見出し画像

利便性高い場所で行うリッチ体験がブランドに必要な理由

今回のMinimal UX noteでは、ブランドが利便性高い場所でリッチな体験を行うことが必要な理由を考えてみたいと思います。

その題材として、2020年12月3日(木)~6日(日)に開催する、渋谷モディ1階イベントスペースにて特別なワークショップについて掘り下げます。

キーワードは“気軽だけどリッチ”

画像1

今回のイベントのキーワードは“気軽だけどリッチ”です。

“気軽”
開催場所は渋谷駅ハチ公前から徒歩で数分の好立地にある渋谷モディの1階です。アクセス抜群な場所であるということと、1時間という長すぎない時間のワークショップとなります。予約制でありますが、当日飛び入り参加も可能な気軽さが売りです。

“リッチ”
内容詳細は後述しますが、今回は7種類のティスティングでMinimal通常ラインナップを全種類網羅的に食べ比べできる体験ドリンクのペアリング体験に加えて、チョコレートを取り巻く環境やサスティビリティの話を、なかなか見ることができない現地の映像を使いながらお伝えします。さらには、豪華特典やお土産もついているというリッチな内容になります。

【開催概要】
開催場所:渋谷モディ 1F イベントスペース
開催住所:東京都渋谷区神南1丁目12番20号
開催日時:12月3日(木)~6日(日)
 1日3回開催 各1時間(12:00~、15:00~、18:00~)
予約締め切り:各日イベント前日まで
(例:12月3日開催→12月2日まで、12月5日開催→12月4日まで)     
参加費:一人 3,300円(税込・当日店頭での支払い) 
※キャンセル料は開催日4日前までは無料。それ以後はキャンセル料(全額)がかかります
       
【渋谷モディ・テイスティングイベント開催特典】
・イベント参加の皆さま全員へお土産をご用意
・イベント参加時に「カカオツアー」お申し込みで、テイスティングイベントの参加費が50%OF

予約方法:​こちらのURLからお申し込みください。(イベント前日までお申申込可能です) 

売り買いよりも、ブランド体験

画像2

Webが発達して、いつでもどこでも購買をすることが可能になりました。
そんな中で、単に売り買いをするという機能だけでは店舗などの物理的な場所の必要性が急激になくなりつつあります

「Webで物が買える時代に店舗は不要になるのか?」

という問いに対してどう答えるかは店舗を持つすべての小売業者やブランドが抱えている共通の悩みです。実際に店舗をもっているMinimalとして、その問いに対して、ある面でYesと答えざる得ない現実を直視せずにこれからのブランド運営はできないと痛感しています。

店舗など物理的な場所の機能は「売る場所」から「世界観を体験する場所」に変化しなければならないと思います。

これは、モノの機能というハードを売るだけでなく、そのモノを取り巻く前後の情報を体験として伝える必要性への変化です。

ここにブランドが生き残るポイントがあると思います。ブランドとはモノの品質がいいと言う大前提に加えて、そのブランド無二のストーリーや世界観を持っているはずです。そのストーリーや世界観まで伝えることができるのが体験です。

Webでの購買と物理的な場所での体験を伴う購買の違いは、情報の量と質です。(極端に言うと)Webは視覚情報のみ。それに比べて体験は五感全ての情報を伝えることが可能です。

ハードの機能だけで差別化しようとすると、行き着く先は価格をいかに下げるという価格競争です。そうではなく、ブランドロイヤリティをいかに上げていくかという観点でも、物理的な場所を「世界観を体験してもらい、ファンになってもらう場所」に変える必要があります。

ブランド側から俯瞰して捉えると、いかにハードルを下げて気軽に、でもリッチな「世界観を体験する場所」をおけるかが大事になってきます。

【内容詳細】気軽にリッチなMinimal特別ワークショップ

画像3

(こちらの画像は過去の大規模なイベントの様子です。今回の渋谷モディのイベントでは1回最大8名という感染拡大防止のための規模で実施します)

今回、新しいチョコレートの楽しみ方を体験できるテイスティングイベント渋谷モディで開催します。

カカオは南国のフルーツで、産地によってフルーツやナッツ、スパイスなどさまざまなフレーバーの特徴を持っています。カカオ豆の違いで造るチョコレートがこんなにも味が違うと言うことは食べ比べするという体験でしか知ることができません

・7種類を食べ比べる体験
今回のイベントではMinimalの通常ラインナップの全種類である7種類のチョコレートをお試しいただけます。
カカオ豆の違いで、フルーツやナッツ、ハーブなどの様々な味わいがするという不思議で特別な食べ比べ体験をご提供します。

・ペアリング体験
チョコレートに相性の良いドリンクもご用意し、チョコレートとのペアリング体験もご提供します。チョコレートを食べるという行為を通して日常を豊かにおしゃれにする体験を体感して頂けます。

・カカオとチョコレート取り巻く知られざる事実
食べ比べやペアリング体験に加えて、なかなか見ることができないカカオ産地の実際の映像を使って、知られざるカカオとチョコレートを取り巻く現状と、私達Minimalがなぜ現地にわざわざ行くか?という活動や想いも一緒に知って頂けるコンテンツをご提供します。

・豪華な特典やお土産
累計で1,000名以上が参加し、好評をいただいている人気のテイスティングのコンテンツをギュッと詰め込んだリッチで特別なイベントを渋谷モディでの開催できることを記念し、参加者の皆さま全員へお土産をご用意しております。

・チョコレート販売POPUP
また、イベント会場では「Minimal」のチョコレートも販売しております。テイスティングイベントに参加されないお客さまも、お気軽にお越しください。

いろいろなチョコレートを食べたい、新しいチョコレートの楽しみ方を知りたい、カカオ産地の話を聞きたいという方ぜひお気軽にご参加ください。驚きのある体験で、新しいチョコレートの発見をしましょう!

予約方法:​こちらのURLからお申し込みください。 (イベント前日まで申込可能です)

Minimalチョコレートのオンラインストア&公式SNS

最新情報を公式SNSで発信中!

Minimalの新商品や季節のおすすめなどを毎日発信しています。よろしければフォローしてください。

🍫Twitter
🍫Facebookページ
🍫Instagram
🍫LINEアカウント


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?