見出し画像

ストレングスファインダーの34資質全て明らかにしてみた

みなさま、こんにちは。
ストレングスファインダーの34資質を全て明らかにしてみました。
その方法と私の結果を書いていきたいと思います。


明らかにしようと思ったきっかけ

以前、ストレングスファインダーを受験して、自分の資質TOP5を明らかにしました。受験することにより、自分自身の強みが言語化され、改めて自分の特性を理解することができました。

ストレングスファインダーをもとに、自分の過去の経験を振り返りをしていくと、自分の他の特性が気になってしょうがない…!


自分って他にどんな資質が当てはまるんだろう!?
ワースト5が全て「人間関係構築」(カテゴリー分類のうちの1つ)だったらどうしよう。

…など興味が止まらなくなり、どうせなら、興味があるうちに課金しちゃえ!と思い、今回、追加購入をするに至りました。


購入方法

私は以前公式サイトから受験したので、再び公式サイトにアクセスします。

画像1

「カートに追加」をチェックして、チェックアウトをします。

コメント 2020-05-08 112927

内容に間違いがないか最終確認しましょう。

※注意
テスト名が似ているので、自分に必要な情報はどのテストで手に入れれるか注意してご購入してください。

・クリフロンストレングス34アップデート:
既にテストを受験していて、TOP5の資質は知ってる人が、34資質全て知りたい人向け
・クリフロンストレングス34:
テストを受講していないorTOP10の資質まで知りたい人向け

コメント 2020-05-08 113901

チェックアウトをしたら、クレジットカード情報など、必要事項を記入します。

コメント 2020-05-08 113918

記入が終わったら、直ぐにサイト上で結果が確認できます。


私の結果

34資質を全て明らかにした結果はこちらです!どん!

コメント 2020-05-08 115039

6.達成欲
並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。
7.調和性
意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
8.内省
頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭で考えるのが大好きで、知的な討論が好きです。
9.学習欲
学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に、結果よりも学習すること自体に異議を見出します。
10.自己確信
自分の能力と判断力に自信を持っています。ますで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

ワースト5

「私ではないことを示す」資質を発揮しないワースト5は以下の通りです。

30.戦略性
目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。
31.分析思考
物事の理由と原因を追究します。状況に影響を与える可能性のあるすべてをの要素を考慮に入れる能力を備えています。
32.個別化
一人1人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なる対応の人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。
33.運命思考
あらゆる人や物事は互いに結びついていることを考えます。この世に偶然というものは殆ど存在でず、ほぼあらゆす出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。
34.親密性
他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

カテゴリー別の相対分布とみると、以下のようになりました。
「影響力」の割合がダントツですね。

コメント 2020-05-08 115913


感想

今回の結果を受けて、それぞれの資質について感想を書いていきます。

6.達成欲

あ~。確かに。「達成感」を得るのがめちゃくちゃ爽快で気持ちいいから、直ぐに成果が分かる達成感を味わえるものが大好きなんですよね。

だから、コツコツ努力を続けるのが苦手。

病みそうなときも、空き時間を作って休息をとるよりも、忙しくしていたり、何かに打ち込んでいる方が回復が早いです。休日もついついやりたいことでスケジュールがいっぱいになり、やりたいことをする<タスクを消化するになりがちだったりします。


7.調和性

やっときた「人間関係構築」!君しか上位にランクインしていないんよ!苦笑(それ以外ワースト寄り)

いや、ほんまに喧嘩めっちゃ嫌いなんですよ。意見の対立とか本当に無理で、周りの意見読まんと、自分の意見ばっかり言う人は「空気読めや」って思います。

元カレで、「喧嘩がしたい。色々意見を言い合って相互理解を深めていきたい」っていう人がいたんですけど、なんでわざわざ喧嘩すんの?話し合いとかもっと穏便に解決する方がよくない?って思っていました。この結果をみて、お互いの距離の詰め方や価値観が違っていたんだな。とわかりました!納得。


8.内省

わかる~。一人時間がないと死ぬタイプです。

「静かな一人の時間を好むあなたは、他の人からは孤立した人、無関心な人、あるいはやる気のない人と思われている可能性があります。」
(引用:レポート)

絶対思われてる!!!笑

1人で黙々と自分の考えを書くことが好きで、よく「自分ノート」なるものに、今の自分が考えていることや理想の生活を書いてまとめています。

あと仕事をスケジュール帳に書いて管理したり、議事録が好きなのもこういうところからでしょうか。


9.学習欲

結果より、学ぶ過程そのものが好き。え、めっちゃ私。

セミナー受講したり、新しい習い事をしたり、新しい情報をインプットすることが大好きです。「セミナー行ってきて」っといわれると、はいよ~!と喜んでいきます。
学生のときも、勉強自体が苦痛にならなかったのは、学習意欲があるからなんでしょうね。

しかし!結果(=将来どうなりたいか)が、どうでもよく、今学びたい!という欲のまま進むので、ある程度知れたら満足する。…私!!!笑


10.自己確信

自分の直観を信じているため、リスクがあっても自信をもって進みます。

誰にも相談する必要はないと感じているかもしれません。いや、そんなことはないねん!?必要はないというより、人に相談する前に、自分の中で答えが決まって、それを行動に移すのが一瞬やから、結果的に相談しなかった的な!?(なんで言い訳っぽいねん)

そういえば、何かやり始めるときに、これで大丈夫かなあ。とか不安になったことないな…?というかその思考自体がなかったな。

そのため、例えば、恋愛面だと、友人から見たら、気が付いたら彼氏ができてて、気が付いたら別れてます。ははははは

事後報告が多いのは、めんどくさがりの極みだと思っていたんですけ、+自己確信が強いことから来てるんでしょうね。


ワースト5については、書いていると段々落ち込みそうなので、気になった資質について書きました。

30.戦略性 31.分析思考

よく自分新卒のとき、ESで「データに基づいて分析することの重要性を学んだ」とか言ってたな…?いや、ほんまに重要であることには変わりないねんけど、自分自身を伝えるESのエピソードによくこれを選んでたな…?

コンサルとかマーケティングとか、戦略、分析を得意とする仕事に一瞬憧れがあって、資格とか取得しようとしたけど、続かなかったんですよね。なるほど、納得。

自己分析を自分のみですると、自分の強みを勘違いしてしまう典型的な例だな。と思いました。

自分のやりたい!や資質を活かして仕事を選びたいと思いました。

今のうちに知れて本当に良かった…!


以上です。

34資質を全て見ることで、より「自分を言語化したらこうなる」ドンピシャの結果で納得することができました。

この結果をふまえ、より自己分析を極めていきたいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?