見出し画像

こんにちは、サバトラです。

はじめまして。サバトラと申します。

あることをキッカケにnoteを始めてみようと思い、まずは自己紹介を。

サバトラはどこにでもいる

あなたの周りに一人はいるような、むしろアレ?私のこと?という方もいるんじゃないかなと思うくらいにどこにでもいるような人間です。

私はいわゆるゆとり世代で、大学卒業後は都内で会社員をしていました。不満やストレスを感じることもあるけど、それなりの給料をもらって人並みに自立した生活を送ることに満足もしていました。このままなんとなくこの会社でそこそこのところまで出世して結婚して子供でも産むのかな〜なんて呑気に考えていたくらいです。

順風満帆とは言わないけど、大きな問題もなく退屈だけど居心地のよい状態が続いていたと思います。特別なことはないけど、想定の範囲内にこじんまりと収まる人生はある意味思い通りの人生だったとも言えます。

そして思い通りにいかない世界線にぶち当たる

第一志望の学校に通って、人並みの恋愛をして、そこそこの会社に勤めて、その先には適当なタイミングで結婚して二人くらい子供産んで時短で働きながら子育てにバタバタと慌ただしい日々が待っていると思ってました。

しかしあることをキッカケにこれまで思い描いていた、思い通りの世界線から外れてしまいました。

明らかに想定していなかったことが起こり、それによって私の世界は一変しました。そして、当たり前にあると思っていた未来が今の自分の延長線上にあると思えなくなりました。

今も私は新しい世界線に戸惑い、もがいています。

セクハラという名の破壊行為

これだけもったいぶって書いて、なんだセクハラか。と思う人もいるかと思います。

私は自分に限ってまさかセクハラを受けるはずがないと思っていました。特別魅力的な女性というわけでもないのに自分がセクハラを受けるかも?なんて考えるのは自意識過剰だとさえ思っていました。

しかし実際は誰でも(女性であれ男性であれ)セクハラを受ける可能性はあって、そのダメージは想像以上に深いものだと思い知らされたのです。


発信することは消化すること

私はまだ完全には乗り越えることができず、日々もがいています。しかし毎日暗い寝室で自分の殻に籠もっていた状態からこれまでのココロの揺らぎや過程、そしてこれからの私をnoteに残そうと思えるまでには前に進めています。

文章にすることで自分のことを見つめ直し、消化不良になっている物事をすこしずつ減らしていきたいです。その様子がどこかの誰かの励みになったり、私だけじゃないんだと思ってもらえたらと思い、noteという場所を選びました。

発信する内容は読書や映画鑑賞の記録などライトなものも含めて雑多に書いていきます。まずは継続することを目標に……。

そんなわけでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?