見出し画像

【曲から一句】参加者・曲まとめ【白熊杯】

白熊杯プレ企画「曲から一句」にご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました🐻‍❄️✨


まとめもレア🧚‍♀️のほうで担当させて頂きます。
よろしくお願いいたします┏○ ペコリ

おかげさまで大盛況で終了いたしました。

合計記事数は88本、参加者は48人❗️


たくさんのおかわりをありがとうございました(*´▽`)ノ

いつものお馴染みの方から初めての方、またTwitterからご参加の方も見られ、参加人数は増加しております。多方面からのご参加ありがとうございました。

皆さまが楽しく推し曲から句や歌を作られていることで、見る側もとても楽しませて頂きました。冬の素晴らしい曲に浸りながらたくさんの句や歌で楽しませて頂いたこと、心より感謝いたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



🔻皆さまの作品はこちらのマガジンに収納させて頂いています。


ではこれより作品一覧になります。気になった曲があったらぜひ飛んで行って、あなたのスキ♡を伝えてみてくださいね〜(*´▽`)ノ



〜他にもプレ企画開催中〜


🔻やらかし川柳


ふぅ。さん初企画「やらかし川柳」は21日まで❗️あなたのうっかり🐿 お待ちしてます✨


🔻こっそり返歌


好評なこっそり返歌もついに最終週❗️土曜日まで受け付けてるよ🌟


白熊杯本番まであと6日❗️

ぜひ一緒に楽しみましょ〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙

ご参加を心よりお待ちしています❣️

🔻募集要項はこちら。ハッシュタグ「白熊俳句」「白熊短歌」「白熊川柳」をお忘れなく。詳しくは募集要項をご確認ください。


白熊杯キャッチフレーズは、

「ほら、いつもそばにいるよ」
 
あなたの隣にいつも
支えとなる音楽がありますように…🎵


もしよければ白熊楽団によるオープニングムービーを聴きながらお楽しみください✨



※基本的に参加順ですが、若干前後してる場合もあります。ミスを発見しましたら教えてください|・ω・)すぐに直します🐿💨

※複数のご参加でもお一人1コメントで入れさせて頂いてます。



🌟しろくまきりんさん

スピッツ「シロクマ」
くるり「最後のメリークリスマス」

HY「366日」午後の紅茶CM曲
「カントリーロード」カルピスCM曲
山下達郎「クリスマス・イブ」JR東海CM

「The Snow man」

ベートーヴェン交響曲第九番第4楽章 合唱「喜びの歌」

癒しのシロクマさんアニメ動画✖️癒し声スピッツ、一瞬で人を惹きつけるようなCM曲、しろくまさんは癒しの達人ではないだろうか。痛みを知ってる人はだれよりも優しい、あったかい気持ちになれます。音楽とはかくあるべき、と思えるような路上の第九演奏は心洗われます。



🌟十六夜さん

Covered by 魚高ミチル
「銀の龍の背に乗って」「誕生」(中島みゆき)
「YELL」(いきものがかり)

月詠み
「絶対零度」「こんな命がなければ」「花に雨を、君に歌を」「生きるよすが/LIVE」

どちらの記事も強い生命力を確かに感じる曲。そこから生み出される数々の短歌は、曲の世界の力をまといながらも、十六夜さんの生き方そのものを体現しているかのような説得力まで感じることができます。



🌟みゆさん

菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」
中森明菜「Fin」
DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」「もしも雪なら」
松任谷由実「届かないセレナーデ」「恋人がサンタクロース」

大江千里「MAN ON THE EARTH」
稲垣潤一「いちばん近い他人」
槇原敬之「冬がはじまるよ」
B'z「いつかのメリークリスマス」
桑田佳祐「白い恋人達」
山下達郎「クリスマス・イブ」

同世代ならずとも、テッパン冬うたに誰もがホイホイされてしまうような名曲揃い。「冬はこれ聴きたかった!」がたっぷり詰まってます。可愛い恋から叶わぬ恋までお手のもの、キュン短歌名人の作品をご堪能ください。



🌟友音さん

THE ALFEE「君が通り過ぎたあとに Don't Pass Me By」

山下達郎「クリスマス・イブ」

BoA「メリクリ」

ワム「ラストクリスマス」

CHAGE and ASKA「世界にMerry X'mas」

1記事ずつ毎回コンプしてくれる頼もしい友音さん。どれも曲に寄り添いながらも、いつもクスッと笑えるフレーズを入れてくれて楽しませてくれます。



🌟春〜と共にさん

John Lennon「Happy Christmas (War is over)」

クリスマスの名曲、そして高いメッセージ性ある歌詞と声に心揺さぶられます。世界平和と人々の幸福にしんみりと思い馳せる素敵な短歌でした。



🌟てまりさん

GAO「夢のひと」

中島美嘉「雪の華」

辛島美登里「サイレント・イヴ」

森昌子「越冬つばめ」

てまりさんセレクトの曲からは、辛い気持ちを吹っ切れるような、そっと背中を押してくれる短歌を楽しめます。短歌を載せた画像が美しく歌を引き立たせてくれて、凛とした強さを感じるものばかり。



🌟すうぷさん

玉置浩二「メロディー」

中島みゆき(Cover 中森明菜)「悪女」

聞き惚れてしまう玉置さんの歌声、そして私が聞いたことのある曲とはまた雰囲気の違う中森明菜さんの声に酔いしれます。普段素晴らしい句を詠まれるすうぷさん、慣れない短歌にも挑戦して頂きましたが、慣れてないようには全く見えない素敵な短歌でした。



🌟keikoさん

レミオロメン「粉雪」

広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」

宮本浩次「冬の花」

桑田佳祐「白い恋人たち」

初参加ながらたくさんご参加いただきありがとうございます。聴き入ってしまう名曲揃い、曲の世界にぴったり寄り添う美しい短歌で素敵に表現してくれました。



🌟k_maru027さん

真島俊夫作曲「三つのジャポニスムより~I 鶴が舞う」

真島俊夫作曲「三つのジャポニスムより~II 雪の川」

デイヴィット・フォスター「Winter Games」

雄大な冬空を連想させる見事な吹奏楽、まるで本当に鶴が舞い飛んでいくかのよう。荒寥と静寂に包まれた雪の川、はつらつとした「Winter Games」、それらをまさに体現した美しい句には感嘆を覚えるばかりです。



🌟はやしっぷ♡さん

レミオロメン「Sakura」

優しく切なく歌い上げるレミオロメンの曲がぎゅっと心を掴みます。六花が涙のようにそっと溶け落ちていくように、心も溶かしていくような素敵な短歌です。



🌟秋月 めぐみさん

SEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」

おとぎ話のようなストーリーを散りばめた可愛い曲から、キュンする可愛い短歌を作って頂きました。それは果たして冬の精だったのか、想いをひとつに過ごす時間は二人にとってきっとキセキとも言える時間ですね。



🌟moeさん

浜田省吾「もうひとつの土曜日」「片思い」「悲しみは雪のように」

西島三重子「池上線」

小椋佳「木戸をあけて」

ひめ風「22才の別れ」
浜田省吾「愛の世代のまえに」

辛島美登里「Silent Eve」
TUBE「ホッとSONGS vol.4」

切なさをたっぷり詰め込んだ秀逸な短歌、読む人を切ない世界に引き摺り込む引力が半端ないです。懐かしい思い出に浸る時間、寒い冬の夜をあったかく過ごしながら聴きたい名曲揃い。



🌟林白果さん

ポルノグラフィティ「フラワー」
GAO「クリスマスの贈り物」

ポルノグラフィティ「winding road」「ヴォイス」「黄昏ロマンス」

どこか懐かしく切ないメロディと歌詞がハスキーボイスにのって、まるですぐそこに曲の世界が広がっていくような感覚を覚えます。これをうまく17音に収めた、どれも切り取り方が素晴らしい作品ばかりです。



🌟つるさん

クリス・レア「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス」

いつも音楽の新しい扉を開いてくれるようなつるさんの選曲、クリスマス前のワクワクする時期に聴くのにぴったり。皆で祝えば楽しさ倍増のクリスマス、今から楽しみになりそうです。



🌟コノハナ(木花薫)さん

ジューダスプリースト「ペインキラー」
メガデス「Peace sells…but who’s buying」

コノハナさんの音楽のルーツは意外にも激しヘビーメタル。しかしそこから生み出される短歌は、音を星たちの煌めきに見立てたような美しい銀河を思わせてくれます。



🌟碧乃 そらさん

鬼束ちひろさん「King of Solitude」

寒い冬にじんわり心温まるような曲、鬼束さんの声に吸い込まれていくかのよう。現代語で綴られる短歌が曲に寄り添いながら、私たちにそっと語りかけてくれます。



🌟ゆずさん

yama「Oz.」
King Gnu 「カメレオン」

ゆずさんの選曲は、辛くて辛くてどうしようもなくて、でも前を向きたい。そんな時に背中を押してくれる癒しと元気のパワーを併せ持っています。まるでゆずさんみたい。曲の世界を優しく包み込む句と歌が素敵です。



🌟のんちゃさん

Bette Midler「The Rose」
ぃるすぴ〜「くまになっていたfeat.VY1」
まんが日本昔ばなしエンディング「にんげんっていいな」

「大改造!劇的ビフォーアフター」テーマ曲

何度聴いても聴き入ってしまう名曲「The Rose」から、ビフォーアフターの曲まで!可愛くてクスッと笑える曲でいつも楽しませてくれるのんちゃさん。美しい俳句から可愛い短歌や川柳まで、曲の雰囲気にぴったりです。



🌟つきのあさとさん

ASKA「はじまりはいつも雨」

BTS「Stay Gold」

ふとしたら心の隙間にそっと寄り添ってくれるような、つきのあさとさんの選曲。棘棘した気分の時に少し心を軽くしてくれる、優しさとあふれる短歌がとても素敵です。



🌟とのむらのりこさん

手嶌葵「ただいま」

儚げだけどどこか凛として、迷いながらも前を向こうとするような歌声がしんみりと心に溶けていく。弱いままでもいいよね、と語りかけてくれる優しい句や歌がそっと寄り添うようです。



🌟MITEI NARICOさん

BUMP OF CHICKEN「スノースマイル」「SOUVENIR」
SEKAI NO OWARI「silent」
GLAY「Winter,again」
鈴木雅之feat.すぅ「GIRI GIRI」
鈴木雅之feat.鈴木愛理「DADDY!DADDY!DO!」
星野源「喜劇」
大江千里「格好悪い振られ方」「RAIN」
竹原ピストル「ゴミ箱から、ブルース」
アニメ「けものフレンズ」主題歌「ようこそジャパリパークへ」

大江千里
「夏の決心」「ありがとう」「あいたい」

SEKAI NO OWARI
「Habit」「RPG」「炎と森のカーニバル」「Diary」「サザンカ」

ジョン・ケージ「4分33秒」

もはやみん俳企画には欠かせない存在。企画って参加者あっての成り立つもの。いろんな方向から斬り込んで、ご自身も楽しみながら、縦にも横にもコミュニケーションしてくれるってとてもありがたい。創作そのものだけでなく、創作に裸で向き合うその姿勢も参考になります。



🌟見据茶(みすてぃ)さん

「積水ハウスの歌」
「雪のクリスマス  ア・カペラ Ver.」
「ロマンスの神様」

「歓喜の歌 ア・カペラバージョン」
ジョン・レノン「Happy X'mas」
松任谷由美「ダイアモンドダストが消えぬまに」

耳コピしながらご自身で曲を作られるみすてぃさん、作られた曲を織り交ぜながら、バシッと決まった俳句がカッコいい。英語混じりの短歌など個性豊かな記事で楽しませてくれます。



🌟リコットさん

DREAMS COME TRUE「WINTER  SONG」

ルロイ・アンダーソン「そりすべり」

ドリカムの美しい英語の響きに共鳴するような画像と短歌、雪が舞う夜の世界に想いを馳せて優しい気持ちにさせてくれます。待ち望むクリスマスをワクワクさせてくれるような選曲と句も素敵でした。



🌟しちさん

ズーカラデル「ウェイティングマン」
エレファントカシマシ「冬の朝」

なんだろう、しちさんの短歌は可愛くてツボなんです。ご本人から滲み出てるよう。あったかい部屋で雪を見ながらアイスを食べる、そんな北国ライフに憧れます。



🌟あずきさん

あずき「ねがいごと♥」

イブの夜のデートのワクワク感、そんな気持ちをありのままに表現した歌詞はまるで可愛い女の子そのもの。キラキラに輝く夜に大事な一言、うまく伝えられますように。



🌟ふぅ。さん

BUMP OF CHICKEN
「スノースマイル」「Merry Christmas」「新世界」

桑田佳祐「鏡」

MONGOL800「snow white」

背伸びをしないありのままを歌うバンプ、心の奥まで入り込んでくるような「鏡」、これらの曲を聴くとどことなく自分の心の中を見つめたい気分になる。そこから作られた句や歌たちは切なくもどこかほっとして、寒さの中に温かさを感じる優しい冬の世界に誘ってくれます。



🌟大橋ちよさん

レベッカ「WHITE SUNDAY」
Ben Folds Five「Brick」
井上陽水「氷の世界」
ビョーク「jóga」
Perfume「マカロニ」
シンディー・ローパー「Feels Like Christmas」

多才なちよさんはジャンルが幅広く、面白い曲をピックアップしてくれるのでとにかく楽しませてくれます。個性的で才能あふれる曲から作られる短歌が、曲の世界にぴったりと寄り添うよう。


🌟こたろうさん

荒井由実「12月の雨」

あがた森魚「冬のサナトリウム」

アンニュイな雰囲気漂う曲たちは、切なさを感じさせながらも振り切って明日へと向かっていく。冬の景色を美しく切り取った句が素敵です。



🌟さちさん

中島みゆき (cover 手嶌葵)「ホームにて」
浜田省吾「君が人生の時…」
研ナオコ「あばよ」
プリンセスプリンセス 再結成LIVE -M-

ザ・フォーク・クルセダーズ「戦争は知らない」

つらい時、悲しくて立ち上がれない時、音楽が力を貸してくれることがある。音が寄り添い、短歌が抱きしめてくれる、さちさんの強い意志を垣間見ることができる心温まる記事です。



🌟沙々良まど夏さん

松田聖子「ハートのイアリング」

今も色褪せないその声は、永遠のアイドルというフレーズがぴったり当てはまる。失恋を断ち切って涙を乗り越えようとする想いには、昔も今も変わらず共感できます。


🌟これでも母さん

Wham!「Last Christmas」
LiSA×Uru 「再会」
白熊杯楽団「Polaris」

冬の名曲からクスッと笑える川柳から、心に沁みる短歌、キュンな都々逸など多彩な作品を楽しめます。母さんの手でマライアとワム!は冬の季語になりました( *´艸`)


🌟西野圭果さん

桑田佳祐「白い恋人達」

Uru「そばにいるよ」

何度聴いても冬の切なさが胸いっぱいに広がる名曲「白い恋人達」、情感たっぷりな短歌が曲の世界を広げてくれます。また、白熊杯キャッチフレーズ「ほら、いつもそばにいるよ」にぴったりな曲を見つけてくれました!灯りが消えてもそばにいるよ、しろくまさんのためのような優しい曲と短歌がジーンと響きます。



🌟雪ん子⛄️さん

井上陽水「氷の世界」
はっぴいえんど「抱きしめたい」
吉田兄弟「鼓動」

冬に温かく過ごせる人もいれば、極寒の寒さの中で生きなければならない過酷な人もいる。そんな寒さを上手く言葉に体現した短歌と曲で、冬に浸る夜があっても良い。


🌟汐田大輝さん

遊佐未森(feat. 古賀森男)「Silent Bells」

クリスマスの曲ってどこかしら特別感があるけど、その中でも透明感あふれる曲が別世界にいるように感じさせてくれる。雪が積もり静寂に包まれた時、どんな音が聴こえるか耳を澄ませたくなる句でした。



🌟沼田ヤギヌさん

宮沢正一「キリストは馬小屋で生まれた」 
はちみつぱい「センチメンタル通り」

哀愁たっぷりな曲はどこか郷愁を感じます。帰りたい、でも帰れない。そんな気持ちが曲からも短歌からも滲み出てきて、センチメンタルな気持ちにさせてくれます。


🌟かよんさん

尾藤イサオ「サラマンドラ」

1人は、悲しくて寂しくて。世界でたったひとりのサラマンドラが哀しく歌う隣にお友達を描いてくれた絵がとてもあったかくて、まさに「ほら、いつもそばにいるよ」のキャッチフレーズそのもの。かよんさんの優しさが滲み出る絵と、初ながらも素敵な句をありがとうございます。



🌟茉叶さん

Official髭男dism「Pretender」

最近の曲のなかでも代表的な切ない曲、ヒゲダンの「Pretender」。女性側の気持ちを考察していく何種類もの返歌パターンで、草食男子にはどうコクればいいのかが見えてきそうな記事も楽しい。



🌟夕凪遙さん

槇原敬之「北風 〜君にとどきますように〜」 

北風の吹く雪の街を一人歩くシチュエーションは寒くて寂しい。だけど、槇原さんの声はどこかほっと温めてくれる。もう遠いあの人のことを思い出しながら、そっと思い出の蓋を開けたくなります。



🌟Sen-singさん

中島みゆき「ファイト!」

出勤するのもかったるいような寒い朝に、ぐっと背中を押してくれるような爽やかな曲。混雑する駅を歩く人々をすいすいと泳ぐ魚に見立てた素敵な短歌です。



🌟オラヴ153さん

松任谷由実「雪の道しるべ」

シチューが具材を生かし合いながら溶け込んで一つになるように、ユーミンの曲がCM動画の二人の愛と雪景色とを溶け込ませて一つの世界を作るかのように響いてくる。優しい愛を感じる作品。



🌟美味しい蒸しエビさん

NiziU「Blue Moon」

フレッシュで可愛さ溢れ出す曲からは、同じく若くて可愛いエビちゃんが、好きな人との幸せな時間が続くよう願いが込めて、可愛く素敵な句を楽しませてくれます。



🌟薄楽俊さん

中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」

山口百恵「イミテーションゴールド」

今も色あせない中森明菜さん、山口百恵さんの声は、カッコ良さだけでなく力強さの中に秘めた思いを感じることができます。流れるように綴られる短歌、リアリティ溢れる句が素敵です。



🌟松浦 照葉さん

NSP「雨は似合わない」

哀愁たっぷりでどこか寂しげな曲に冬の厳しい寒さをひしひしと感じます。初めてなのに懐かしく感じる曲、春になって心が溶けたら恋も続くいいな、と期待したくなるようなストーリーを感じる短歌です。



🌟ワニ_Kさん

本田恭章「アイス・パレス」

名前の通り氷の世界に入り込んでいくような不思議な雰囲気が漂う曲。一代で溶けていく氷宮殿は、切ないながらも自らの定めを知っているかのような凛とした表情を感じました。



🌟peach-chanさん

Official髭男dism「Subtitle」

静かに丁寧に紡がれていく言葉に思わずハッとするような曲。言葉を雪の結晶に例え、いつしか溶けて消えていく表現は切なく美しい。曲に寄り添う句も素敵です。


🌟ぽこまるさん

amazarashi「クリスマス」

ミサイルを知らない少女にとって、空を飛ぶ光るものは流星に見えた。戦争の無情さ、悲しみがリアルに伝わります。平和と人々の幸せを心から願いたくなるストーリーを紡いだPVと曲は必見です。



🌟akarikoさん

中森明菜「哀愁のmidnight」
山下達郎「FUTARI」

周りが見えなくなるくらいの本気の恋をしたらこうなるんだろうな、としみじみ感じる曲。聞けば昔の恋の思い出が蘇ってきそう。恋の感触がリアルな短歌が切なく素敵です。



🌟rira

back number「ヒロイン」

もさを。「冬のプレゼント」

back number「クリスマスソング」
優里「ベテルギウス」
白熊杯楽団「Polaris」

米津玄師「オリオン」


※コメントはこちら↓