見出し画像

東京嫌い に共感

(画像はnote内の他のクリエイターさん投稿の画像です。抽出ありがとうございました。)

こんにちは。
先日思い立ったことがあったので、久しぶりにnote投稿してみよう!と思ったらログイン出来ないやらなんやらで慌てふためきましたが、何とかログイン出来、ホットしました。

今回思ったことは、
日本の首都 東京 について。
私はもっぱら東京には観光客として行く方ですが、自分の頭で考えれるようになった年あたりから、
「東京のこの人の多さは何なんだ」
と思ったりしました。

ある時、東京に旅行で行った時。
朝の品川駅で、ホームから階段の上まで人混みだったこと。
電車を使う身ではありましたが、せいぜい電車の中が混雑する程度の経験しかない私には
階段の上まで人がぎゅうぎゅうだったあの品川駅の光景は異様でした。
その他、休日の東京、秋葉原、池袋。
夕方になったら普通みんな帰るだろうに、まちなかは人、人、人!!!
東京の人は何時まで出歩くんだろう?と思ってしまいました。

結果、車酔いならぬ、人酔い☜

3大都会と言われている大阪、名古屋でも休日は人で多いでしょうが、密度が違うと感じます。

これを書こうと思ったのは知り合いのインスタストーリーで
「東京嫌い」
の一言を見たからでした。
その一言ではその人が東京の 何が 嫌いなのか
までは分かりませんが、
「東京嫌い」
の言葉には共感出来たのです。

実際、この北欧に住んでる方の投稿内容も
なるほど、そうなのか。と思いました。
世界各国に首都はあれど、
日本 の 東京 ほど発展してる街は
なかなか無く、異様らしいです。

また、引用していいのか分からないので
あえて文章で示しますが、
comico というマンガアプリ内の作品
「先生のお人形」
という作品の最終章
「僕の住処」
という話で、
「東京に住みたい!東京はたくさん選択肢がある!」
というセリフに共感してた時もありました。

そういう時もありながら今では
「東京はさすがに住むところではない。」
と思っています。
東京は観光はいいが、住むには適さない。

個人の一意見でした。