飲食店/小売店のためのTwitter運用 レストランやカフェの事例付き(ツイッター画像添付)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

飲食店/小売店のためのTwitter運用 レストランやカフェの事例付き(ツイッター画像添付)

みねおか@元銀座女将のSNS屋さん

⚠️シリーズ全体で10万文字以上ある、ボリュームの大きいnoteになります。

こんにちは。先日上級SNSエキスパート資格を取得したみねおかです。私の仕事はSNS運用代行で、企業のオフィシャルSNSアカウントを運用して集客や知名度アップにつなげるという、ちょっと「責任重大」なお仕事です。

最近よく飲食業界の方から運用相談やコンサルの打診をいただくのですが、実際問題、運用するとなると高額に感じる方もいると思います。長年の経験を基にアドバイスをするので、と言ってもSNS運用は簡単そうに見えるのかもしれません。目に見えないところで、アカウントの経過観察や数値測定に時間がかかり、運用代行でSNSをしっかり動かすとなると日々のファン作りやリサーチなどでかなり時間を要します。(思ったより高いな)という印象を受けるのはこのせいかもしれません。ちなみに「SNS運用 費用」とGoogleで調べると相場はこんな感じです。(引用:web幹事様)

スクリーンショット 2021-03-08 19.00.08

そんな風に、最低でも月10万円はかかる運用代行の相場、特に少人数で運営している飲食店/小売店の皆様には高い金額だろうなと思います。(私は飲食業を18年経験しているので・・) 

とはいえ、予算の都合で飲食の人たちを断り続けるのが残念な気持ちが大きくなり、2021年1月から55本、「今すぐ実践できる運用note」を毎日書き続けていました。(#ツイギブ)

スクリーンショット 2021-03-08 19.46.55

スクリーンショット 2021-03-08 19.51.48

色々とリサーチを進める中で、飲食/小売店の皆様はこのような悩みを抱えている人が多いと感じました。

・運用してるがいいねやRTなどの反応が全くない
・何を呟いていいかわからない
・フォロワーを増やすのに疲れてしまった
・バイトに運用させてるのでちょっと心配
・ハッシュタグって実はよくわからない
・写真の加工、やったことない
・反応がないし集客なんて本当にできる気がしない

今回は、以前配布したnote記事に少し修正を加え、さらにわかりやすくしたものを有料で配布いたします。こういう悩みをしっかり受け止めて、実際のツイートなども使いながら説明していきますので、実際に指を動かしながら一緒にやっていきましょう!!

スクリーンショット 2021-03-08 19.45.32

覚えてもらえる公式アカウントに!
SNSの担当を任された方は、おそらく一刻も早く何かをツイートしたい気持ちでいっぱいだと思います。ですが、情報発信をしていくにあたり「あなたのアカウントが一体何屋さんなのか」をしっかり表現しておく必要があります。なぜなら、いくら良い情報や美味しそうな画像をアップしても、何だかよくわからないアカウントには誰も見向きもしてくれないからです。

SNSを始めるにあたって一番重要なポイントは「プロフィール」。日本には、なんと70万件近い飲食店があり、都内だけでも競合店が山ほどあります。

そんな中で、あなたのお店はズバリ「どんな特徴があるお店」ですか?

スクリーンショット 2021-03-30 1.12.38

一度聞いたら忘れないインパクトがある、つまり他の企業と差別化できていることが大切ですから、まずはしっかりと魅力的なSNSの土台を作っていきましょう!

飲食/小売店のtwitter運用  [1,アカウント名]

アカウント名とは、つまりあなたの名前の部分のことです。
スマートフォンだと全角15~17文字前後が1行で綺麗に表示されるので、文字数を配慮してアカウント名を考えましょう。(スマートフォンの機種により表示誤差があります)

※SNSは、基本的には気軽にスマホで暇つぶしするためのツールです。スマホ表示を優先で考えましょう。

では「新宿で24時間営業の喫茶店ナイタメ」というお店を仮定して、いろんな角度で深掘りしていきましょう。タイムライン上で表示された時にすぐわかるので、飲食店の場合はエリアや業種などを明記しておくのもおすすめです。

スクリーンショット 2021-03-30 1.13.05

POINT!!▶︎アカウント名(店舗名) + プラスアルファで差をつける

基本:ナイタメ@プラスアルファ要素

場所:新宿ナイタメ @24時間営業

時間:ナイタメ @24時間営業喫茶店

業種:カフェナイタメ@新宿24時間

更にどんな特徴があるのか、こだわりポイントやトレードマークを挿入するのも差別化になります。以下それぞれ表現の仕方によって、かなり印象が違いますよね。

ナイタメ@新オープンの喫茶店☕️

ナイタメ@手作りケーキの喫茶店🍰

ナイタメ@自家焙煎珈琲(24H)
☕️
ナイタメ@Wi-Fi無料/24H喫茶店⚡️

ナイタメ@夫婦でスタート喫茶店
🤝
ナイタメ@カフェ/貸し切り可能
🆗
ナイタメ@シーシャカフェ24H

あなたのお店にもきっとどこにも負けない強みがあるはずなので、一言で言うとしたらどんなお店なのか?をじっくり考えてみましょう。こだわりがあると意外と一言で思いつかない人が多いと思いますが、そういう場合は働くスタッフや常連さんに聞いてみると客観的なアドバイスがもらえて良いかもしれません。

飲食/小売店のtwitter運用  [2,ユーザー名]

ユーザー名は「@」マークから始まる英数字やアンダーバーで構成されるものです。
登録した初期段階では数字の羅列になっています。認識しづらいのでお店のオリジナルのユーザー名に変更しましょう。唯一無二のものですので、他の人が使っているユーザー名は使用できません。何度も微調整しながら、アカウント名と揃えて「これだ」というものを決めましょう。(15文字) 飲食店の場合は、地名や創業年が入っていることも多いようです。

POINT!!▶︎アカウント名と合わせてオフィシャル感を!


ID例

場所:naitameshinjuku

特徴:naitame24cafe

業種:24cafe_naitame

創業年:naitame_2021

何気ないIDですが、この辺りもしっかり作り込んでおくとオフィシャル感がアップします。ユーザー名を人に教えたり、チラシやお店のPOPに使うこともあると思いますので、できるだけ簡単なものがいいですね!
ちなみに、①②ともに、後から変更は可能です。

飲食/小売店のtwitter運用  [3,アイコン]

アイコンは、タイムラインでもプロフィールに飛んだ時でも、とにかく一番最初に目に飛び込んでくるあなたのイメージです。名前と並んでタイムラインに表示される目立つ部分なので、正しく設定すればユーザーの目を惹き、お店のアカウントを認識してもらうことができます。

POINT!!
▶︎一眼でわかる「何屋さんなのか?」を。
公式アカウントの場合は視認性の高い「ロゴ」がおすすめです。

スクリーンショット 2021-03-30 1.13.52

色付きのアイコンは、タイムラインに並んだ時に目に留まりやすいです。名前を覚えてもらう意味でも、アイコンとして公式アカウントにはまず「ロゴ」をおすすめします。シンプルなロゴの場合はフレームで装飾をしても良いかもしれません。ただし、ロゴにも色々ありますので以下の点に注意してみてください。

・ロゴをアイコンにした時に文字が詰まりすぎてないか?

 アイコンはスマホ表示だとかなり小さくなってしまいます。
当てはめて見て視認性が低い場合は変更した方がいいかもしれません。

スクリーンショット 2021-03-30 1.15.16

POINT▶︎アイコンに店名を入れても良さそうです。
ただし店名が長い場合、伝わるキーワードのみ挿入しても良いと思います。

例:焼き鳥と水炊きのお店 博多天神 元祖焼き鳥NAITAME 新宿店
使用キーワード「 NATAME 新宿 焼き鳥」

スクリーンショット 2021-03-30 1.16.30

・料理をアイコンにする場合は?
 看板メニューをアイコンにするのも魅力的ですが、かなり小さくなるのでパッと見て何かわからない可能性があります。もしも料理の写真をアイコンにしたい場合は、ひと目で何なのかわかる画像がおすすめです。


スクリーンショット 2021-03-30 1.31.01

飲食/小売店のtwitter運用  [4,ヘッダー]

ヘッダー画像とは、twitterプロフィールの上部に表示される画像のことです。

スクリーンショット 2021-03-30 1.39.13

プロフィールの中でも視認性が高くパッと見のイメージを左右する部分なので、お店のイメージが伝わる良い画像を設定すれば一目で心を掴む魅力的なアカウントが出来上がります。

・アイコンでは伝えきれなかった自慢のお料理

・どんな雰囲気か伝わる店内の画像

・季節のキャンペーン画像

・ロゴやキャッチコピーなどを載せる

ヘッダーひとつでかなり印象が左右されますので、どういうアカウントか?を視覚的にアピールしましょう。季節ごと、おすすめ料理ごとなど、定期的に変更するのもユーザーには楽しいと思います。

推奨サイズがかなり横長なので、ヘッダー用にレイアウトを予め考えた写真を撮影しても良いと思います。
ヘッダーは、スマホアプリを駆使すれば簡単なものは作成できますが、お店のイメージを左右する重要な要素なのでデザインができる人に依頼してみるのも良いと思います。

画像12

飲食/小売店のtwitter運用  [5,プロフィールの作り方]

■プロフィールを作るためにお店のことを分析してみよう!!
分析をするときに必要なものは「特徴と雰囲気がわかるキーワード」です。自分が経営者の場合は客観視することが難しいことがあるかもしれません。スタッフや家族などできるだけたくさんの人から「キーワード」を集めてみましょう。

画像14

キーワード「特徴で差別化を図る」
飲食店やバー、カフェ、様々な業態の中でも「他と比べて」あなたのお店の魅力が際立つ情報はなんでしょう?

例えばカジュアルフレンチのお店だとしたら、お店のウリは・・メニューが豊富?自家製の燻製が人気?ワインが美味しい?スタッフが丁寧?結構安い?ハッピーアワーがある?バリスタがいる?高層階で夜景が綺麗?こういうお店の売りや魅力をアピールできるキーワード、たくさんあればあるほどいいんです。ここは初めて来店したお客様の気持ちになって、客観視することが重要です。

他と比べてお店の魅力が際立つ情報を書き出してみる

24時間営業

駅から近い

安い

メディア取材が多い

いつも並ぶ

こだわりの食材

コンセプトのある内装

本場で修行した料理長

コンテストで入賞した逸品がある

↓↓

行ってみたいと興味を持ってもらえる

※上級編POINT!!
出たキーワードを面白く変換できたら最高のプロフィールができます。

24時間営業▶︎いつでも待ってる居酒屋

駅から近い▶︎雨に濡れなくてすむ薬局

安い▶︎毎日通える定食屋

メディア取材が多い▶︎話題が豊富な

いつも並ぶ▶︎座れたらラッキー

こだわりの食材▶︎選び抜かれた食材&お客様で盛り上がるビストロ
コンセプトのある内装▶︎オアフに行った錯覚ができるハワイ料理店

本場で修行した料理長▶︎ミシュランに乗るかもしれないイタリアン

コンテストで入賞した逸品がある▶︎お口を幸せにするパン屋

↓↓

このお店に行きたい!!とお店のことが気になってしまう

スクリーンショット 2021-03-17 22.40.00

キーワード「雰囲気を予想させる」

雰囲気について、他店との差別化!とまではいかないセカンドキーワードも大切です。プロフィールを見て(きっとこんなお店なんだろうからこの人を誘ったら喜びそうかも)と、来店した時の体験をイメージさせるキーワードも取り入れていきましょう。

地域密着

お子様歓迎

居心地の良さ

接待利用や家族向け、カップル向け

カウンター席やソファー席の有無

テイクアウトメニューあり

商店街や住宅街などの立地

↓

↓

一緒に行く人や、どんな時に行くかを想像しやすい

簡単そうですが、どうでしょう?特徴とイメージキーワード、それぞれいくつ出せましたか?ここまで出せたらあとは文章化してプロフィールを組み立てていくだけです。

わかりやすいプロフィールを作成する
ではここから、店の特徴と雰囲気のキーワードを文章にして、わかりやすいプロフィールを作成しましょう。色々盛り込みたいところですが、キーワードはひとまず5〜7つくらいに絞ると書きやすくなります。

スクリーンショット 2021-03-17 22.47.36

まずは最初に書きたいことをざっくり考えて、プロフィールの文字制限いっぱいまでどんどん描いてみましょう!!イメージが伝わりお客様が興味を持ってくれるように、少しだけキャッチーに言い換えられたら最高です。

2020年8月で創業5周年を迎えた、新宿駅徒歩3分のカフェ「ナイタメ」公式アカウントです♪アレンジカフェレシピ2020優秀賞受賞の直焙煎コーヒーをお楽しみください。店頭で豆も販売中です。WiFiやコンセントもあります。お問い合わせはコチラ→https//…..

上記でいらないなと思ったキーワードは「創業5年」「公式アカウント」の2つでした。どちらもユーザーにとってはあまり興味を持たれなさそうなキーワードです。優先順位が高いものを残して文字数を再度調整しましょう。

スクリーンショット 2021-03-17 22.58.09

:言いたいことが盛り沢山で文章が長い。モヤモヤして豆に力を入れてるカフェだと言うことだけしか伝わってこない。読みづらいので所々の単語だけが目に入ってくる。
:駅からから近くて便利なのに本格的なコーヒーが飲めそう。オフ会もやってたりして楽しそう。読みやすいので情報がスッと入ってくる。

よくあるのが、文章が長すぎたりURLやハッシュタグが多すぎて (よくわからない) (なんだか宣伝感が強い) と思われてしまい、フォローされずにスルーされてしまいます。また、絵文字が多すぎても (遊び感覚なのかな) (クセが強そう) などと思われてしまいますので、企業やお店の公式なのであれば絵文字は1、2個くらいまでに留めてみてください。

スクリーンショット 2021-03-17 22.58.18

完成:すっきりとわかりやすい & 読みやすいプロフィールになりましたね。スマホの機種によって1行で表示される文章が違いますが、比較的新しいスマホの場合は画面に綺麗に表示されるプロフィールで問題ないと思います。


POINT!!
▶︎文字が足りない部分に絵文字を入れたり、スペースを1文字分使うことで、改行されているように見せることができます。

公式アカウントの運用で1番大事なのは「プロフィール」の部分なので、数日〜数週間かけてでも、わかりやすく正しく伝わるよう何度も書き直して正解にたどり着いてみてください。

何度も微調整を重ねて正解に近づける。
・プロフィール文章は160文字以内
・スラッシュ(/)や句読点で句切る
・箇条書きにする
・言い方や順番を入れ変える
・改行してすっきり見せる
・絵文字は必要最低限に
・ハッシュタグは1つまで

⚠️改行について:パソコン版Twitterで改行ができてもスマホで反映されていない場合が多いです。(twitterは仕様が頻繁にマイナーアップデートされるのですが2021年3月時点ではPCからでもスマホの改行はできないようです)。なので、私はスマホから指先でポチポチ改行することをおすすめします。

飲食/小売店のtwitter運用  [6,プロフィールを完璧にする]

ビジネスとして集客のため知名度を上げるため、SNSで集客をするため、一番大事なところをさらにしっかり作り込んで完成させましょう。

スクリーンショット 2021-03-17 23.09.33

プロフィール設定にある「場所」「Web」「生年月日」を入れましょう。

「場所」
30文字まで入れられて、プロフィール本文とは箇所が違うので有効利用できます。もちろんお店がある地域でもいいですし、何店舗かある場合は工夫して使うといいと思います。

新宿/池袋/渋谷 →わかりやすさ

新宿区歌舞伎町1丁目1-1 →丁寧さ

都内中心に20店舗営業中!! →簡潔な納得

銀座のどこか(探し当ててください) →逆に興味を

その他 Shinjuku,Tokyo,Japan

「Web」
お店のことが気になった人がすぐに予約ができる、グルメ系のwebサイトのURLを入れると効果的です。もしくは、お店の公式HPやInstaのリンクでもいいかもしれません。とにかく、せっかくなので何か入れましょう。

「生年月日」
⚠️ここ要注意です!!
生年月日については
2021年3月現在、 Twitter を利用するには13歳以上である必要があります。よくお店の創業年月日を入れる方がいますが、13 年未満の生年月日を設定してしまうとたちまちアカウントがロックされてしまいますのでご注意ください。(解除には時間がかかりロックされているとお店の印象が悪くなります、気をつけてくださいね!)
詳しくはTwitter のプライバシーポリシー「Children and Our Services」の項目を参照してください。
Privacy Policy


こんなプロフィールだとフォローされない!?

最後に、やりがちだし見かけがちだけど全く興味を惹かれないプロフィール例を挙げておきます。ここまで読んだ人なら大丈夫だと思いますが、以下の参考プロフィール、どこがいまいちなのかちょっと考えてみてください。

スクリーンショット 2021-03-17 23.18.03

こういうの、あるある〜〜〜😂

・一文が長い

・多すぎる絵文字

・ハッシュタグの羅列

・宣伝色の強すぎる内容

・LINE@等の宣伝URLがある

・人物像がまったくわからない

・どんな活動をしているかわからない

・キャッチ―狙いで何が言いたいかわからない

↓こんな風に丁寧に🙏😭↓

スクリーンショット 2021-03-17 23.18.09

飲食店に限らず企業や個人でもこういうプロフィールはありがちです。ハッシュタグをプロフィールに入れたい場合、ビッグワードでのハッシュタグはほぼ無効なので控えた方がいいでしょう。ただハッシュタグにするとその部分は青く色が変わるので「目立たせたい」のであればOKです。公式LINEに流したい場合URLはツイートで宣伝すると良いでしょう。

まずはプロフィールでどういうお店かぱっと見て伝わらないと、フォロワーやファンは増えません。
またこのプロフィールはtwitterだけでなく、Instagramやnote、色んなSNSのプロフィールに応用ができるので、しっかり作り込んでおきましょう!

飲食/小売店のtwitter運用  [7,知っておきたい凍結の傾向と対策]

Twitterは意外とルールが厳しく、前回書いた誕生日設定の13歳以下をはじめ様々なルールがあります。せっかく育てたアカウントが使えなくなるハプニングはよく起こりますし、このnoteを読んだ人が新しいアカウントを育てる時、勢いで思いっきりツイートしたらロックされる可能性は高いです。そうならないために、退屈なパートですが、皆さんが運用を始める前に少しだけ書いておこうと思います。意外と知らないこともあると思うので、ぜひ読んでみてください。

アカウントのロックと凍結
すぐに解除できるものが「ロック」
なかなか解除できない、もしくは2度と解除できないものが「凍結」

スクリーンショット 2021-03-17 23.27.02

Twitterをごく普通に使用している限り、ロックや凍結はめったに起こりません。ここでは簡単に書いておきますが、もしもの時はヘルプセンターに問い合わせてください。早くて2,3日で返信が来るようです。
また、ロックや凍結基準に関しては、フォロワーが増えて影響力が大きくなる程、アカウントの存在期間が長い程、基準は緩くなり凍結されにくくなることがわかっています。

アカウントロックについて

Twitterを利用していると、突然「このアカウントはロックされています。」というメッセージが表示されることがあります。

ロックされるとできなくなる操作
・ツイート

・フォロー

・RT(リツイート)

・いいね
ロックされる主な原因

一気に大量のアカウントをフォローまたはフォロー解除

一度に大量のDMを送付する

1日で何個もアカウントを作成した

1日に多数の投稿や自動化による投稿
その他
差別的発言やスパム行為とみなされる行為

Twitterのヘルプセンターには以下のように記載されています。

Twitterリミットについて

ダイレクトメッセージ(1日)

1日に送信できるメッセージは1,000件に制限されています。

ツイート
(1日)
2,400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。

アカウントの登録メールアドレスの変更

1時間に4回までとなっています。

フォロー(1日)

システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり400件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。

フォロー(アカウントベース)

1つのアカウントでフォローしているアカウント数が5,000件に達した後、さらにフォローを試みた場合、そのアカウントに応じた特定の比率で制限されます。

スクリーンショット 2021-03-17 23.31.16

作ったばかりのアカウント(影響力が小さい)の場合


何をしてもすぐにロックがかかってしまいます。作ったばかりの新しいアカウントを安心して利用するには以下の数字を目安にしてみてください。

「1時間につき」

・100ツイート(RTやリプライ含)

・フォロー10人前後

・DM30通以下

アカウントロックの解除について

一時的にTwitterが停止されるだけなので、電話番号やメールアドレスの認証などを行えば、ロックが解除されて再びTwitterが利用できるようになります。

→⚠️注意!

アカウントに電話番号とメールアドレスが入ってないと、ロック解除できずにそのまま使えなくなる可能性があります。また、ロック解除の際に番号認証コードが送られてくることがあります。固定電話を登録してしまうとコードがわからずロック解除できなくなりますので必ず携帯の番号で登録してください。
設定とプライバシー▶︎アカウント▶︎電話番号(必ず携帯番号)/メールアドレス

スクリーンショット 2021-03-17 23.33.31

アカウント凍結と解除方法について

ルール違反でロックを繰り返したり明らかな規約違反があると、アカウントが凍結されてしまいます。Twitterのアカウントが凍結されると、ログインすることができなくなり画面上部に以下のような表示が現れます。

「あなたのアカウント(@◯◯◯)は現在、凍結されています。詳しくは、凍結されたアカウントを御覧ください。」

スクリーンショット 2021-03-17 23.34.37


凍結解除に対して「異議申し立て」を申請する場合もありますが、比較的深刻でない原因の場合は、簡単な情報の入力で解除できます。

最後に改めて、普通にtwitterを利用している限りは凍結になることはまずありませんので、ルールをしっかり把握してtwitter運用を楽しんでください☺️

飲食/小売店のtwitter運用  [8,基本的な写真の撮り方]

スマホさえあれば商品の写真は美しく撮れる!

SNSを運用していく中で、例えTwitterと言えどもやはり商品を「映え」るように撮ることは必須です。飲食店や物販などでは特に、文章よりも商品の写真にまず目が行きますから、そこで見ている人のハートを掴めないとフォローされないどころかお店に足を運んでもらうことはできません。

ここでは店舗アカウント向けに、スマホで簡単に映え写真を撮るポイントを簡単にお伝えします。

まず、みなさんは写真のプロではありません。となると、どうやったら良い写真が撮れると思いますか?それはズバリ、数をたくさん撮ることです。色んな角度から何枚も撮影してみて、奇跡の1枚を選び出すことが必要です。SNS歴10年以上の私でも、お店によって光の加減が違うので、食事に行った際に色んな角度から最低4,5枚は写真を撮ります。


いつも店内の同じ場所で撮影するのであれば、何度も撮影するうちに光の具合やコツが掴めてくるので、1枚でプロ並のものが撮れるかもしれません。美味しそうなお料理や魅力的な商品を宣伝するために、写真を撮るのも仕事のうちです。どんどん撮影して、腕を磨いていきましょう。

⚠️まずは外側と内側、指紋や油汚れを拭ってレンズを清潔に保ちましょう!!

↑ぱっと見ただけでわかってしまうレンズの汚れ😭

以下は全て、IphoneXの純正カメラで撮影しています。
加工は写真アプリ内で済ましています。


スクリーンショット 2021-03-18 4.50.03

料理や商品の写真を撮るポイント

スクリーンショット 2021-03-17 23.55.00

1、なるべく自然光を取り入れる(または明るい場所で)

自然光、マジで最強です。きっと誰でも美味しそうに撮れます。彩度が高い(暖かい色合いが強い)方がお料理は美味しそうに見えるのですが、室内の蛍光灯などの照明だとどうしても色合いが綺麗に出ません。もし自然光で撮れる環境があるのなら、わざわざ日中に料理を作って窓際で撮影してみてください。

スクリーンショット 2021-03-17 23.55.45

2、背景をごちゃごちゃさせない!

背景がごちゃごちゃしていると飲食店の中の生活感が滲み出てしまう事があります。おしぼりやお箸、飲みかけのグラス・・美味しそうなお料理に思いきり目線をフォーカスさせるために、背景にある余計なものは片付けて、なるべくすっきりさせましょう。(あえてデザインとして取り入れるのならOK)

スクリーンショット 2021-03-17 23.55.55

3、一番見せたいものにピントを合わせる

お料理にピントがあってない写真、意外とよく目にします。一番見せたい場所をタップすると焦点がそこになるので、何となく撮影するのではなく、しっかりピントを合わせることを意識してください。お料理のてり、食感をイメージさせるテクスチャー、とろけ具合など、ピントが合っていれば最高に魅力的な写真が撮れるはずです。

スクリーンショット 2021-03-18 4.13.18

4、スマホカメラにグリッド(縦横線)を表示させてラインを意識

グリッドは、写真をよりバランスよく撮影するための補助線です。写真の構図を決める目安として使うことができるのですが、安定した写真が撮れます。テーブルのへりや木目、お皿の縦横、グラスの傾きや窓の向こうに映る建物など、ものが傾いているとなんだかとっても不安な感じを受けます。初心者でもこのグリッド線を使うと、すっきりした写真を撮る事ができるので撮影するときに試してみてください。

※設定▶︎カメラ▶︎グリッドON

スクリーンショット 2021-03-18 4.49.22

5、俯瞰▶︎お洒落 寄り▶︎美味しそう 
見せ方の差
こうして比べてみると印象がかなり違う事が伝わると思います。俯瞰の写真はインスタで好かれる撮り方ですね。とっても「お洒落」に見えていいねがいっぱいもらえそうです。また、寄りで料理の質感をしっかり捉えた写真は「美味しそう」というイメージを強く伝えられます。器やテーブルがごく普通だったり、店内があまりお洒落じゃない場合、料理に寄せて取ることをお勧めします。

※Twitterは写真を4枚まで掲載できるので、良い写真が撮れたら工夫して複数枚掲載してもいいと思います。

スクリーンショット 2021-03-18 7.22.09

6、インスタ風にしたいなら小物をアレンジ

写真を撮ったはいいものの、何か足りない…という方は、更に写真を魅力的に変身させる撮影小物を試してみてください。フェイクグリーンやくすんだ色のドライフラワー、お洒落なボトルなどが背景に写りこむだけでおしゃれな印象を与えることも◎ 

また、以下のような安く購入できる撮影用背景紙などは料理の写真をいい感じの雰囲気に演出できるので、店内で適切な撮影背景がなくて困っている方はamazonなどで一度購入してみてください。

画像45

画像46

スクリーンショット 2021-03-18 4.49.34

7、ここまでやりたい!ロゴ+説明で確実に伝わる1枚を

Twitterで伝えたい商品情報を140文字ぎゅうぎゅうに入れるより、こんな風に商品名と値段を画像にうまく入れられていたら最高です。SNS上でビジネスとして商品を紹介する以上、できる範囲で写真を工夫して他店との差別化を図り、何だか美味しそう、行ってみたいなと思わせる事が大事です。


最初に言いましたが、ここまで全て、IphoneXの純正カメラと写真アプリだけで済ましています。この2つだけ、簡単でしょ☺️ とはいえ写真の加工はめちゃくちゃ奥が深いので、もう少し詳しく説明していきます。

飲食/小売店のtwitter運用  [9,美味しそうに加工する]

「美味しそうに加工するまでが写真です」

上記の様に撮影方法の説明をしましたが、実はこれらができたからと言ってで満足してはいけません。どんなに日光の下で良い写真が撮れたとしても、それを「さらに」美味しそうに見せるために加工することが必要なのです。

スクリーンショット 2021-03-18 4.16.33

皆さんが実際レストランに行って料理を注文すると、目の前にリアルな商品が出てきますね。リアルの商品からは香りや温度が感じられ、また感じの良いスタッフや清潔な店内にいるというバイアスで、目の前のお料理はより一層魅力的に感じられます。

では、SNS上で伝えられるのは五感のうちのどれでしょう?
そう。視覚のみなのです。匂いも温度も雰囲気も関係なく、ただその写真から得られる視覚情報のみが情報として脳に入ってきます。

スクリーンショット 2021-03-18 4.17.16

見た目のインパクトだけで勝負するので、商品の魅力が最大限に伝わるように、思いっきり美しく、美味しそうに加工をする必要があります。

上記の写真は左が加工前、右は加工後です。
素のカメラだと全体的に茶色くくすんでいるので、明るさと彩度を調整してお肉の赤と野菜の緑を際立たせ、周りの四隅を少し暗くすることで中央の商品にフォーカスがいくようにしてみました。ちなみに制作時間は大体30秒くらいです。慣れちゃえばささっと自然に加工ができます。

加工のコツ

・明るさを調整する

・彩度を上げてツヤを出す

・背景をぼかして料理にフォーカス

・フィルター加工でオシャレに

・ロゴを入れてオフィシャル感

・商品名を入れて何かわかりやすく

スクリーンショット 2021-03-18 4.22.54

【料理や素材加工で星5のカンタンおすすめアプリ
】
・写真(iPhone) 
 
 「加工」画像の解像度を落とず幅広い加工で調整できる

・FOODIE 
 「加工/撮影」手軽にオシャレ加工できる
  
  無音撮影ができる(若干解像度が低い)

・Photo

 「文字入れ」色々なフォントが揃っている

   文字を透過できるので自然に溶け込む

・Photo Layers

 「ロゴ入れ」ロゴデータを写真に入れるのに最適

余談ですが、アプリによっては解像度(画像を表現する格子の細かさ)が低くガタガタとした粗い仕上がりになるので、解像度が劣化しないか確認しながらアプリを使ってみてください。 

■上級テクニック紹介

画像33

こんな風に写真に自分のアカウントIDを忍ばせることもできます。ちょっとお洒落に見えますね。ロゴが目立つ場合はこんな風にお忍びでで工夫するのが良いと思います。

画像34

こんな風に真ん中に薄く透かし加工(透過)でアカウントIDを入れるのも(おお・・なんだか良い!!)となりますね。自分のお店の商品がフリー素材として知らない間に使われることも防げます。あくまで①良い写真が撮れて、②上手に加工できて、③その上の工夫なので、ある程度撮影や加工に慣れてきたら挑戦してみてください。

飲食/小売店のtwitter運用  [10,画像のサイズ]

画像は全部見えなきゃ意味がない、フルサイズ表示を意識!

みなさんご存知だと思いますが、twitterは画像を[4枚]まで選んでアップできます。何枚も掲載したくなる気持ちもわかりますが、インパクト重視で1枚だけを掲載するのであれば、基本はヨコ画像です!! 

画像35

普段みなさんスマホはタテに持って使用するのでタテで撮りがちですが、twitterにはこんな風にヨコの写真が必須なのです。タテに長い画像をアップしてしまうと以下のようになり、肝心の「パン」の部分が全く表示されません。これ、見てる人はわざわざ写真をクリックしたくなるでしょうか・・?

画像36

Twitterは暇つぶしに使う人が多いツールです。タイムラインに画像が正しく表示されず、何を写した写真かパッと見(ファーストインプレッション)で興味を惹かれないと、投稿をクリックしてもらえません。もしもアップした時に見せたい範囲が表示されてない場合は、いっそのこと投稿し直した方がいい場合もあります。

スクリーンショット 2021-03-18 4.35.31

また、写真を複数枚掲載する際に大事なことは、サイズを意識してアップすることです。写真はフォルダから指で押した順番で1,2,3,4と表示されます。twitterの表示枚数によるそれぞれのサイズは正確である必要はないですが、最低限、タテとヨコを使いこなしてみてください。

スクリーンショット 2021-03-18 4.36.15

おすすめのお料理を紹介したい!! 「3枚ルール」
1、料理全体像(縦長) 左側の大きい部分で目を引く
 
2、料理アップ(横長) 細かいテクスチャーを表現
 
3、料金メニューや解説(横長) 視覚のインフォメーション

このルールを元に以下のような組み合わせにしてみると、ターゲットの欲しい情報がパッと見の直感で全て伝わるので、たくさんの人に見てもらうことができます。

完成3枚

このように、複数枚アップする時に大事な部分が隠れないよう、全部がきれいに表示されるようにコツを掴むまで何度か挑戦してみてください。

商品の写真を綺麗に掲載することは、SNSの大前提です!

ーーーーーーーーー 

スクリーンショット 2021-03-18 5.49.35

このnoteについて
2021年1月2月に無料で書いていたものを、たくさんの人のコメントを参考にさらにアップデートさせて、より具体的にわかりやすい説明を追加しました。ここまでのパートを読んでいただけばどれだけ飲食店に特化しているかを十分に理解してくださったと思います。

スクリーンショット 2021-03-27 1.30.14

ここから先のパートはVol,1〜5まであり、それぞれ有料販売とさせていただきます。4月末まではおまけ付きで1,980円で販売いたしますので早めにご購入ください❗️

■Vol,1 tweetしてみよう編 (約22,000文字)
実践ツイート / ツイートテンプレ / 固定ツイート
140文字テクニック / ハッシュタグ / ツイートネタ事例

スクリーンショット 2021-04-01 5.24.14

■Vol,2 コミュニケーションでファンづくり!編 (約16,000文字)
エゴサーチ / いいね / リツイート / 投稿時間
リプライ / DM / クレーム対応

スクリーンショット 2021-04-01 5.24.24

■Vol,3 興味あるね!キャンペーン&効果の測定編 (約17,000文字)
キャンペーンの作り方 / 広告画像作成
配布までの流れ / アフターケア / インフルエンサー
アナリティクスを使用した効果検証 / twitter広告

スクリーンショット 2021-04-01 5.16.55

■Vol,4 便利な機能を使い倒せ!フォロワー増加の㊙️テクニック (約18,000文字)
ブックマーク / 下書き保存 / 予約投稿
顧客リスト / アンケート / モーメント / フリート
その他の機能 / フォロワー増加テクニック

スクリーンショット 2021-04-02 2.12.13

■Vol,5 飲食店の成功事例や他SNSとの使い分け編 (約10,500文字)
毎月のゴール設定 / インスタとの違い
飲食店の成功事例から学ぶ愛されるお店作り
運用代行やコンサルティングについて / 役立つプレゼント付き

スクリーンショット 2021-04-02 4.32.20

パートごとに気になる部分をご購入いただいても構いませんが、順番に読んでいってもらると効果が最大限に実感できる仕組みになっています。ちょっとセンスの良い方ならSNS運用のプロに相談しなくても自走できる充実した内容となっておりますので、わかりやすく楽しみながらSNSを運用してみてください☺️

最後に・・このnoteにいいね👍と、感想をよろしくお願いします🙏☺️!!

スクリーンショット 2021-03-18 6.05.45

寄り添うSNSマーケティング/運用代行
縁多 代表 岳野めぐみ(みねおか)
HP:https://www.en-ta.com/
Twitter: https://twitter.com/mineoka
mail: takeno@en-ta.com







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みねおか@元銀座女将のSNS屋さん

最後まで読んでいただきありがとうございました。 これからもいろんなことを発信していきます。 気に入っていただけましたらいいねやサポート、お願いいたします。

うれちい!!!
みねおか@元銀座女将のSNS屋さん
元銀座女将(18年)→PRメディアをお仕事に。 [SNS上級エキスパート/運用代行/コンサルティング/プロモーション] コミュニケーション検定1級 | 私の主な活動場所はtwitterです。誰かの喜ぶ顔が見たい。