見出し画像

G検定を受けてみた(2020#3)

たまには、IT系のことを書いてみます。

先日、2020/11/7にG検定2020#3を受験しました。結果はなんと合格。感触的には、無理だろうなぁと思っていたので驚きました。(次の検定を受ける覚悟だった)

ちなみに、「G検定とは日本ディープラーニング協会が開催している資格です。 試験では AIやディープラーニングに関しての知識や理解 が問われます。 」だそう、、。

もともと、人工知能とかもともとさほど興味はなかったのですがある本との出会いがきっかけでした。


Kindle Unlimitedでおもしろそうな本を探してた時に「人工知能は人間を超えるのか」という本を見つけた。


このときは、人工知能とかAIとかが直接自分の仕事に関係しているわけでもなかったし、ちょっと面白そう、、と思って読み始めた。これが8月らしい、、。

確かこの時期くらいにちょうど仕事の年間目標的なものを書くことになって、Pythonとか機械学習とか(ここらへんだったら会社でやってる人もいる)やってみたいなぁって思い始めた。
そしたら、上司にG検定とかE検定とかあるから受けてみれば?って言われて初めてこの検定の存在について知りましたw
わりと遅いような気もする、、、。

次は11月か~と思いながら一応予定表に申込期間を入れておいた。正直、申込締切の3日前くらいまで悩んでた。真面目に勉強したのが2週間くらいしかなかったのビビりながら申し込んでみた。


勉強は上記の本と、この問題集のみ。あとは全部ググりながら勉強してた。

勉強期間は2週間くらい、平日はよなよな3時間くらい?休みの日はずるずる7時間ぐらい?やってました。人工知能については超初心者、微分!懐かしい!!みたいな感じですwもっと集中すれば、短時間でもできたような気がしています

E検定も受けてみるの?って上司に言われたけど、悩み中。G検定はド文系でも全然合格できるくらいの感じでした、、。

ちなみにE検定はオンラインコースの受講が必須。これがまた高い。経費で落とせるなら、頑張るのもありかなぁとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?