見出し画像

【SVアドカレ2021】今さら書く! 一番愛したデッキ狂乱ヴァンパイア

この記事は、Shadowverse Advent Calendar 2021の記事です。


はじめに


皆さん初めまして、MingiGod(@minimin_sv)です。
韓国で人生をかけてシャドウバースを遊んでいるやつです。

今期 Shadowverse World Grand Prix 2021 Day2とレート杯で活躍してくれた狂乱Vを自分が世界大会で選んだ理由とGFで選んでない理由の記事です。
本当は狂乱V以外にもいろいろノートで投稿したかったのですが、アドカレ自分の日まで時間があんまりないのでまず狂乱Vのノートを残します。

日本語レート1200ぐらいなので文法的に合わないところがあっても皆さんが理解してくださると信じてます。😁


WGP 2021 Day2で狂乱Vを選んだ理由

カードのナーフ

画像1
画像2
画像3

まず、この環境について理解が必要ですので、説明します。
セレス、ベイミス、イザベルがナーフされてTier1デッキだったラスワNc、マナリアw、スペルw、撤退R、連繫Rが環境から消えて、その中でラティカEがTier1デッキとして君臨。他のデッキとラティカを比べるとあまりにも弱く見えて, どのデッキを使っても弱く感じる混乱が来ました。
僕を含めて残りの選手たちも皆ラティカは確定で考えて残りの2デッキについてたくさん悩んだと思います。

環境デッキの相性

画像4
左の青が自分が使ったときのデッキです。
(ラティカはTier1デッキなので、相手が使用した場合のみ)

狂乱VはTier1デッキである、ラティカEには弱い面を見せていましたが、Tier2デッキ相手には強い姿を見せてくれたので採用しました。
狂乱Vのプレイにも自信がありましたし、その頃狂乱Vを使っている人もほとんどいなかったので使い勝手に最適な環境ではないかと思いました。
(狂乱Vミラー 本当に面白くないから助かりました)

環境にあるデッキですが、あまり使用されていないデッキ

環境デッキの相性の相性を見ると狂乱Vがかなりいい選択になります。 でも実際、世界の48人の中で狂乱Vを選んだ人はたった5人だけでした。
理由はおそらくこのデッキの「認識」のためだと思います。
 ● 先攻取れないと負けるデッキ!
 ● ダークナイト2枚引くと負けるデッキ!
 ● ユリアス引けないと負けるデッキ!
 ● 狂乱は成功したが、回復できずそのまま疾走打点に負けるデッキ!
 ● 運だけデッキ!

これは僕にとって狂乱Vを使えるとてもいいチャンスでした。 多分意識する人もほとんどいないし、みんな強いデッキだと思わないでから狂乱V対面の練習もあんまりんやってないと思っていました。 自分の狂乱V練度はその当時自信があったので最終的に決定しました。

Spiciesさんの記事を参考にするとわかりやすいと思います!


WGP GFで狂乱ヴァンパイアを捨てた理由

アディシャナルの追加による環境の変化

 Day2でヴァンパイアを使って強い印象を残したし、レート杯でも良い成績を残したので、GFでヴァンパイアを見ることを期待していた人も多かったと思いますが環境に2強として存在しているセッカアリアEと進化Ncが強すぎて無理でした!
セッカアリアEの序盤に顔を攻める能力、進化Ncのケルヌンノス+スージー+ベルエンジェルによる強い反面のせいでユリアス投げ辛いし、令嬢が強く動けるタイミングが来ない!

3rdデッキ対面でも強くない

AFNm、進化R、ラスワNcみたいにユリアス引くだけで勝つマッチが全部消えました。🤣

最後に

世界大会でもっとうまいところを見せたかったんですが、応援してくださった方々に本当に申し訳ないです。😂

狂乱ヴァンパイア説明も書きたかったんですが、環境もあまり残っていないので僕の心に残します。 もしDSALやJCGのせいで狂乱ヴァンパイアの情報が必要な方は、DMくだされば説明いたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?