見出し画像

バラバラの仕事の中で共通すること?私は極楽浄土を生きながら体感したいんだと気づいた話


女神ビジネスマインド講座100days
6日目
スタート前日に言われたことを
掘ってみた。

自分は塗装、ヨガ、タロット、アート活動で生活しているけど、もう少し塗装以外の分野の収入を上げたいと思っていて
これからの働き方をどうしてくかの願いを
自己紹介に書いたら
講師の真由美さんが答えてくれました。

オンラインサロンにて



なんだろう、、、⁇
エッセンス⁇

そう考えた時に

民藝運動のリーダー※
柳宗悦の本で

"美は生きながらにして極楽浄土を体験できるもの"

と書いてあったのを思い出した。

最近気になるイスラム紋様も、中世ヨーロッパの聖書に描かれている装飾も神の世界を表していて

お寺も神社も、あらゆる宗教建築は
"美"であちらの世界を表現しています。

塗装をしている時間は
同僚とわきあいあい話しながら美しさを追求していくのが楽しいし

ヨガは心身の開放感、至福を味わえるし

タロットは
現在からより良い世界へ導く
感覚に面白さを感じ

アートは瞑想しているような
没入感を大事にしているなって

まとめると結局

わー‼︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
って自分も感じれて
わー!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
って他の人にも感じて欲しい
が私の人生の根本的な願いかも!

と思いました。多分極楽浄土もそんな感じな気がする!!

私は現世が超楽しい。
他の人にもそう思って貰えたらいいなと思ってる
そのために自分の力を有効活用できるように
学び続けて行きたいと思います^ ^

※ 世界の骨董品を収集したり、日本全国各地の土着の民藝品の保存やその当時の時代に合わせたにデザインを施した製品を作り文化継承等の活動をしていた人。デザイナー柳宗理の父親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?