ミャンマー語学習の気付き20210911


ミャンマー語を学習していると、初めて気付くことが多くある。

こうした点は文法書を精読すれば、記載されているのかもしれないが、

とりあえず忘備録として記録してみようと思う。


助動詞ချင်の名詞への接続


動詞を名詞に前置で接続する際は、တဲ့が必要になるが、

ချင်(~したい)に関しては直接名詞に接続できるようだ。

例:အိမ် ပြန် ချင် စိတ်(家に帰りたい気持ち)

  ပြန် မြင် ချင် စိတ်(再び見たい、会いたい気持ち)

စိတ်以外にあるのか、လိုချင်はどうなのか、という疑問はあるが、

引き続き調査していきたい。

※20220508追記:

とにかく  ချင် စိတ် に関しては間違いない。笑


もしこの内容が役立った、活用できると思ってくださった方、100円のサポートをいただけると助かります。