自分の信念を大切に。働く目的って?

あなたは今何のために仕事をしていますか?

お金のためでしょうか。家族を養うためでしょうか。自分の人生を豊かにするためでしょうか。自分に自信をつけるためでしょうか。

一度きりの人生の中で、あなたが大切にしてるものはなんでしょう。

どんな信念を持っているでしょうか。

今日はこんなテーマで書いていこうと思います。

画像1

資本主義社会で生きている以上、労働があり、そしてその対価として報酬があります。当たり前ですが、その報酬があるから私たちは生きていくことができ、他者にも貢献することができます。

働く目的や意義をきちんと毎日考えることって本当に重要なことではないでしょうか。自分と向き合うこと、考える時間を作ることは確かに時間もとられるし、もしかしたら自分の理想と現実のギャップを痛感するかもしれません。考えないほうが楽だと思います。でも何も考えず、ひたすら与えられたものや目の前のことだけをなんとなくこなして生きていけば、恐らく将来”もっとこうしとけば良かったなあ”とか”こんなことしとけば良かったなあ”と不評不満を言うことになるかもしれません。”大切な人に自分の想いを伝えとけば良かった”と後悔するかもしれません。失ってから気付くじゃ遅いのです。だから後悔しないためにも、物心な両面な豊かな人生を得るためにも思考し続けること、求め続けることが大切なのです。

私の行動指針となる信念は、感謝と貢献。

私が常に大切にしていることは、周りの人や与えられた環境に感謝をし、常に学び続けることで成長し、自己成長が他者のために繋がること。

画像2

お世話になった人や応援してくださった人には心から感謝をしているので、必ず恩返しをしていきたい。親から見て誇れる子供で在り続け、いつか自分が母になった時には子供の憧れの存在となっていたい。

私と関わる人の幸せや喜びが、私の幸せや喜びとなれたとしたら、それは究極に幸せで価値ある人生になると思います。与えられる人になるためには、まずは自分が経済面も心身面も豊かになっていかなくてはなりません。

私はそのために、働きます。学びます。しんどくても辛くても成長し続けます。価値ある人生を生きていきたいと思えば、まずは自分が価値ある人間にならなければならない。

私の今の仕事は人の人生に関わる仕事。ライフプランナーとして、今まで意識していなかったけどその方にとって本当に大切なことに改めて気づいていただき、その方が後悔しない人生を、豊かな人生を生きていくために、人生に向き合ってもらう。そしてその解決策として生命保険があります。保障と心の平和を最後までお届けし続けること。それが私の仕事の使命です。

大事なことは、何をするかよりも、誰のために何のためにそれをするかです。人生は一度きり、時間は有限です。そんな貴重な時間と家族、そして自分自身を大切に。与えられた環境に感謝し、自分の信念を持って働いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?