見出し画像

アニメージュとジブリ展に行ってみた

知人が始めたnoteなるモノを自分も始めてみようと思い立って早一週間…。
テーマも何も決めずに、コレだ!ってネタをもさくしながら、大阪に先週は遊びに行ったツケが来て、ただただ疲れ果ててグッタリしてました…。

そんななか、テレビから流れてきたアニメージュとジブリ展のお知らせ。
あ、そうか7月初めで終わるんだった。
慌てて予定を見てみると、月曜日だったらいけそうだと気付く。
そして今日『急な仕事が入りません様に』と祈りながら家を出る準備にかかる。

家は北九州市小倉南区の門司寄りにある。
ココから一人で車で福岡アジア美術館に行くには下道を走ると約2時間、高速と都市高を走ると約1時間、時間だけみると早いんだけど高速道路が往復で3300円、都市高が往復で1240円プラス駐車場が安くても600〜800円、そしてガソリン代…今リッター162円くらいって考えると、だいたい2000円くらいかな?
そぉ考えると小倉駅の近くに車を停めて新幹線と地下鉄使って行くと新幹線が往復で4320円、地下鉄が往復で420円、駐車場が半日停めて600円、ガソリン代考えても断然安い。
まぁ特急とか在来線使えばもっと安くなるんだけど、時間がかかりすぎるのでやっぱり新幹線です。
だって新幹線で行っちゃえば小倉から博多まで遅くても20分で着いちゃうもんなぁ。
まぁ荷物がある時と複数人で行くなら車だけど、今回の目的は美術館。
これは新幹線で行くべきだな…ってな訳で、たった一駅だけど新幹線。

朝9時前に家を出て、通勤ラッシュの解消した道路を快走して小倉駅へ。
駅の近くの駐車場に車を停めて改札に行くと丁度良い新幹線発見、すかさず乗り込み10時ちょい過ぎにはアジ美に到着。

エレベーターで7階に上がると目の前にナウシカが表示のアニメージュがデザインされた看板がお出迎え。
中に入ってすぐ音声ガイドのQRを読み込んでイヤホン装着!
耳元み流れる島本須美さんの声。
サイコーだ!島本さんに…いやクラリスの…ナウシカの声で案内してくれる!
アプリで買うと、アジ美を出てからも聴けるじゃないか!
サイコーすぎるやろ?w

音声ガイドを聴きながらゆっくり見学。
アニメージュ創世記からの展示なので丁度買ってた頃と重なる。
流石に創刊号からは買ってないけど、親の友人の当時大学生だったご子息が俺が中学くらいの頃に事故で亡くなってしまい、彼の集めていた数々のアニメ関連書籍に沢山のレコードや関連グッズ、それが段ボール数箱分あるから「貰ってくれる?」って形見分けって量じゃないけど、その数々の遺品を頂いた。
その中にあったのがアニメージュの創刊号から彼が亡くなる前までに購入していた数年分の束でした。
今思えば、それ以後アニメの世界にどっぷりとハマることになるキッカケとなった出来事だったなぁ。

そんなコトを思い出しつつ、気付けば2時間近く居るじゃないかw
展示内容は詳しく書かないけど、ナウシカのコスチュームとか巨神兵のジオラマなんかもありました。
自分の思い入れもあったけど、結局2時間強…帰りに思わずナウシカのBD買ってしまったので、今夜でも一人でじっくり鑑賞しようかあな?
週明けから濃いスタートになりました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?