#ゲキサポ02 憧れの人と私は違う

みなさま、こんにちは。

本日2回目のゲキサポ面談を終えたので、その気づきと感想を書いていきたいと思います。


ベッキーと私

学生のころ、人見知りでコミュ障だった私は、タレントのベッキーにとても憧れていました。

ベッキーはいつも明るくて空気も読めて、面白い。
そんな彼女になりたくて、ベッキーの番組を録画しては、彼女の会話の仕方や言葉選び、反応、仕草を、メモに書き写しては、実施し、書き写しては、実施を繰り返していました。

その結果、本来の自分の強みや良さを無視して、ベッキーになろうとしていたことがわかりました。

ベッキーにそぐわない自分の個性を削りとり、ベッキーの良さに合わせようと頑張る。そうすることで、いつまでも憧れの人みたいになれない、目標を達成できない自分に自信がなくなる。

なろうとしても、なれなくて、憧れの人に近づけない自分に嫌気がさして、いつの間にか自分のことがあまり好きではなくなっていました。

憧れや達成したい目標のために、ガツガツ行動できるのは私のいいところ。

もちろん、ベッキーを目指して培ったスキルは沢山あります。コミュ障の自分を克服できたのは、紛れもなく彼女のスキルを身に着けたおかげです。

しかし、それは決して無駄じゃないけれど、自分の目指す憧れではありません。

自分は自分の良さを伸ばして、まるでベッキーのように堂々とキラキラした人になれればよいと思いました。


格好いい社会人って

今、私は、チームで過去の経験やデータから、課題解決をする仕事をしています。就活生のときに、過去の経験からしっかり分析して、自分に適職だ!と思って入社しました。

しかし、ゲキサポを利用してからみえた私の強みを活かす仕事は、個人裁量で、現状から未来をより良くするための仕事です。

ストレングスファインダーで分析志向や戦略志向はワースト5入り。

…全然違う。笑

私は、周りから「我が道を行く」とよく言われるほど、周りに流されず生きてきたので、自分の強みや軸はしっかり定まっていると思っていたんですよね。

ズレまくってるやないか!!!!!笑

もちろん、現職の仕事内容は素晴らしく、世の中にとって必要不可欠な仕事です。しかし、私が活躍する場所はここではないことがわかりました。

論理的な思考で仕事をしなくても、自分の良さを発揮したら、格好良い社会人には慣れるんだよ!

そのためには、早くしっかり土台を固めて、自分に合う理想の環境のために行動したいと思いました。


まとめ

毎回毎回、新しい発見ができて、本当に楽しいです。

ずっと自分と一緒?にいたはずなのに、自分のこと本当に何もわかってなかったんだなあ。と笑けてきます。笑

次回も引き続き頑張っていきます~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?