おじいちゃん、おばあちゃん世代におすすめしたいスマホ、アプリ、機能
見出し画像

おじいちゃん、おばあちゃん世代におすすめしたいスマホ、アプリ、機能

ミニマリスト メメ

こんにちは、子育てミニマリストのメメです。
先日、母親のスマホ(Android)の画面が割れてしまったため、新しいスマホ(iPhone 11)を購入しました。
今回は、おじいちゃんおばあちゃん世代におすすめしたいスマホや機能等を紹介していきたいと思います。

おすすめのスマホプラン

以前は、京セラ製AndroidのBASIO4というスマホを使用していました。

画面サイズも大きいため、見やすかったのですが、落として画面にヒビが入ってしまった&仕事で使用するアプリの読み込みが遅かったため、買い換えることにしました。

長年、大手キャリアのauを使用していましたが月々のギガ使用量は500MB程度でした。
auのピタットプラン4Gの場合、月々1GBで
・ピタットプラン 4G LTE:1,150円
・ピタットプラン 4G LTE(データ):1,700円
・LTE NET:300円
合計3,150円の基本料金がかかっていました。
(auの公式サイトで大きく表示されているのは家族割等適用後の料金なので、間に受けてはいけません。)

これに、通話料金やSMS送信料金がプラスされ、月々の支払いは4,000円程度でした。
仕事などでauのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)を使用しており、他社に乗り換えると使用できなくなるため、キャリアの乗り換えができませんでした。

しかし、2021年に総務省から、「携帯電話市場の公正な競争環境の整備」のため、他社でもキャリアメールが使用できるようにするよう大手キャリアに求めました。

そして、2021年12月20日からauでも「auメール持ち運び」サービスが開始されました。これは、月額330円で他キャリアでもauメールの送受信ができるサービスです。

メールの容量制限が500MB、件数は5,000件までですが普段使いする分には問題ありません。
サービスを申し込む際は、au解約(他社へのMNP含む)から31日以内に申し込む必要があるため、注意が必要です。

auメール持ち運びサービス

月額330円でキャリアメールを使用できるのであれば、他社の格安SIM会社にしても十分にお釣りがきます
月々のデータ使用容量を確認してみると300~500MB程度でしたので、月1GBまでなら月額料金が無料になる「楽天モバイル」にMNPすることにしました。

「auメール持ち運び」サービスに関しては、auから楽天モバイルへMNPしてすぐにメール設定に必要な情報(IMAP,SMTP)が見ることができました。

auメール持ち運びサービス メール設定(サンプル)

公式サイトでは、Androidの場合は「auメールアプリ」、iPhoneの場合はAppleの「メールアプリ」を推奨しているようですが、「Spark」というサードバーティー製のメールアプリでも送受信ができました。

おすすめのスマホ

スマホの機種を選ぶにあたり、まず、楽天モバイルが利用できる端末かつ仕事で使用しているアプリが問題なく動くことが条件です。
BASIO4は大画面で文字も大きくUI(操作)も単純明快でしたが、性能に関してはイマイチでした。
高齢者向けのAndroidのUIはシンプルなものが多い反面、処理性能はイマイチな印象です。

PixcelのようなGoogle純正のAndroidはコストパフォーマンスも優れているため。選択肢に上がりましたが、BASIO4から乗り換えた場合、UIが変わりすぎる懸念もありました。

機種変更したら、どのみちUIが大きく変わるためAndroid→iPhoneでも変わらないのでは?
と言うことで、iPhone 11を購入しました。

中古品でも綺麗なものは多いですが、いくら綺麗に使っていても「バッテリー劣化」は防げません。
なんだかんだ、バッテリー性能が一番大切なので新品を購入することにしました。
一世代前のiPhone XRも考えましたが、公式サイトでは販売終了&フリマサイトでも新品が出品されていないため、選択肢から除外しました。

iPhone 11は、重いゲームをしない限り、普段使いする分の処理性能は十分です。
公式の価格は61,800円〜とやや高価ですが、メルカリなどのフリーマーケットサイトでは新品が50,000円程度で購入できます。

iOS15.4からiPhone12及び13ではマスク着用での顔認証が出来るそうです。
もし、どうしてもマスク着用での顔認証を使いたい方はiPhone12以降の購入をおすすめします

おすすめアプリ

・G連絡先(アドレス帳アプリ)

iPhone純正の連絡先アプリはグループ分けが面倒ですが、こちらのアプリはグループ分けも容易で、文字サイズも変更できるため非常におすすめです。
無料版では広告が表示されますが、後ほど紹介する広告ブロッカーアプリで広告を消すことができます。

しかし、楽天モバイルを使っている場合はこちらのアプリから電話をかけると通常通りの通話料金がかかってしまいます。
メールを送信したいときはG連絡先から、通話料金無料で電話をかける場合は楽天LINKアプリからという風に使い分けが出来る方にはおすすめです。
使い分けが面倒な方は、楽天モバイルには月額1,100円で10分までかけ放題&SMS使い放題のオプションがあるため、検討してみてはいかがでしょうか?

・Spark(メールアプリ)

Gmailとキャリアメールなど複数のメールアカウントを持っている場合は、受信トレイや送信トレイを一括で管理できるSparkがおすすめです。

注意点として、iPhoneではアプリ毎に通知音を設定できない(アプリによっては設定できるが、SparkはiOS標準音とSparkアプリの通知音の2種類しか選べない)ため、メールの着信に気付きづらいかもしれません。

通知のバナースタイルを一時的から持続的に、アクセシビリティ→オーディオ/ビジュアル→LEDフラッシュ通知をオンにすると背面のLEDが光るため、多少は気付きやすくなると思います。

通知バナースタイルを持続的に
LEDフラッシュ通知

・280blocker(広告ブロックアプリ)

280blockerは広告ブロッカーです。
買切りタイプの有料アプリですが、iOSファミリー共有をすることで家族間で使うことができます。
高度な広告ブロックの設定からDNSブロックサーバーを利用を選択することでDNSレベルでの広告がブロックされ、Safari以外の広告もほぼ消すことができます

280blocker 高度な広告ブロック
iPhoneDNS280blocker

280blockerの開発者さんは詐欺サイト等のブロックについても積極的であり、280blockerを使うことで広告ブロックだけでなく詐欺サイト防止にも繋がります。

280blocker

DNSを変更することに不安を覚える方は、以前の記事で紹介したオープンソースのDNS変更アプリ(DNS Cloak)を使うことで自分の信頼できるDNSサーバーと広告ブロックを組み合わせることができます。
こちらは自由にフィルタリングの設定が出来るため、LINEの広告ブロックなども出来ます。

・Bitwarden(パスワード管理アプリ)

パスワード管理アプリといえば1Passwardが有名ですが、Bitwardenは無料で使用することができます。
パスワードを手帳に書いて管理されている方もいますが、手帳を紛失してしまったり盗難に遭うなどリスクが大きいです。

無料のクラウド上にパスワードを保存するのは心配という方もいますが、Bitwardenはオープンソースでありアプリの設計図が全世界に公開されており、バグや脆弱性の修正も活発に行われています
第三者機関によるセキュリティ監査も受けているため、他の無料のパスワード管理アプリと比べ、安心して使えます。

2018年10月、Bitwardenは、サードパーティのセキュリティ監査会社Cure53によるセキュリティ評価、コード監査、暗号分析を完了した。
Bitwarden - Wikipedia

また、組織という機能を使うことで、パスワードの共有も出来ます。
無料でここまで機能が使えるのは嬉しいですね。

・Teamviewer & QuickSupport(遠隔サポートアプリ)

Teamviewer QuickSupportとiOSの画面収録機能を使うことで、iPhoneの画面を共有して遠隔でサポートすることができます。
Android版ではリモート側でホスト側(共有側)を遠隔操作出来ますが、iOS版は画面共有のみで、実際の操作はホスト側で実施する必要があります
詳しい使い方はこちらが分かりやすいです。

・みてね(家族アルバム共有アプリ)

みてねは家族アルバムサービスで子どもや孫の写真を無料で共有できるサービスです。
動画は時間に制限がありますが、写真の枚数制限はありません。
子どもがいる方は活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はおじいちゃん、おばあちゃん世代におすすめしたいスマホ、アプリについて紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

iPhoneはどの機種でも基本的なUIが変わらないため、問題があった際にすぐに対処しやすいです。OSのサポートも長く(ソフトウェアアップデートが長く続く)、各アプリもサンドボックス化されており、セキュリティも高いです。
また、iOSにはカレンダーやリマインダーの共有機能もあり、iOSとMac OS間の連係がスムーズです。

ようやく、キャリアメールの持ち運びサービスも始まり、普段キャリアメールを使用している方も格安SIMへの乗り換えもしやすくなりましたね。
これからもいいサービスの組み合わせがあれば紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!これからもミニマリズムの魅力を伝えていきます!
ミニマリスト メメ
ゆるくミニマリストを目指しながら生活してます。 お金の話やミニマリスト、ラズベリーパイの話など、学んだことを気ままにまとめていきます👓 Twitterでは学んだことを気ままに呟いています。 https://twitter.com/MemeMinimalist