見出し画像

236 普通の対応ができれば、フリーランスは重宝されてしまう

2024/10/2

こんにちは!お元気ですか??
自由人Takです。

『今日のTak』マガジンでは僕Takが、日々起きていることを日記にして書いています。
ただ起きたことだけ書いているのではつまらないので、

「自由な生き方」「フリーランス」というテーマに沿って書いていきます!

今日のテーマは、

普通の対応ができれば、フリーランスは重宝されてしまう

です!

👇こちらではYouTube運用代行者の僕が考える
【企業×YouTube】について解説しております。


現在英語系のチャンネルを担当しているのですが、
そのチャンネルでは、編集者が作った動画のチェック・添削を行うディレクターというポジションを担当させていただいております。

この英語系のチャンネル、なかなか難しいのが、
結構感覚に頼ってしまう部分が多いところです。

というのも、元々こちらのチャンネルの編集を担当していたのですが、
僕の編集がチャンネルをよく見る層(ターゲット)の求める動画感とマッチしていたようで、
僕が担当し出してから、一気に再生数も登録者数も上がった経緯があります。

そのため、僕が作る動画を何本も出してほしいということで、
僕がディレクターとして編集者の方々が作っていただく動画を添削し、僕の編集のエッセンスを加えていくという風になりました。

ただ、カットの間隔や翻訳感、どの効果音をつけるのかなど、
色々項目はあるのですが、それら全て僕の経験が大部分を占めてしまいます。

なので、そこを言語化してマニュアル化していくのが僕の直近の課題であり、なかなか難しいなと思っている部分になります。


さて、ここから愚痴が始まります。笑
結論、編集者の方が飛びました!

祝初飛びです。

いわゆるバックれですね。
どんな流れかというと、この日までにお願いしますという納期を設定していたのですが、そこからまず2日遅らせてほしいとのこと。
了承したのですが、そこからさらに1週間遅らせてほしいとのこと。

そして1週間が過ぎた今、連絡がつかずです。
なんなら1週間遅らせてほしいと言われた時から何度か連絡を入れているのですが、返信来ずで今に至ります。

これはもうバックれ認定してOKかなと思っています。笑

よくこういうバックれは起きると言われていましたが、
いざそれが自分に起きるとこれがそうなのかと冷静にみている自分がいました。

ま、そうなってしまう感情もわからなくはないですがね。笑


これはこれで仕方ないなーと思いつつも、
もったいないなと思ってしまう自分もいます。

というのも、この人みたいにバックれる人もいれば、
テキストコミュニケーションがひどい人もいます。

一度あったのは、いつ修正が終わるかを聞くと、
他社の案件もやっていてそれが終わってからの対応になるから1週間かかると平気で言ってくる人がいました。
通常修正の期限相場は1,2日、かかっても3日です。

なので、少なくとも言われたことを普通に出来て、
人とのオンラインやオフラインの会話を丁寧にできる人であれば、
それだけでまずは重宝されるのになという意味でもったいなく感じました。


最近友達とかからフリーランスで仕事できるの?と聞かれることがあるのですが、
こういう出来事があると、普通にしていればまず重宝されるな〜と常々思いました。

さて、飛ばれた分の編集、どうすっかなー。

活動日誌

フリーランス:154日目(6ヶ月目)
本日の営業数:0件
今月売上:59,000円
今月売上見込:145,750円
先月売上:163,750円
最高月売上:209,850円

⚫️今月の目標:
   地元案件チャンネルスタート
   別の地元案件受注見込み1件

⚫️今週の目標:
   ディレクション案件の修正
   倫理法人会の参加、名刺配り

⚫️予定に対する本日達成したタスク:
   サムネ2枚 初稿提出 →初稿提出
   訪問済企業へのアポ電話 →済、1社は金曜に再度電話。1社は急遽今日の夕方訪問し、来週のアポ取りのためメール送信済。
   サムネ2枚 提出 →提出済
   ディレクション案件編集 →明日対応
   オフライン営業先選定 →未対応
⚫️明日のタスク:
   ディレクション案件編集

いいなと思ったら応援しよう!