実績ゼロから、どうやって仕事を作ってきたのか
見出し画像

実績ゼロから、どうやって仕事を作ってきたのか

なかがみ 美帆(アトリエみんほあん)

2022年3月23日(水)朝9時より、コピーライターさわらぎ寛子さんにお招きいただき、Facebookライブで喋ります。

テーマは、「自分で仕事をつくるって、ぶっちゃけ、どう?」

以下、さわらぎさんが書いてくださった紹介文を一部抜粋しました。

講座に来てくれた時は、「自分でビジネスをした経験がない」「何ができるか分からない」という状態だった、なかがみさん。
そこから、自分自身を発信することで、オリジナルのコンテンツをたくさん作り出してきました。
「今の自分に何ができるだろう?」
「他の人がみんなすごく見えてしまう」
そんな迷いの時期はどう乗り切ったのか?

『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』12月23日発売 伝わる発信の秘密を公開!より

今日は、明日の本番を迎える前に、「迷いの時期をどう乗り切ったのか」というテーマでnoteを書いてみます。

「言葉で仕事をつくる」「起業」「ゼロから起業」という言葉に興味がある方の参考になったら嬉しいです。

起業前の悩み どんなことに困ってた?

起業前の私の悩みは

  • 自分が、何を提供できるのか(したいのか)わからない

  • あれもこれもやりたい気がして、どれもちゃんとやってない

  • 時間があまりない(起業を決意した当時は息子2歳)

といったものでした。

起業前の職業は会社員(接客・販売職)と小学校教諭で、それまでの経験をどう生かしていったら仕事が作れるのか、全く先が見えていないような状態。「これから、どうやって生きていこう?」と自問自答していました。

特別な資格や実績なしの状態から、どうやって仕事をつくり始めたのか

私が起業前・起業初期にまず取り組んだことは、さわらぎ寛子さんが本の中に書かれていた通り。
「自分の生き方の軸を決める」「それをしっかり言語化する」です。

当時は、
本当に起業したいのか、自分でもまだわからない。
 
けれど、私はさわらぎさんの講座を受けたい。
 この先どうやって生きていくのか、言葉にしたい
そんな思いで、講座を受けました。

講座を受講しながら、以下の1〜3のサイクルを回していきました。

  1. 言葉にすることで、自分の思いを自覚する

  2. 「思い」と「やりたいこと」をセットで言葉にすることで、興味を持ってくれる方と出会う

  3. 2の方と関わっていく中で、「仕事づくり」を試していく(=実績を増やす

言葉にすることは、自分との対話でもあり、周囲の方への意思表明でもありました。

「すごい人」と比べてしまった時、どう考えるの?

「周りを見るとすごい人ばかりで、自分なんかが…」と、尻込みしてしまうことって、意外と多いようです。

そんな時、どうするのがいいのでしょうか。

この問いに対する私の答えは、3つあります。

答え(1)「自分より行動している人がすごく見えるのは当たり前」
今できることを考える。

答え(2)「すごくなくても何も問題ない」。むしろ、「価値」
完成形でなく、過程を見せる。過程こそが、コンテンツ。

答え(3)
自分に向けたベクトルを、周りに向けよう
お客様にとって、提供者が「すごいかすごくないか」は関係ない。大切なのは、お客様にとって「どういいか」。
今の自分にできることを、サービスの形に変換しよう。
=============================================

※(2)はさわらぎ寛子さん、(3)は川島彩さん(と彩さんのメンターの叶理恵さん)の考え方の影響を強く受けています。

仕事づくりって、一言で言うと「相手の方にとってどういいか」を想像して、形にしていくことなんじゃないかな?と私は思います。
だから、すごい・すごくないはあまり気にしなくていいんじゃないかな。

迷ったら、勇気が必要な方を選ぶ

とはいえ、
明日配信予定のさわらぎさんのFacebookライブにご招待いただいた時には、「え?私?!(私、全然すごくないけど)私でいいんですか!!?」という気持ちが生まれました。

でも、
「こうして声をかけてくださるということは、私の実践してきたことや感じてきたことが、誰かの参考になると さわらぎさんは思ってくださってるんだ!」
と受け止めました!

「どんな方が聞いてくださるんだろう?」と今から想像が膨らみます。

「それまでの自分がしたことのないことを選ぶ」ことで、また見えない世界が見えてくるかも?なんて思っています。

Facebookライブはこちらから

明日、2022年3月23日(水)朝9時からのさわらぎ寛子さんとのFacebookライブは、台本なし・打ち合わせなし・ぶっつけ本番です!
ご興味のある方は、『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』12月23日発売 伝わる発信の秘密を公開!
にご参加ください。

無料で参加・視聴できますので、ぜひ、リアルタイム視聴しにきてください^^


Facebookグループに参加すると、視聴できます。(アーカイブも残ります)


なかがみみほ メルマガはこちら

なかがみみほWebサイトはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです。
なかがみ 美帆(アトリエみんほあん)
思い描いたことを、形にする。 チャレンジし続けたい人が、迷わず行動できる頭の中の見える化セッション、絵画・イラスト制作。 「一人ひとりの幸せが波紋のように広がって、世の中全体が豊かになる」と信じています。 コーチングプレイス認定コーチ、日本画制作歴17年、第39回日展入選。