見出し画像

海外ドラマというコンテンツは、まだまだ可能性に満ちている。日本で海外ドラマファンを増やすために できること。

2021年の今、配信サイトが乱立しています。
日本では、Netflix、Amazon Prime、U-NEXT、Hulu、AppleTV+、Disney+などなど、それぞれ特徴のあるプラットフォームが充実している状況です。
10月には、Disney+で大人向きの作品が配信されるSTARも加わりますし、ますます選択肢が広がっていきます。

私の場合、この6つのプラットフォームすべてに加入していて、常に新作をチェックしています。
ただ、ここまで多くなってしまうと、ひとりでできることの範囲の限界を感じているんです。
現在、年間150タイトルくらいの海外ドラマを鑑賞していますが、それでも、たったひとりで、配信作全てを網羅することは、もはや不可能です。

まさに、ピークTV時代です。
今年のエミー賞でも、「ピークTV時代にすべてをチェックして作品をノミネートしているのか」という問題が話題になりました。
有名作や話題作はみんなチェックしますが、埋もれてしまうような良作を、投票者がきちんとチェックした上で投票しているのかということです。

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』は、たしかに素晴らしいドラマですが、俳優部門に同ドラマから10名もノミネートされてしまうと、「他に本当に適任者がいなかったの?」という疑問が生じるのも仕方がない……。
でも、逆に言えば、エミー賞の関係者がすべてを把握できないほど、米国のドラマ界が盛り上がっている時代でもあるということです。

多種多様な背景を持ったクリエイターが、配信サイトと契約して新しいドラマを生み出し、アメリカ国内だけでなく世界に発信できる時代になっています。こんなに量産して、よく資金が持つものだとは思いますが、視聴者としては、多様な選択肢が広がることは嬉しい状況です。

それに反して、日本での「海外ドラマ」というコンテンツは、まだまだ盛り上がりのピークに達していないという印象です。
なぜなのだろうと考えたときに、やはり、「海外ドラマの魅力を的確に伝えられていないのでは?」という思いにいたりました。

昨年、コロナ過で最初の緊急事態宣言が発令されたとき、Netflixを視聴する人たちの数が増えましたが、『鬼滅の刃』がブームになっていた5月頃、Netflixのデイリーランキングは、韓国ドラマとアニメーションばかりで、海外ドラマはひとつもランクインしていなかったのです。

こういうときこそ楽しめる海外ドラマ作品が山程あるのに……
とショックを受けました。
海外ドラマは、アニメーションや韓国ドラマに負けないコンテンツだと思っています。

日本では「人気がない」と言っても過言ではない海外ドラマですが、配信のプラットフォームは乱立状態なので、こうなってくるとやはり、海外ドラマの魅力が視聴者に届いていないんじゃないか……と思うしかないのです。

これも逆に考えると、海外ドラマの魅力にまだ気づいていない人が多い日本では、これからの時代、海外ドラマというコンテンツは可能性に満ちているということになります。

興味があるのにまだ気づいていいない、眠っているファン候補の人たちに魅力を知って貰えれば、どんどんファンの数は増えていくと考えています。

この眠っている人たちの「入り口」になりたいと思って、昨年、私は海外ドラマファンのマガジンを立ち上げました。

1年と3ヶ月ほどたちましたが、まだまだ海外ドラマのファン数は増えていないという印象が拭えません。

今後どうすれば、もっと魅力を伝えていけるのか考えたのですが、マガジンの発信方法を少し変化させようと思いました。

noteの機能を利用して、【マガジン】【サークル】【一般投稿】の3つを活用して海外ドラマの情報をお伝えしていきます。

【マガジン】

「海外ドラマファンのマガジン」では、海ドラ初心者の人、または、興味があるけどハードルが高いと思っている人向けに、わかりやすく魅力を伝える記事を執筆していきます。
音声配信もスタートしますので、記事と音声と両方でドラマの情報をキャッチすることができます。

ぜひ、マガジンのフォローをしておいてください。

【サークル】

【海外ドラマサークル】ほかのものたちでは、もう少しコアな情報をお伝えしていきます。
プレスリリースの情報解禁済みの話題、海外のサイトを見て気になった情報など、海外ドラマファン向けの気になる最新情報をアップしていければと思っております。
サークルは月額がかかりますが、限定の公開になるので、もう少し突っ込んだ自由な感想や、本音も語っていけます(これを書くのが楽しい)のでお楽しみに!
また、ライターさんや、ライターをやってみたいという方も参加をお待ちしております。最新の情報交換や、学びの場にしていきましょう。
ライターってひとりで作業するので、誰かと話したいときってありますよね。そんなときに気軽に利用できる交流や情報交換の場にしてもらいたいとも思っています。

【選べる3つのプラン】
①初心者むけ:海外ドラマ部 海ドラ特別捜査官(月額100円)
②コアなファン・ライターさん、クリエイターさんむけ:ライターたちのしゃべり場(月額300円)
③海外ドラマサイトをつくる夢を応援したい人むけ:海外ドラマサイトをつくる(月額3000円)※寄付と考えてください。

※先月から記事はアップしているので、そのうちこんな記事を書いてますというものをマガジンでもお伝えしていきますね。

【一般投稿】

マガジンに入れるかどうか迷うような、自分の記事の宣伝や他の媒体での執筆情報、そして個人的な思いなどをnoteに投稿していきます。
私はTWITTERのアカウントはありますが、twitterでは自分の記事の宣伝しかしていないので、自分の思いを語るのは、今の所このnoteしかありません。
ライターとしての成長日記のようなものも考えております。

実は、他にもアイデアがあって、いろいろ実現させていく予定です。
また、決まったらこちらでお伝えしていきますね。


日本での海外ドラマ人気を高めるために、できることは、

その面白さを、たくさんに人たちに知ってもらうこと

だと信じてやっていきます。

逆に、こんな企画に協力してほしいということがありましたら、お気軽にお声がけください。
ぜひ、一緒に海外ドラマの魅力を広めていきましょう!



この記事が参加している募集

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!