見出し画像

鼻が利くが故に。

今日は正直良くないことがいくつか

重なって何だかちょっと不運に感じる

一日だった。まずは早起きできなかった

こと。昨日酒を飲んでた物の、ロング缶

一本で早起きに支障が出るとは思えない。

相当疲れが溜まっていたのかもしれない。

起きたのは5時過ぎ。家を出たら止んでる

はずの雨がまだ若干降ってるし、家を出た

瞬間に昨日途中まで持っていた傘が

無いことに気づいて記憶を遡って

みたところ駅前のコンビニで買い物

したときに置きっ放しだった。

ダメ元で見に行ったらあったからそいつを

また家に持ち帰ってからの出発。

職場に着いたのは6時前くらいか。

いろいろ細々とした作業をしながら

11時ちょい前くらいには

切り上げて家に向かったんだけど、

家の近くの小田急線の踏切で足止めを

喰らう。後で調べたけど、どうやら

動物が線路に入り込んだみたいでそれで

しばらく踏切が上がらなかったみたい。

踏切待ちしている間に時間が押してる

電車が相当溜まっていたのか10本くらい

見届けることになったのは大分苦痛だった。

そのあと昼過ぎにリハビリしようと整形外科

に出かけたんだけど、ここ数日続いている

首の痛みも何とかしたくて診てもらったら

レントゲンを撮ったけど見た感じ異常は

見られなくてはっきりとしたことが

分からなかった。たぶん首の筋肉に何か

負荷が掛かったのが原因らしいけど。

ここ最近ずっとやっててそろそろ

終わらせようとしていた膝のリハビリ

から首のリハビリへと変更をかけて

もらったのは良いんだけど、前回とか

やってもらってたアキレス腱のリハビリ

もお願いしたかった・・・。でも同時に

そんな何個もやってもらえないみたいで。

首の痛みはいろいろ動かされて自分でも

よく分かったけどそこそこ酷い。

テニスはこの土日はやめた方が良いと

言われてその場では素直に「はい」と

返事したけど、今週は金曜日のレッスンが

雨で駄目だったからまだ一度もテニスが

できていない。明日の朝一のレッスンを

受けるという選択肢もあったけど、

最近距離を置いていた職場の先輩たち

とのテニスの集まりに参加することにした。

それで小田急線を使おうと駅に向かったら

鶴川辺りの踏切で車のバッテリーが切れて

立ち往生しているみたいな。それが原因で

電車が止まっていることが発覚。

早いところ相模線に切り替えようと改札に

戻ろうとしたけど、何だか窓口がごちゃ

ついてで出られそうになかった。でも

うっすら下り電車は小田急相模原に

いるってのが聞こえてそろそろ一本

向かってくるってのが分かってやっぱり

小田急線で向かうことにした。

途中何回か首が悲鳴を上げそうな気はした

けど何とか持ちこたえた。それに先輩から

自分のサーブが以前よりスライスかかる

ようになっていると褒めてもらえた。

まだまだ安定しないし、何をどうしたら

スライスが掛かるかって分かっている

けど実際その動きが出来ているのかが

よく分からずのたまのスライスだから

もっとサーブ全般で安定感を出したい。


本題の嗅覚について。

もともと鼻が敏感で、結構普段から

他人の匂いってのを自然とキャッチして

その匂いで人を見ないでも判別できる

こととかあったりする。

ここ10年くらいは柔軟剤、洗濯洗剤市場が

随分種類豊富になってきて香りの種類も

豊富だけど、一時いろんな洗剤や柔軟剤を

買い集めてた自分からしてみれば周りの

人たちから飛んでくる柔軟剤の匂いで

この人は何を使っているかとかも

分かっちゃう。この人とあの人は同じ

洗剤を使っているとか、口にはしないけど

頭の中で考えるのが結構好きだったりする。

今日はテニスで日焼けするかもしれないと

思って日焼け止めを何気なく塗ったんだけど、

その日焼け止めの匂いが化粧した母親とか

から匂ってくるものと同じだってことに

気づいた。これ、上手く言えないけど

自分の中での母性を感じる良い香りの一つで。

自分の腕とかからその落ち着く匂いがする

のが何だか心地よくってこのあとまたさらに

日差しが強くなってきて日焼け止め塗るのが

楽しみになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?