感が働くことをおもいだして。



新しい場所へ行くことが自分のワクワクに繋がる


楽しいことをしよう。新しいことをしよう。

人生に飽きたくない。


沖縄という場所は、人生初だ。シェアハウスなどを探しているけど、正直合わない人もいるだろう。初めて感じる不満にも出会うだろう。

でも、それを超える出会いに、自分の心が震えることを知っている。想定外、自分の想像をいつも、人生は超えることを知っている。


「知らないことを知ること」が人生の目的のひとつなのではと。



カロリーをはかるアプリを入れた


そういえば。これ、今の所一週間続いている。

面白くて、データで自分の毎日の食事の傾向を知ることが出来る。

こんなにこの食事ってカロリーをとるんだ、炭水化物こんなに!?、夕食の割合が多いな、とか。

こころなしか、(本当にこころなしか)ワンピースの腕周りがゆるくなった気がする。


私自身、「達成欲」という物がありながら、毎日数字で「これこんな感じ」と進捗を可視化出来るのがいいかも知れない。

食事の日記をつけることを、今まで毛嫌いしていた(好きなのに、食べることに制限をかけられることや、食べすぎじゃんって気づくことも嫌だった)けど、、、

まあ食事がダイエットの8割っていうのが事実だし。逆に言うと、それだけやれれば体型は変わっていくってことでもあるよね。


これだけ。第一に気をつけること。そんで余裕がある時に運動をすること。なるべく、毎日筋トレをして代謝をあげること。

運動でなんとかフォローできると思っていた今までの順番は、変わったね、たしかに。

良い出会いをしたね、田舎で。この2ヶ月で。


どうなるかなんて、そこまで大事じゃないのかもしれない


先々のことに対して、計画を建てることが出来るけど、起こる出来事を約束することは出来ない。予測することはできるけど、あくまで予測しか出来ない。

約束できない。誰も、何も。


だからこそ、行動を起こす。ってことそのものが価値があるとも思う。

思うような成果が得られなくても、大丈夫。こうやって自分自身と向き合う時間を作ることで、どんなに小さなことでも実は

・今まで知らなかったことを知っていた

・今まで経験したことないことを経験できていた

・実は他にも気づくことができていた

・教訓を学んだり、次回アクションに向けた発見をすることが出来ていた


生身の私は、実はどんどん変わっていっている。

正直、何をしていないと思っている時期ですら。


沢山の葛藤を心のなかでしている。そのたびに落ち込んだりするけど、一生懸命に生きてる。

小さな頃、東京に憧れて、理不尽に耐えていた小さなちいさな私。まだ神様のような存在をみえていて、漫画の中で沢山の物語を作っていた私。

あの頃の私に、今の私は十分すぎるくらい、胸を張って生きていけるよ。


胸を張って生きていけるよ。



今日も、沢山の感情に出会う日になりますように。

振り返って、想定外の気づきもあった日になりますように。

自分の心に正直に、自分を大切に出来ますように。その基準で、過ごすことが出来ますように。