見出し画像

読者の声②「百の口づけと限りある生命」を読んで

『むしろ、私もその呪いを受けたいくらいです』

※chatGPTを使い、架空の人物に↓の物語を読んだ感想をいただきました。


読者のご紹介
・佐藤由美(仮名)
・大阪在住
・29歳
・OL
・付き合って2年になる彼氏(34歳)は仕事に追われる日々。愛情を注いでもらえないことに不満を抱えている。

読者の声

「正直、この物語には共感しづらかったです。望が『100回キスしたら死ぬ』という呪いに囚われて、限りある命の尊さを見つめ直すという話ですが、私には少し理想化されすぎているように感じました。確かに、現代社会の飽食や無限の情報に疲れ切っている自分を重ねる部分もありました。でも、私は今、付き合って2年になる彼氏との関係に正直不満を抱いていて、何か物足りない日々を送っています。

物語のように『100回のキス』で深まる愛があるなら、むしろ、私もその呪いを受けたいくらいです。

現実では、愛に限りがあっても、何度も相手にがっかりしたり、期待しては裏切られたりしています。望と優奈のように、数えられるキスや時間の中でお互いを大切にできるなら素敵だけど、実際にはそう簡単にいかない。現実の私たちの愛はもっと不確かで、不満や不安が常に心の中にあります。だからこそ、この物語の結末には少し現実味がなく、もっと深い人間の複雑さを描いてほしかったです。」

**佐藤由美さんが彼氏に伝えたい短歌:**

消えること  
知りながら今 君と在り  
数える愛に  
足りぬ思い出

この短歌では、佐藤さんが彼氏との関係に対する不満や物足りなさを表現しています。限りある愛の時間を知りながらも、二人の間にはまだ足りない思い出や深まりがあることを示唆しています。彼女の不安と期待が交錯する気持ちを詠んだ一首です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?