見出し画像

本を読み。足るを知り。好きなことにコミットしようと思う話

『足るを知ってますか』。毎月の稼ぎを何にどのぐらい使ってますか。毎月、最低限いくらあれば暮らせますか。そもそも自分が好きなことって何か知ってますか。

正しいと信じてましたが、

僕は小さい頃からこずかい帳をつけるようにしつけられました。この習慣だけは今だに続いてます。もう30年以上は継続してます。帳面と財布の現金は、ほぼ一致してます。お金はいざという時、大事だから貯めておけと親から教育されました。

しかし、残念ながら度々お金に困ることがあります。教えた親もまたお金にゆとりがあるようにはみえません。強いて幸せなのは、借金がないことです。でも、収入が断たれたら、住む家はなくなるかもしれないです。

お金を管理してきたはずなのに、気持ちにゆとりはできていません。

何かがちがう

世の中を見ていると、お金には困ることなく、自由を手に入れている方々が多数いらっしゃいます。

彼らと僕の差は何なのでしょうか。これまでの習慣を見直す転機が来ていると僕は考えました。

そんなある日、ヒトデブログのヒトデさんがDAIGOさんの著書をオススメされてました。

画像1

✅足るを知ること

✅好きなことを見つける

✅好きにお金を使う

これがお金に困らないループを作る秘訣だそうです。

著者の中にもありましたが、僕はお金にゆとりがある時期が数回あります。その時のお金の使い方は、まさに浪費。飲み会したり、儲かる投資セミナーに行っては、高額な教材を買ったりとお金の使い方におかしな思い出があります。

つづく

DAIGOさんの著書は、昨夜から読み始めたばかりなので、まだ三分の一ぐらい読破なんです。

また気づきを得ましたら、シェアしたいです。

今日はこれまで。ありがとうございました🙇‍♂️


🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします