見出し画像

歴史トークがしたい

「ねえ、おじいちゃんが小さい時に”東条英機”っていたと思うけど、みんなどんなイメージ持ってたの??今みたいに嫌われてた?」

『天皇の終戦の放送聞いた時どう思った??』

こういうめんどくさい質問を、祖父母の家に行くと毎回するのですが笑、そろそろやめたい。

おじいちゃんは政治や経済の話が好きだからそこまでないのだけれど、おばあちゃんやお母さんは「またその話してんの…!!」って呆れたように言ってくる。

特に母は、歴史が大嫌いでrinが母も生まれてたバブル経済期の頃の内閣の話とかしても「お母さんの前でその話をしても無駄よ、」とか言ってきます。

だから、歴史トークは高校に行ってる妹か、祖父にしています。

妹には、『学校からこういう風に教わってこの人にはこんなイメージ持ちがちだけど、実際はこうなの!やばくない?』って、習ったものとギャップを見せると割と興味示してくれるし、

祖父は母方も父方も歴史や政治が好きなんですよね。お酒飲んで少し酔ってると意気揚々と話してくれる。

だけど、これは実家に帰ってた時だけできること。

大学に歴史好きな人って全然いないし、

普段から割と難しめの歴史の批評本とか読むのですが、それを話せる相手がいない、、、話したい欲、、、

でも、歴史ってほんとに面白いんですよ、!?

"歴史は繰り返される"っていう言葉通り、権力者の同じような行動で事件起こったりして「またこのパターンなんや…!」って思うし、

事件が起きた時の人同士の複雑な駆け引きで結果が左右されるのも面白いし、

昔の人の価値観や考え方を知るのも楽しいし、

学校で先生に習って学生が当たり前と思ってる内容が、本によっては全然違う書き方をされてたりすると「え、なんで!?おもしろ!笑」ってなるし、

昔も今も変わらない考え方に気づけたりするし。

たまに歴史に詳しい友達と話すことがあるのですが、若干女子会トークみたいになることかあります。笑

女子は人の噂話が好きな生き物ですが、これは歴史上の人物にも当てはまるみたい。

あの人があんなことした人で「あれ、まじやばいよね?」「わかる!今してたら絶対やばいヤツじゃん」ってなるし、その人がした出来事についてトークが展開されていきます。

多分、カフェとかで見たら普通に歴史の話というより自分の身の回りの人間関係について話してるように見えるんじゃないかな。

とりあえずね、みんな歴史好きになって欲しい…!そして話したい。笑

多分学校での教育の影響やテストのせいで歴史というか勉強自体が嫌いになってる人も多いと思うのですが、小学生の頃とか、図書館の偉人の漫画がすごい人気だったのを今でも私は覚えてます。

漫画だったからかもしれないけど、
みんな普通に歴史上の偉人のストーリー読んでたんですよ。

だから、漫画からでも入ってほしい、、、

歴史っていうとなんかちょっと重たい感じというか、気軽な感じはしにくいかもしれないけど、普通にストーリーの中で成り立ってるから、誰か気になる人がいたらそこから解いていけば絶対面白いと思うんですよね。

私も、最初は特に歴史に興味あったわけじゃ無いけど、家に「お〜い!龍馬」の漫画が全巻あって、それ読んで幕末らへんのストーリーめっちゃ詳しくなったんですよね。

(もちろん漫画は創作部分も多いけど、取っ付きは全然それでいいと思う)

もっとみんな歴史すきになって、、、

そんなRINの願いです。

RIN

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。