見出し画像

昔胸に刺さったけど、今、反論したいコトバがある

秋元康が「人生の中で忙しかったり、辛い時間は本当に短い。その時間をどう過ごすかによって将来が決まるから、今を頑張ることが大切だよ。」って何かで言っていた。

詳細は忘れてしまったが、そんな言葉でその時なるほどなと思った。今大変!でも頑張ろうみたいな

しかし言いたい。昔の私よ!10年経ったがまだ人生忙しいぞ!
学生時代は部活と学業、研修医は仕事、入局後は仕事と不妊治療で大変でした。産後は育児と仕事。

そう何が言いたいかというと、人のペースはあんまり変わらない。忙しい人はいつだって忙しい!穏やかな人は穏やかになるように調整している。

みんな若い時と同じ、自分のペースは変わらない!


多分上記のコトバは、実績を重ねて、その地位に安住している人の話だ。あやうく「今だけだ」と頑張るところだったぜ。

忙しい、辛い時間は今だけと思っている人は
今後もそうだから、短くないから心すべしである。
そして変わりたい人、新しいことがしたい人にとってはいつだって今に忙しい。

だから、連続する「今」をどれだけ心地いい頑張り、忙しさに保っておけるかが大切なんだなって思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?